• ベストアンサー

マザーボードの発熱対策

noname#3814の回答

noname#3814
noname#3814
回答No.1

CPU…AMD AthlonXP1600+ でファンレス電源というのがやばくないですか?しっかりした電源ならファンがついていると思いますが。うらやましいながらも M/B が起動後約1時間で82度というのは、やばすぎだと思うのですが。ケースファン2つは必要ですよ。ひとつはダクトをつけてCPUのヒートシンク直結で。 ケースについてですが、そこまで熱いと、サイドパネルはずしたぐらいじゃだめだと思います。骨組みケース+巨大ファンか、ケース+ファン(ダクト)だと思います。

caizi
質問者

お礼

大変勉強になりました。 有難うございました。

caizi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 うーん、このベアボーンは初めからファンレス電源が付いており、しかも、筐体が181.2(w)×275(d)×300.6(h)mmという小ささで、内部のスペースは殆どない状態です。 ダクトといえば、CPUの上にヒートシンク+ダクト+大型ファンの三段重ねのことでしょうか。 だとしたら、残念ながら無理みたい… CPUファンはヒートシンクとセットになったCOOLER MASTERのAMD-XP2600+まで対応ものを付けています。 ケースファンは92mm角です。

関連するQ&A

  • マザーボードに付いてお尋ねします。

    マザーボードに冷却ファンの電源が二つしか有りません。一つはCPU用にもう一つは背面ケース用に使用していますが、ケースには前面と背面に一つずつあと二つ取り付けられるようになっています。冷却ファンの電源を取る良い方法はないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボードにつながっているコード類をはずしたら?

    ASUSのA8N-SLI Deluxeをファンレス化したいと思っているのですが、そのためには、マザーボードをケースから一旦外さなければなりません。 パソコンは現在まったく正常に動いていますが、 CPU、CPUファン、メモリーはそのままで、電源コード、ハードディスクのケーブル、ビデオカードなどの拡張カード、各種ファン及びスイッチ類のケーブルは全部外したとします。 上記の類を一旦外して、もとどおりに付けたら、ちゃんと動くはずだと思うのですが、何かトラブルが起こる可能性はあるでしょうか? また、他に何か気をつけたほうがいいような点がありましたら助言をお願いしたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • マザーボードのジャンパピンについて

    マザーボードのジャンパピンに触れるとPCが再起動してしまいます GPUのファンが不調で交換したときに誤ってジャンパピンにコネクタを挿し、すぐにメインファンに繋ぎ直したのが原因かもしれません 上二つと下二つをカバーで挿してもメインの電源が反応せず、ジャンパピンを触ってやらないと電源が入らなくなってしまいました 一応ショートしているならばマザーボードを買い換えるつもりではあります 重ねてご質問なのですが、今のこの現状でロープロからタワーケースに乗り換えるなら電源とケースとマザーボードの交換だけで大丈夫でしょうか? OSも買い換えるつもりです 拙い文章で分かりにくいかと思いますが、ご回答よろしくおねがいします

  • 自作PCマザーボード

    友人から貰った自作パソコン ケース マザーボード 電源 CPU CPUファン  メモリーです 友達も数年前まで使用していました。その後トラブルって別のマザーボードに交換したそうです マザーボードはGA-Z97X-UD5H ですCPUは!7 の4シリーズです 当初はマザーボード CPU  メモリー ディスプレイ 電源 の最小で 起動しました UEFI BIOS も立ち上がりました 時間設定もしました インテル純正のCPU クラーで43度を確認その後CPUクラーをクールマスターに交換CPU温度32度を確認して電源を切って ケースにセット途中でCPU回りのL形ヒートシンクが脱落する その後ヒートシンクをネジで固定(最初は冷却両面テープのようなもので付いていた)その後BIOSが立ち上がらない POSTコード表示も点灯しない ディスプレイに信号がいかない やったことC-MOSクリア ヒートシンクネジ固定 ボタン電池交換 メモリーを4本から2本 1本とやってもBIOS立ち上がらない。

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • マザーボードが決まりません・・・

    BTOショップでの購入を考えています。 マザーボード以外のパーツは全て決まったのですが、どうしてもマザーボードがよくわかりません。 マザーボード以外の構成は CPU      :Athlon64 3500+ Socket 939 CPUファン   :峰COOLER SCMN-1000 メモリ    :HYNIX DDR-SDRAM 1G * 2 HD      :HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) ドライブ   :DVR-A11-JSV (接続:ATAPI内蔵) ビデオカード :Geforce 7600GT 電源     :鎌力弐 KMRK-450A(II) 450W ケース    :ATXケース ケースファン :12cm * 2 のように考えております。 他の条件は、サウンドがオンボード、できる限り静音、ある程度の拡張が可能。(前から順番に叶えたい順です) これにあったマザーボードを教えてもらえないでしょうか? 予算はできれば15000円まででお願い致します。 また、電源の容量も大丈夫であるかどうかも教えてほしいです。 色々調べてみても決まらなかったので、是非ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換をしたのですが、起動途中で電源がおち、また起動する。

    マザーボードの交換をしたのですが、起動途中で電源がおち、また起動する。繰り返しになってしまいます、cpuファンや冷却ファンは回っています。なにかご存知の方教えてください

  • SOTEC用のマザーボードANAHEIM3の不具合

    SOTEC用のマザーボードANAHEIM3 REV.Eを入手しましたが動作しません。 動作OKのPCから外した、CPU Celeron433Mhz、メモリーPC100 128MB 、ATX電源だけを組み込んでディスプレイに接続しました。 電源ケーブルをつないだ途端に、CPUファンが回りだしビープ音が3回鳴り後はそのままで、ディスプレイに何も映りません。 マザーボードはケースに組み込まず単体で絶縁を保てる状態にして、CPU、メモリーも差込状態を確認して何度か繰り返しましたが同じ結果でした。 マザーボードが壊れていると考えたほうがよいでしょうか。