• 締切済み

今後の会計士の就職状況について

sata-nnの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

現在、公認会計士を目指すものです。 >現在、会計士はもの凄い就職不況で、たとえ試験に合格できたとしても監査法人に就職が出来なくて会計士になれない可能性もおおいにあると聞きました。 ■会計士に合格すれば、大抵の人たちは4大監査法人に就職しますね。 理由:会計士登録は監査法人に2年以上経験 しかし、kenta1975さんのお話のように、4大監査法人の1つが経営赤字を抱えているということは、採用する可能性が低くなります。(他の監査法人も同様ですね。) ■さらに、公認会計士の合格者数は増加の一途をたどっており、2006年前までは2万人弱が今後は5万人程度まで増加するだろうと予想されます。(これも上記の採用率低下に拍車をかけると思います。) ■最後になりますが、監査法人を経験して、公認会計士の資格をもって会計事務所(監査法人の経験あり)を開業する人もいます。 しかし、私の知人(いろんな業種を経営している)や他の人からお話を聞くと、公認会計士=監査法人という会計士は”いろいろな業種(公認会計士以外の資格やその他)に目を傾けてないので経営アドバイスや会計業務をまかせたくない”とまで述べますね。 ここまで読んでいただければ分かると思いますが、”公認会計士を持っていれば何とかなる”という2006年度前(試験制度改正前)の考えはこれから通用しないと思います。 なので、kenta1975さんは34歳とまだ若いので、ben0514さんのお話のように、監査法人=会計士以外の勉強もしたほうがいいのではないでしょうか??それだけにこだわってしまうと人生が無駄になってしまうと思います。

kenta1975
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 会計士の有資格者は、税理士資格も、行政書士資格も無試験で 取得しようと思えばできるから、ben0514さんは、私にアドバイスをして下さったのだと思います。 でも、会計士試験ご合格しただけでは、会計士補にしかなれない。 会計士補から、会計士になるには最低2年以上の実務経験が必要なのです。 この実務経験を積む職場としては、監査法人が一番適しており、監査法人以外の一般企業だと、カナリ制限されてしまうのです。 会計士の勉強だけでも大変なのに、会計士以外の勉強ですか・・・すごく大変ですね。 会計士はあきらめろと言う事でしょうか? だったら、予備校への申し込みをする前に知りたかった。なんか詐欺にでもあった気分です。

関連するQ&A

  • 会計士の監査法人への就職状況

     私は、会計士を目指しています。 最近、合格者の急増により就職状況が悪化しているという話を聞きます。 そこで質問なのですが、今年の試験合格者の監査法人への就職状況を教えていただきたいのです。 また、私は高校から4年生の専門学校へ進学したのですが、この場合し監査法人への就職には、不利になるのでしょうか。  どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 会計士の就職

    私は、現在4年生の公認会計士専門学校に通っております。  最近、会計士を増員したことによる供給過多が起きていると聞きました。 そこで質問なのですが、専門学校にかよい会計士になった場合、大手 監査法人に就職することは、難しいのでしょうか。 また、なにか監査法人への就職が有利となる資格等ございますでしょうか

  • 会計士の就職

    私は、現在4年生の公認会計士専門学校に通っております。  最近、会計士を増員したことによる供給過多が起きていると聞きました。 そこで質問なのですが、専門学校にかよい会計士になった場合、大手 監査法人に就職することは、難しいのでしょうか。 また、なにか監査法人への就職が有利となる資格等ございますでしょうか。

  • 会計士科目合格者です。。会計士の方、おしえてください

    受験3年目で、私は人より理解が遅いので、やっとの思いで今回1科目(会計学ではありません)合格しました。 なんとか全科目を免除期間中にとりたい!と思っています。 しかし、両親は定年で監査法人への就職を強く望んでいます。 私は大卒後3年間働いて、この資格のために退職して勉強に専念しました。 「今は働いても目指せる資格になったんだから、働きながら目指したら」と家族は言いますが、正直いってたった一科目では働きながらは厳しいと思っています。 家族は監査法人での実務は試験勉強のためになると考えているようですが、科目合格者が監査法人で働くことは試験勉強にプラスになると言えるのでしょうか? また、監査法人に就職して勉強はできそうですか? 会計士の方、無知な質問ですみませんがお教えください。 よろしくお願いします。

  • 会計士試験合格後の就職について

    20代後半です。無理を承知で会計士試験を受験します。 質問です。長文ですが、読みやすくしたつもりです。 (1)仮に会計士試験に受かったとして、監査法人(大小は問いません)への就職は、 年齢や職歴(特に休職歴あり、経理経験等なし)により、不利になることはありますでしょうか。 (2)監査法人ではなく、会計事務所で監査業務を行い、会計士補→会計士への 実務経験条件はクリアされるのでしょうか。 (3)会計事務所でのコンサル等の監査以外の業務を行いながら、 監査も行うような事務所(本当にそのようなところがあるか不明ですが。。) それでも実務経験の2年という条件を満たせますでしょうか。 (4)監査法人に採用された場合、必ず監査業務に従事できるのでしょうか。 コンサル等に従事することになって、試験合格者or会計士補のままということになる可能性はあるのでしょうか。 (5)そもそもな質問でお恥ずかしいのですが、 会計事務所では監査業務は行わない→会計士にはなれないのでしょうか。 (6)2011年頃の監査法人(大小問わず)の人材需要はどうでしょうか。 景気に左右されるのでしょうか。人材過多で需要がないでしょうか。 (7)2011年に試験合格はしたが、就職先がなかった方の行き先はどこなのでしょうか。 (8)2011年に試験に合格したとして、合格資格はいつまで有効なのでしょうか。 2011年合格、2012年就職活動のようなパターンはあるのでしょうか。 会計士協会のHPを見てもいまいち分からないので、分かる方のみ部分的にでも構いませんので、御回答ください。 (1)は自分の社会的価値に左右されるのかもしれませんが、(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)は本当に分かりません。

  • 公認会計士の就職

     私は、今年公認会計士試験の論文式試験を受験して就職活動していましたが、就職状況は非常に厳しく、どこの監査法人からも内定がもらえなさそうです。今年は私と同じような境遇の人がたくさんいると思うのですが、このような場合、今後どうすればよいのでしょうか? まだ公認会計士試験の合否は出ていませんが、合格すると仮定した場合、 ・来年監査法人への就職活動をする ・一般企業へ就職する 以外にどのような選択肢があるのでしょうか? また、私と同じように内定がもらえなかった方は今後どうするとお考えでしょうか?

  • 公認会計士の就職

    こんにちは。 当方、大学卒業後5年間メーカーで営業し、 その後退職して旧公認会計士試験最後の年に受験しましたが あえなく不合格となり、その後2年は勉強を中断して個人事業で なんとか生計をたてて現在に至っております。 もう一度会計士試験合格を目指そうと思うのですが、 現在33歳で、仮に2年後に合格できたとしても35歳。 合格者が増えている現状では、単に合格しただけでは監査法人への 就職は困難だと思われます。 何か別にアピールできるものが無いと駄目だと思うのですが、 例えばTOEIC800点以上を持っていれば、 私のようなキャリアでも監査法人への就職は可能でしょうか? 会計の実務経験はありません。 英語力は英語のHPが読める程度です。 もう一度挑戦したいのですが、受かっても働くところが無いので あれば意味が無いですし、現在かなり悩んでおります…。 かといって希望的観測にすがるつもりもありません。 もし、TOEIC800点以上で監査法人への就職可能ならば チャレンジしてみたいと考えています。 厳しい意見で結構ですので、何卒アドバイスお願い致します。

  • 会計士合格後の就職について

    現在32歳で会計士をめざして勉強中です。この年で合格して働き口があるのか不安です。監査法人、会計事務所などに就職できるのでしょうか。他で就職したことがなく、大学も中退してます。

  • 専門学校卒の会計士の就職

    私は、現在4年生の公認会計士専門学校に通っております。  最近、会計士を増員したことによる供給過多が起きていると聞きました。 そこで質問なのですが、専門学校にかよい会計士になった場合、大手 監査法人に就職することは、難しいのでしょうか。 また、なにか監査法人への就職が有利となる資格等ございますでしょうか。

  • 一般企業に就職した公認会計士

    会計士を目指す者ですが、最近会計士の試験に合格しても監査法人に就職できず、一般企業に就職する方も多いという状況にあると聞いています。そこで質問なのですが、一般企業に就職した場合の収入はどのくらいなのでしょうか。やはり監査法人に勤めるよりも低くなってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう