• 締切済み

今後の会計士の就職状況について

sata-nnの回答

• sata-nn
回答No.2

現在、公認会計士を目指すものです。 >現在、会計士はもの凄い就職不況で、たとえ試験に合格できたとしても監査法人に就職が出来なくて会計士になれない可能性もおおいにあると聞きました。 ■会計士に合格すれば、大抵の人たちは4大監査法人に就職しますね。 理由:会計士登録は監査法人に2年以上経験 しかし、kenta1975さんのお話のように、4大監査法人の1つが経営赤字を抱えているということは、採用する可能性が低くなります。(他の監査法人も同様ですね。) ■さらに、公認会計士の合格者数は増加の一途をたどっており、2006年前までは2万人弱が今後は5万人程度まで増加するだろうと予想されます。(これも上記の採用率低下に拍車をかけると思います。) ■最後になりますが、監査法人を経験して、公認会計士の資格をもって会計事務所(監査法人の経験あり)を開業する人もいます。 しかし、私の知人(いろんな業種を経営している)や他の人からお話を聞くと、公認会計士=監査法人という会計士は”いろいろな業種(公認会計士以外の資格やその他)に目を傾けてないので経営アドバイスや会計業務をまかせたくない”とまで述べますね。 ここまで読んでいただければ分かると思いますが、”公認会計士を持っていれば何とかなる”という2006年度前(試験制度改正前)の考えはこれから通用しないと思います。 なので、kenta1975さんは34歳とまだ若いので、ben0514さんのお話のように、監査法人=会計士以外の勉強もしたほうがいいのではないでしょうか??それだけにこだわってしまうと人生が無駄になってしまうと思います。

kenta1975
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 会計士の有資格者は、税理士資格も、行政書士資格も無試験で 取得しようと思えばできるから、ben0514さんは、私にアドバイスをして下さったのだと思います。 でも、会計士試験ご合格しただけでは、会計士補にしかなれない。 会計士補から、会計士になるには最低2年以上の実務経験が必要なのです。 この実務経験を積む職場としては、監査法人が一番適しており、監査法人以外の一般企業だと、カナリ制限されてしまうのです。 会計士の勉強だけでも大変なのに、会計士以外の勉強ですか・・・すごく大変ですね。 会計士はあきらめろと言う事でしょうか? だったら、予備校への申し込みをする前に知りたかった。なんか詐欺にでもあった気分です。