• ベストアンサー

オービス 出頭 態度

tutan-desuの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

単純に制限速度の倍以上の超過は、即免許取消のはずです。オービスは非常に制度のいいカメラなので、あなたの顔はしっかり写っていますよ。受け答えは事実のまま正直に言えばいいことなので、特に指導すべきことはありません。服装や態度で罪が軽減されることはありません。また罰金もかなりの高額になると思われるので、覚悟しておいた方がいいです。

nowi
質問者

お礼

覚悟したとおりでした。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オービスにやられた!

    国道(制限速度60km)でオービスにとられました。 その後、警察から出頭命令の手紙が届き機動隊まで行きました。 速度超過67kmで12点減点ということは分かったのですが、免停期間はどのくらいでしょうか?また、罰金はいくらくらいか? ちなみに、それまでは、前科なしです。免許1年目(初心者)で、19歳です。未成年だと、刑は軽減されるのですか? 正確なご回答よろしくお願いします。

  • オービス

    国道1号線でオービスに撮られたのが10月2日で、出頭日が11月28日なのですが、裁判等あるとおもうのですが免許が停止されるのが始まるのはいつごろになるのでしょうか・・・? 後、出頭日等を遅らせれば免停開始も遅くなりますか? おそらく50キロ以上のオーバーなので・・・

  • オービス→出頭命令から逃れる方法は?

    夜中4時、一般道でオービスが光りました。会社のクルマを私用で、 40KMオーバーの100KMで走行中でした。 1週間後、会社宛てに「出頭命令」?の通知がきました。 免停、罰金は確実ですが、なんとか逃れる(軽減)方法はないでしょうか。 会社全体ですっとぼける、とか… 友人は、オービス写真の鮮明度が低くて、逃れられたかも知れないところ を、最初に「自白」してしまったため捕まった、と話していました。

  • 一般道でオービスを光らせてしまって

    今年2月に一般道でオービスを光らせてしまって、(60KM制限のところを100KMを少し超えるくらい)2ヵ月後家に出頭しなさいという手紙が来ました。その際に交通機動隊の方が家に電話して来て、出頭を要請されました。しかし、電話では気がかりなことがあって、出頭の際に実際違反時運転していた車で来なさいというのです。 それと、出頭通知では、実際違反していた国道と全く違う国道での違反を記述されています。(同じ県の違う国道で、自分行ったこともなく、他人にも貸していませんので、絶対捜査ミスです)自分では、電話での気がかりなことと、いい加減な捜査が頭に来て、出頭命令を無視しています。これって今度どうなるんでしょうか?ずさんな捜査でも出頭に応じるべきでしょうか?詳しい方いれば教えて下さい。

  • オービス

    先日、国道を走っていたらオービスに赤い光がついているのを見ました。 取り締まられたのでしょうか? ちなみに制限速度は60kmの道で75~80km位は出してしまっていました。 よく聞いているフラッシュのようなものではなかったので、もしオービスを見ていなかったら気づかないような感じでした。

  • オービスで出頭命令

    8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から 出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判 にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし 調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私 としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

  • 国道43号線でオービスが光ったようです

    国道43号線でオービスが光ったようです。 今までの質問を見ていると40Kmの所70Kmを超えると、 オービスが光るようですが、通過した時のメーターは、 61か62Kmぐらいだったと思います。 それでオービスが光ることがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 遠方オービスの出頭警察署を最寄に

    神奈川在住で、関西のオービスに写るとオービスの所轄から通知がきますが、出頭するための休暇も交通費もありません。 神奈川県内の警察に出頭場所変更は出来ない?

  • スピード違反の出頭について

    4月の終わりごろオービスが光りました。 約2週間後警察から出頭葉書が来て 赤切符を貰いに出頭しました。 そこで、53キロオーバーの違反と言われました。 と、同時に罰金の金額を決める裁判所への出頭日時を6月初めに決め 後日、免許停止を知らせる葉書が来ると言われました。 6月初めの裁判所への出頭日に私用が出来てしまい 裁判所へ6月の終わりごろに出頭日を変更する連絡を入れました。 そして、つい、先日、運転免許課?からスピード違反で免許が停止します それについて聞きたいことがあるので出頭してくださいという封書が届きました。 その封書の便箋には この出頭は代理人でもよいし、もし、出頭できないなら書類審査?だけで 事務処理をしますということが書かれていました。 さらに、変更後の裁判所の出頭日と運転免許課?の出頭日が偶然重なってしまいました。 どちらの出頭日も事情を話せば日時をずらす事が出来ると思います。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが 運転免許課?へ出頭した場合、封書には正当な処罰を決めるため話を聞きますとあります っと言うことは、情状酌量の事情があれば違反が軽くなる事があるのでしょうか? というのも、53キロオーバーなので4キロ少なくなれば50キロ未満の違反になるので 天と地ほどの開きがあります。 しかし、裁判所からの出頭のほうが本来なら先の日付なので 裁判所へ行く時点で違反が確定していなければ罰金の金額を決めることもできないので 運転免許課へ出頭しても違反が軽くなることはないとも考えられるし それならば、わざわざ一日会社を休んで私が居ても居なくても書類審査と同じ処罰なら 行かなくても良いんじゃないかとも思いますし。 ただ、私が違反したときに情状酌量の理由があるわけではありません。 しいて言えば、ゴールド免許で、深夜、初めての道で トラックの後ろを車間距離を開けて車の流れに乗って走っていて たまたま、追い越したときに、そのばに、オービスがあったということです。 運転免許課?に出頭して違反が軽くなる事があるのかないのか? それが知りたいです。同じような経験をされた方、体験談を聞かせて下さい。

  • オービス取られたのですが・・・・

     はじめまして、いつも利用させて頂いているものです。  さて、早速質問なんですけど以前高速を140kmぐらいで走行していたときオービスからバシャ!っと取られたことがあります。「やってもうた~!!」と反省しましたが、後の祭りでしたので連絡がきたらちゃんと出頭しようと思っていました。  ところがそれから今半年くらいになるのですが何の連絡もきていません。う~ん、取られたはずなんだが取れてなかったのだろうか?と疑問に思っております。もうこのことについては忘れてもよいのでしょうか?それとも忘れた頃に・・・・ってこともあるのでしょうか?  たまに自分のなかで気になっていることです。もしご参考意見頂けたらと思っておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)mペコり