• ベストアンサー

ポール・マッカートニーのベースについて

ポール・マッカトニーは、最近のライブでもカールヘフナー(バイオリン型)のベースを使っているようですが、あのベースはビートルズ時代のものと、まったく同じものなのでしょうか?それとも同じものを何本か持っているのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

一時期のベース師匠がポール・マッカトニーのリスペクト者でしたので。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC#.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9 今でも63年製(62年モデル)を使用しています。 ここ20年くらいでも、 予備の62年レプリカモデルや61年レプリカモデルがバックステージやPVで確認されているそうですが、 レプリカモデルを弾いている姿は無いようですよ。

JAZZ-NY
質問者

お礼

koiwakuさま Wikipediaにしっかり書いてあるんですね。 このように、所有の楽器について、ここまで詳しく書いてあるとは、やはり超スーパースターなんだなと改めて感じました。 以前、「昔はベースを1本買うのがやっとだったけど、今はその楽器メーカーごと買うことも出来る」って冗談ぽく言っていた彼でしたが、そんな彼が、昔のベースを今でも大切に使っているのは、ちょっと感動です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多分ポール・マッカートニーで

    昨日テレビで、バックミュージックとして流れていました。 多分ポール・マッカートニーの声かな?と思ったのですが 「Darling Don't Cry ~」みたいな歌詞でした。 歌い方が、「Oh!Darling」のような雰囲気でした。 ビートルズ時代なのかもしれませんが、 情報少ないですが、そんな曲ご存じありませんか? お心当たりのある方、ご回答お願いします。

  • ポール・マッカートニーのベース演奏

    ポールのウイングス時代の曲で、ベースが特にかっこいい曲といえば、どれでしょうか?とにかくベースがかっこいい曲が大好きで集めています。どなたかお教え下さい。

  • ポールマッカートニーが何を語っているか教えて

    ビートルズファンならピートベストをご存知と思いますが、ポールがピートのことをコメントしている動画を見つけましたが、英語力がないもので。どなたか聴きとって訳してもらえませんか。

  • ポールマッカートニーのドラム演奏について

    先日ネットでビートルズについて見ていたら、ポールマッカトニーはベース以外にもいろんな楽器が演奏できて、ドラムも得意だったそうです。 実際、ビートルズ時代の曲で「The ballad of John and Yoko」のドラムはポールが叩いているらしく、初めて知りました。 改めて聞いてみると確かにそんなに難しいドラムパターンではありませんが、それにしてもレコーディングレベルでドラムが叩けるのはすごいと思いました。ポールマッカトニーのドラム技術について何か知っていることがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ポール・マッカートニーおススメのアルバムは?

    こんばんは。ご回答頂く皆様お世話になります。 私はここ数年、ビートルズにハマって色々と聴いてきたのですが、最近では解散後のソロ時代のアルバムにも興味が湧いてきてジョンの『イマジン』、『ジョンの魂』やジョージの『クラウド・ナイン』等も聴き始めました。 ポールのソロ作品も聞きはじめたいのですが、色々調べた結果ポールは(私の偏見かもしれませんが)他のビートルよりもアルバムの評価に賛否両論があることが多く、またアルバム数も多いため何から聴き始めようか迷っています。 ベスト盤から始めるのが手っ取り早いと思ってもいますが、これも複数ある上に米盤と日英盤では収録曲が違っているものもあるようで迷いは深まるばかりです。 そこで皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと質問しました。これは良いよ、これは聴いとけ!というのがありましたら是非教えてください。また、ここでいうソロ時代というのはウイングス時代も含めて考えてください。 (因みにビートルズ時代の曲で言うとへルタースケルーターの様なロックな曲から、イエスタデイのような定番の曲どちらの傾向の曲でも好きです。他にはフール・オン・ザ・ヒルなんかも好きです) お詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ポール・マッカートニーのクラシック作品

    ビートルズ大ファンの者です。最近ポール・マッカートニーが「心の翼」というクラシック作品を発表しましたが、ポールにはほかにも3つクラシックの作品があるとか。「リヴァプール・オラトリオ」は知っていますが、あとの2つがわかりません。知っている方がいたら、教えてください。今日本で入手可能なのかも教えていただけると助かります。また、ポールのディスコグラフィー的なウェブサイトも教えていただけると、さらに助かります。よろしくお願いします。

  • ポール・マッカートニーは一体何をしに日本に来たのか

    18日、国立競技場で予定されていた、元ビートルズ、ポール・マッカートニーのライブイベントが、17日に引き続き、中止になった。体調不良が原因らしい。 17日分の振替公演は、19日に予定されていたが、それも中止になり、失意の中、無意味なチケットを握り締めて東京を後にした人も多いはずである。そんな哀れな人が、私の知り合いの中にも1人いるぐらいであるから。 高齢というほどの高齢ではない、ポール・マッカートニーという名のろくでなし。あの野郎は一体何が目的で日本に来たのか、大阪公演もろくな事にはならない、と思う私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=oG08ukJPtR8

  • ポールマッカートニー

    ポールの来日公演の情報が届いて数ヶ月たちますが、いまだに具体的な情報が伝わってきません。 2月か3月にドームで・・・と聞きましたが、まだチケット発売されてませんよね??? どなたか、詳しい情報をご存知の方、おしえてください。

  • ベーシスト ポールマッカートニー(ビートルズ時代)

    ポールマッカートニーのベーシストとしての 音楽的功績(ビートルズ時代)を知りたいです。 オールマイラビング(ヲーキングベース) ダブルストップ奏法(曲名おもいつきません) メジャー曲の中でのマイナーなリフ (カムトウギャザー) こんな具合にあげていただけませんか? 上記例が間違っていたら 訂正してくださると ありがたいです。

  • ポールマッカートニー日本公演

    こんにちは、ポールを好きになってまだまだ日の若輩者です。 色々調べたりしてるのですが、日本公演の詳しい事が解るサイト等が 見つからないのです>< 楽曲等は解るのですが、プロモータースポンサー・チケット代金や集客等ビートルズの来日までしか調べられません。。 調べ始めると・・やはり調べたいので詳しい事を知ってる方や詳しい事が解るサイトを教えて下さい!

専門家に質問してみよう