• ベストアンサー

ポール・マッカートニーのベースについて

ポール・マッカトニーは、最近のライブでもカールヘフナー(バイオリン型)のベースを使っているようですが、あのベースはビートルズ時代のものと、まったく同じものなのでしょうか?それとも同じものを何本か持っているのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

一時期のベース師匠がポール・マッカトニーのリスペクト者でしたので。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC#.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9 今でも63年製(62年モデル)を使用しています。 ここ20年くらいでも、 予備の62年レプリカモデルや61年レプリカモデルがバックステージやPVで確認されているそうですが、 レプリカモデルを弾いている姿は無いようですよ。

JAZZ-NY
質問者

お礼

koiwakuさま Wikipediaにしっかり書いてあるんですね。 このように、所有の楽器について、ここまで詳しく書いてあるとは、やはり超スーパースターなんだなと改めて感じました。 以前、「昔はベースを1本買うのがやっとだったけど、今はその楽器メーカーごと買うことも出来る」って冗談ぽく言っていた彼でしたが、そんな彼が、昔のベースを今でも大切に使っているのは、ちょっと感動です。 ありがとうございました。