• ベストアンサー

USB読込み禁止にするのは効果がありますか

最近USBからのウィルス感染が多発しており対策として、 例えばログイン用のICカードシステムなどでUSB読込み禁止にした場合、ウィルス感染したUSBメモリーを差込んだらウィルスに感染するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはー。 USBから感染するタイプのウイルスは、差し込んだ時に自動実行 される「Autorun」を悪用して感染するようです。 小窓が開いて「フォルダを開いてファイルを~」とか出るヤツ ですね。 この機能を止めてしまえば、少なくとも「挿しただけで感染」 というのは避けられるようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1139autrun/autrun.html それ以外のウイルスもありますので、ウイルス対策ソフトでUSBを スキャン・駆除するのは必須ですね。 もう少し強力にUSB自体を使えなくしてしまうのであれば、レジストリ やBIOSの方から禁止してしまう手もあるようです。 ただし、USBのマウスやキーボードも使用不可になってしまいます。 リースPCで物理的にUSBを塞げないとのことですが、こういう製品も ありますので、御一考の余地はあるかと思われます。 http://www.sanwa.jp/seihin_joho/SL-46/index.html こっそり取り外されてしまう可能性もありますけど…(^-^;

massy_1111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >こういう製品もありますので、御一考の余地はあるかと思われます。 この製品は知りませんでした、やはりこんなのが出てくるんですね これも使えますね >レジストリやBIOSの方から禁止してしまう手もあるようです。 これはうまくいきませんでした。勝手にレジストリーをいじる奴がでてきまして失敗してHELP、その時点で勿論処罰の対象になりましたが。 大変参考になりました。あと色々と検討します ありがとうございました

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 ん~。よく分からないので参考程度。ということでお願いします。 >>USB読込み禁止にした場合 読み込み禁止。。。 システムから自動で読み込ませに行く所から禁止です。。。よね? USBポート潰しておいたほうが早いような。。。 読み込み禁止って事は、書き込みもさせられないですよね。 (書き込みに行く時に、どうせUSB読みに行くんですし。 デバイスマネージャーから、USBポートのドライバを潰す。 USBポートに物理的に何か突っ込んで使用できなくする。 もしくは物理的にUSBポートを取っちゃう。 個人情報保護の観点からなんちゃら~とかで、外部記録媒体に移せること自体を規制してるところも多いようですし、 (CD-RWドライブは、部署で1つ、許可制で使用可能にしてる。とか いっその事潰しちゃうのも手。。。?

massy_1111
質問者

補足

ちょっと舌足らずでした。 >読み込み禁止って事は、書き込みもさせられないですよね。 はい、読込み書込み共に禁止とした場合です >USBポート潰しておいたほうが早いような。。 PCがリースなので物理的なことは出来ないのです。 USBが出来る前はFDしかなく、その時はFDロックキーなるもので FDを挿入できなくなるものがありました。