Painterで塗りに特化した参考書を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Painterで線画を描くようになったので、リアル調な塗りをしたいと思っています。
  • ネットのHowto講座や本を探していますが、具体的な参考書を教えてください。
  • 皆さんの体験談や意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Painterで「塗り」の参考になる人、本等をおしえてください

今までPhotshopオンリーで、パスで線を描き、エアブラシで塗っていたものなのですが、生っぽさに惹かれて Painterで線画を描くようになりました。Photshop時にはCGらしいCG(キレイなんですけど、よくある漫画、イラストみたいなもの)しか 描けなかったのでリアル調な塗りにしていきたいと思っています。 そこでPainterの基本的な機能の解説はいいので、塗りに特化したような参考になるようなもの (ネットのHowto講座や本など)を探しています。 本は「Painterで描くデジタルイラストレーション 2003」や「ペインタボン」などが目についたのですが、 皆さんの意見などを聞いてから買った方が後悔が少ないと思いました。 皆さんの体験談や、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

Painterは、バージョンによってかなり使い勝手が違うので バージョンが違うと、使い勝手がかなり違うことをお心にとめておいてください。 それを前提にしたうえで、ということになりますが、 吉井宏氏の著書をお勧めいたします。 私が実際、かなり「塗り」の参考にさせていただいたものです。 今、一番簡単に手に入るのは 「タブレット&PainterClassicで絵を描こう」という書籍です。 機能限定版のClassic(それも現在入手の難しいバージョン1.0)の解説書ですが 他バージョンでも参考になるTipsがいっぱいです。 ほかには「Painterアスレティクス」や「ハンズ・オン・Painter」あたりがおすすめですが 古い本(バージョン5とか5.5くらい)なので 入手が難しいかもしれません。 吉井宏氏のサイトを紹介しておきます。 著書の紹介、氏のイラストの展示、Painterの話題が多いBBS(会員制・無料)など 購入前の検討材料になると思います。

参考URL:
http://www.yoshii.com/
crescen
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は現在Painter7なのですが、確かにバージョンごとに大きな変更があるようですね。 (水彩の重さには驚く他ありません(笑)6の水彩はティントブラシで代用できるので、救われますが) 吉井宏氏のサイトを少しのぞいて見ましたが、テクスチャー等が活用されていて参考になりそうです。 以前図書館で見たことあったような絵なので探してきてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • painter8での線画抽出

    最近CGを始めたのですが、どうにも難しくて苦戦しております(^-^;) ネットでCG講座巡りもしているのですが、基礎の基礎的なことは端折られていたり、バージョンが違っていてボタン配置等が変わっているだけでもう分かりません(T-T) 質問させて頂く内容なのですが、painter8で線画を抽出して、線画に色を着けたいのですが、線画抽出まではなんとかできたのですが、色を着けるのができません。色を選択して塗りつぶしを押すとキャンバス全体がその色で塗りつぶされてしまうのです・・・。どなたか御教授お願い致します(T-T) 分かり易いCG講座などもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ペインターで水彩画を描くには

    いつもお世話になってます。よろしくお願いします! ペインターで水彩画を描きたいのですが、いかにも水彩画らしい「にじみ」や「ウェットインウェット」や「ウオッシュ」などの技法を使った描き方で描きたいんです。そういう事を説明しているサイトとか本などないでしょうか? 色々いじってみたんですが、どうにも良い感じの色が出ません。それで自力でも色んなサイトのCG描き方講座を見て回ったんですが、私のやりたい感じの説明をしているサイトはなかなかありませんでした。 だいぶ探したんですがどうしても見つからなくって....。お願いします!

  • Photoshop Elementu 5.0とPainter Essential 3について

    CGイラストを本格的に描いてみたくなり、まずはワコム社の『BAMBOO』を買おうと思っているのですが、付属ソフトが異なるようで悩んでおります。 気になっているのは、Photoshop Elementu 5.0とPainter Essential 3についてです。 似たような質問を調べたときに、Photoshop Elementuは線画には不向きだという意見がありました。 もし、Painter Essentialとそんなに大差ないのであれば、価格の安い「FUN」を買おうかと思っています。 どちらのソフトも適さないようでしたら、更に安い「COMIC」を買って、大学に入ってからお金を貯めてPhotoshopのアカデミック版を買おうかと思っています。 使用しているパソコンは、XPのワイドスクリーンです。 どなたか回答お願いします。

  • ペインターの水彩について

    最近ペインター5.0を使い始めました。水彩塗りを試しにやってみたら、キャンバスを乾燥させた後に普通の消しゴム(平坦)を使ったら鉛筆のようなストロークが描けました。消したいのにいくらやっても黒い色のストローク状態・・・・これじゃ消しゴムじゃなくて鉛筆です。(T_T)キャンバスを乾燥させる前の水彩消しゴムは普通に使えるんですけど・・・・・・・。一体何がいけないのか使い始めて間がないのでわかりません。CG講座なども見て回ったのですが、キャンバスの乾燥前は水彩消しゴム、乾燥後は通常の消しゴムとしかなくて弱ってます。まぁ・・・・乾燥前に消していけば良いのですが・・・なんだか奥歯にものがつまったみたいに気持ち悪くて。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • photshopの用途について

    多くのサイトのイラスト講座でphotshopを用いていますが 書店などでphotshopの本を見ますと、写真加工もしくは写真上に イラストを描いているものが多くありますが、photshopは何のため のソフトなのでしょうか? やはり写真加工なのでしょうか? そうしたら、絵を描くためのソフトってあるのでしょうか? 水彩とかそういうのではなくイラスト、CG(3Dでなくていいです)を 書きたいのですが。。

  • イラスト系ソフトについて質問があります。

    質問があります。イラスト系ソフトなのですが、ペインターやSAI ピクシア等など同じ塗りのソフトなのでしょうか。 よくわかりません。ペインターのような、塗りはできるのでしょうか。 主に、アニメ系のイラスト等... また、いきなりCGから入るより アナログの水彩や色鉛筆等などから入っていった方なのでしょうか。 今、フォトショップなどを使っているのですが、どうも、本にのっているような、作業ができません、なんか、色がなじまないとか。 まー、他人から言わせると、絵が単に下手といわれ、描け描けといわれます。やはり、まだ6ヶ月チョイだと、難しいでしょうか。 学校とか、言っていないのでよくわからず、困っています。 何か、いい本とかないのでしょうか。人物画とかは、かけるようになっているのですが、アニメ系の本とか、水彩画の本とか ネットなどよく勉強になる所ないでしょうか。

  • フォトショップでお絵かき

    以下の条件でCG講座を開いているサイトさんを探しています。 1.フォトショップを使う。 2.着色は全部マウスのみ。 3.淡い雰囲気(エアブラシ中心)で塗っている。アニメ塗りはしない。 背景とかそういうのではなく、マンガの色塗り中心のサイトさんを探しているのですが、どーもうまく見つかりません。それ系のリンク集にも行って探したけど、それもあまりヒットしませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。<(_ _)>

  • ペンタブで線画を作る

    環境: 使用ソフト:painter8、photoshop7.0 使用ペンタブ:WAKOMのintuos3 下書きからペンタブで描きたいのですが、解像度などがわかりません。 painter8で・・・。 解像度:72.0 キャンバスサイズ:500×500 丸ペン1.5 で描いてみたのですが、私のディスプレイやパソコンが良くないのでしょうか?100%表示で描いているのにカクカクしたのがわかってしまいます。 photoshop、painter 両方とも持っているのですが線画を描くのにどっちが適しているでしょうか? 「解像度についてよくわからない。環境のせいなのかわからないが、100%表示でペンツールを使用してもカクカクしてしまう。」ということを中心にアドバイスを頂けないでしょうか。 CG講座のサイトを紹介してくれるのもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 炎のCG

    たとえば、キングオブファイターズ95のイラストにある、草薙の手から出ているような、リアルな炎のCGを自分で描いてみたいのですが、どのようなソフトを使えば良いでしょうか?フォトショップエレメンツ2,0があるんですが、これでも出来ますか?また、こういったCGを描く講座みたいな本やサイトをご存知でしたらぜひお教えください。

  • ペンタブ『BAMBOO』の付属ソフトについて…

    CGイラストを本格的に描いてみたくなり、ワコム社の『BAMBOO』を買おうと思っているのですが、付属ソフトが異なるようで悩んでおります。 気になっているのは、Photoshop Elementu 5.0とPainter Essential 3についてです。 似たような質問を調べたときに、Photoshop Elementuは線画には不向きだという意見がありました。 もし、Painter Essentialとそんなに大差ないのであれば、価格の安い「FUN」を買おうかと…。 どちらのソフトも適さないようでしたら、更に安い「COMIC」を買って、大学に入ってからお金を貯めてPhotoshopのアカデミック版を買おうかと思っています。 使用しているパソコンは、XPのワイドスクリーンです。 どなたか回答お願いします。