• 締切済み

頭寒足温と頭寒足熱

izumi044の回答

• izumi044
回答No.4

こんにちは。No.3です。 昔からある言葉ですが、お年寄りが近くにいない環境であれば、馴染みがないのは仕方がないかもしれません。 >「寒」と「熱」は「なんか対応していない」ような気がするのは私だけでしょうか? 「寒熱」もありますよ。 http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/ 【寒熱】 カンネツ  さむさと、あったかさと ついでに、少し調べてみました。 主に、病気をあらわす時に使われているようですね。もとは中国の医学用語なんですね。 寒熱 http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library/term/kannetsu.html 寒熱往来(逆の往来寒熱もあるようです) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/42171/m0u// 喘咳寒熱(鍼灸師の世界で使われているようです) http://www.shinkyuushi.com/archives/121733.html 言われるまで疑問にすら思っていなかったので、いい勉強になりました。ありがとうございました。

nobu_us
質問者

お礼

再度の回答を有難う御座います。 >お年寄りが近くにいない環境であれば、、、、 子供の頃は祖父祖母と一緒に住んでいたので、彼らも「頭寒足温」の方を使っていたんでしょうかね?だから私も「頭寒足温」と覚えていたんじゃないでしょうか。でも祖父祖母はすでに他界しているのでもう確かめる事は出来ません。 先日の友人との会話でも、地方、地域によって表現方法が違うのかなという話までしました(そこまで最初の質問内容に書く必要は感じられなかったので書きませんでした)。例えば、静岡出身の多くの人々は「かしわ」という言葉を鶏肉(とりにく)の意味では使いません。辞書にはちゃんと「かしわ」の意味の一つとして「鶏肉」が書かれているんですが。同様に、地方によっては「頭寒足温」を「頭寒足熱」の代わりに使っているのかなと思った次第です(辞書には「頭寒足熱」が示されていますが)。ちなみに私は北陸出身です。 回答について、 「寒熱」(かんねつ)も対応しているペアなんですね。勉強になりました。