• 締切済み
  • すぐに回答を!

他大学大学院入試

 今現在国立理系の環境系の学科に在籍しています。具体的には川の水質変動について研究しています。  そこで質問なのです。全国様々な大学がありますが、環境分析おもに水質について学べる良い大学は具体的にどこの大学がよろしいのでしょうか? 自分でも色々調べましたが、よきアドバイスをいただくため今回質問することにしました。  あと、大学院の合否には学部の成績は判断材料にされるのでしょうか?     自分は入試を受ける大学を決めたらそこの大学しか受けないつもりですがこれは危険でしょうか?多くの大学が二次募集もしているみたいですが、やはり二回チャンスがあるというレベルの認識では甘いのでしょうか?  質問の羅列をしてしまい、見苦しい事をお詫びいたします。そのほか大学院入試のことで何かアドバイスがあれば気軽におしえてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数283
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

水質の調査でも,フィールドワークから,衛星を使ったものまで, 広いですので,蛇足まで.. 大学院入試での必須事項はみなさまおっしゃっていますように, 志望研究室の訪問です.教授に話を聞かせてもらい,そこの学生に 過去問の回答(多分研究室に蓄積されているでしょう)を貰う必要があります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院入試について

    大学院入試は、大学の成績証明書を提出しなければなりませんが、大学の成績が入試の合否に関わるのでしょうか。 試験の出来に関わらず、ある程度大学時代の成績も重視されるのでしょうか? また、殆どの大学の教授は他大学の教授と交流があるようですが、大学院教授とも顔見知りだったり交流があったりするのでしょうか? 自分はFラン大学の学生で、大学院に行く人も少ないので院試を受ける事に後ろめたい気持ちになります…。 学歴コンプレックスがあり、「君の所の学生が受けに来たよ」なんて言われたら恥ずかしくてたまりません。

  • 大学院進学・入試について

    大学院進学を考えている静岡大学工学部の者です。名古屋大学工学部(電子系)の大学院を志望しています。 大学入試と比べてあまり身近に感じられない大学院入試について幾つかの質問があります。 1.大学での成績は合否に結び付くか もちろん成績が良いに越したことはありませんが、例として「優」の数が判定基準の一つになるようなことがあるのでしょうか? 2.他大学から受験する場合の名古屋大学大学院入試の難易度は? 大学院入試は自分の専攻科目に特化して挑むため、大学入試の様に熾烈なものではないと考えています。 しかしながら他大学からの受験となると名大の受験生をある意味で蹴落とさなければいけないのではないのでしょうか。 名大は他大学の学生を多く受け入れると聞いていますが・・・ 3.受験可能な大学院の数は? 大学入試の様に「滑り止め」を考慮して他大学院を受験することは可能でしょうか? 4.大学院入試に向けて本格的に勉強を始めるのに良い時期はいつ頃から? 5.入試前にすべきことは? 「事前に連絡を取って、自分の希望する研究室を見学すると良い」と聞いたことがあります。 見学をする時期やその時すべきこと、またその他2~3年生の内にしておくこと等、何かありましたらお願いします。 以上、細々とした質問ですがよろしくお願いします。

  • 大学院入試について

    現在大学2年の者です。 最近もっと専門分野の知識を深めたいと思うようになり他大学の大学院への進学を希望しているのですが、大学院入試について分からない事があるので質問させて下さい。因みに環境系です。 大学院へ進学された方はいつ頃から「過去問」に取り組みましたか?また、研究室への訪問はいつ頃されましたか?大学院入試説明会というのが5~6月に開催されるようなのですが、大学4年で参加したらよいのでしょうか?何だか遅いような気が私はするのですが・・・。 今は必要な単位を着実に取っていっているということしかしていません。3年生から本格的に準備をしていけば良いのでしょうか?皆さんのアドバイスを頂きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2

 ひとくちに「水質」と言っても, ・山地渓流の水源水質 ・富栄養化対策の無機栄養塩濃度 ・下水排水などによる有機汚濁 ・環境ホルモンや農薬などの化学物質汚染 ・水系感染症をおこす微生物対策 など対象となる分野の範囲は広いですから,具体的な志望を決める際には自分の希望をきちんと整理しておくことが必要です。  学部の成績の優良可は,判定の資料として使用されますが,合否を左右することはないでしょう。ただし,必要な科目を履修してない場合は,ついていけないと判断されることもあるでしょう。  志望研究室への事前の訪問は必須です。そして,受験するなら,その旨を先方の教官へ伝えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#5277

長い専攻名ですが  東京大学大学院  新領域創成科学研究科  環境学専攻  環境システムコース  海洋環境工学研究室 で、海洋の水質調査をしています。 僕の研究室の隣の研究室ですけどね。 合否についてですが、多分、成績はそれほど重要ではないと思います。 大学院は研究をするところであり、 授業を受けるところではないから。 本人に研究に対する意欲があれば、関係ないと思い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ◆大学院入試について◆

    ◆大学院入試について◆ 大学1年のものです。 私は現在某国立大学の理学部に通っているのですが、大学院は東京農工大学院に行こうかと思っています。 そこで、大学院入試について何も知らないので知ってる人がいたら教えてください。 そして、入試のためには大学生活で何をすべきなのかアドバイスなどあったらお願いします。

  • 大学院入試について・・・

    私は今大学で応用化学を専攻している学部一年生なのですが、他大学の大学院に進み環境科学を勉強してみたいと思っています。 しかし、大学入試ほど情報は流通してなく、院入試とはどういうふうにうけられるのか、院入試にむけてどのような勉強をするのがよいのかよくわかりません; 質問の範囲が広いのですが、入試についてわかる方がいらっしゃったら説明していただけたら幸いです。

  • 大学院の入試問題について

    東京大学大学院、社会学科(人文社会系社会学)の修士課程の入試問題と傾向をご存知の方、いらっしゃいませんか? 現在、海外に住んでいて、過去問題の入手が難しくて、 ここで質問してみました。 具体的にどんな問題が何問くらい出題されるのか、 教えていただければと思います。

  • 東京大学大学院入試について

    現在某国立大学理系に通う3年です。 私は今の大学に入学以前から医学の道に関心があり、大学院入試を受ける決断をしました。 志望の専攻は医科学専攻で、何故東京大学を志望したかは日本で一番の大学で本気で医学の勉強、研究をしてみたいと思いから志望大学院は東京大学にしました。 そこで大学院入試について質問なのですが、専門科目の基礎問題で生物学、物理学、化学とあるのですが、H.19~H.25年度までの過去問を見た限りではあまり物理学、化学の分野が入試には出されていなかったようなのですが、物理学と化学の問題はどのような問題が出される可能性があるのかと言うことです。 このような質問をした理由なのですが現在、私は化学系の学部に在籍しているため出来れば化学か物理学で入試を受けたいと考えているのですが、どの程度まで理解を深めておく必要性があるのかが東京大学のホームページを読んだ限りでは私にはいまいち良く分かりませんでした。化学系の学部で使用している教科書程度の内容までしっかり理解する必要があるのか、それとも本当に基礎的な問題しかでないのかが分かりませんでした。 もしも東京大学の医科学専攻の大学院入試を経験されたことのある方又はご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思い質問しました。出来れば分野別で出題されるような専攻問題についても教えていただけると有り難いです。 後、他大学院の医科学専攻入試を経験されたことのある方がいらっしゃればアドバイスや他大学では基礎問題についてはどのようなのか教えて頂けると嬉しいです。 最後にこのような乱雑な文章しか書けず申し訳ないですが、沢山の回答をお待ちしてます! 補足 基礎問題に関しては生物学、物理学、化学の中から1つを選択して解答です 入試対策の勉強は一年間を想定して今年の8月から始めました。3ヶ月間は苦手だった英語の対策に費やしました。

  • 大学院入試

    私立大学の1回生(理系)です。 まだあまり決めてはいないのですが、名古屋大学大学院を受験しようか就職しようかで迷っています。 今の大学はそんなに悪くない大学なので、大学院に行くなら名古屋大学大学院と決めていますし、親もそれ以外は反対だと思います。ちなみに今通っている大学には大学院があります。 そこで質問なのですが、大学院の入試は名古屋大学の入試より勉強する必要がある難易度なのでしょうか?また、仮に受験して不合格になった場合、就職は不可能でしょうか?(就職活動しながら受験は困難だと思いますので、不合格になった後からの就職活動のことです) 情けないことに、大学院に進んでから何をやりたいかなんてことはわかりません。しかし、今やってることを、さらに学びたいという気持ちはあります。 また、大学卒業後、1年間勉強して大学院に行くことも抵抗があります。はっきり言って、就職に不利になる(不利になるのかもわかりませんが…)ことをしてまで行く理由がないからです。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。

  • 大学院入試について

    大学院入試について 来年度、電気通信大学大学院「情報理工学研究科」 もしくは東京農工大「工学府」 を受験したいと思っています。 そこで質問があります。 上記の大学の入試の難易度と受験合格するにはどれくらいの点数を取ればいいか 教えてください。 他大受験です。 また、お勧めの大学院を教えてください。 家計は裕福ではないので私大は考えていません。 ちなみに今は学部4年で偏差値50の大学院には合格済みです。(授業料は56万の大学院です。

  • 大学院入試について

    今年院試を迎える大学三年生の学生です。ちょっとした悩みがあるので、皆さんにいろいろアドバイスを頂きたくてお伺いしました。 僕は受験生の時に消化器系の難病にかかり、今も通院と薬による治療を続けています。日常生活に支障をきたすことはないのですが、体調がとても変わりやすく将来がとても不安です。 僕は理学系の学生で、将来こうした経験から、疾患や治療法の研究をするために医学系の大学院に進学しようとおもっています。大学院の入試では健康診断書の提出もあるので、多少のハンディーキャップは覚悟しています。 そこで質問なのですが、皆さんの中で同じような境遇をもつ方で現在大学院生もしくは経験した方がいらっしゃれば入試または大学院での研究生活はこうして乗り切っていった、といった経験談をぜひ聞かせてください。また、医学系の大学院はとてもハードだと聞いています。そういったなにかちょっとしたアドバイスでもいいので、あれば是非聞かせてくだいさい。お願いします。

  • 大学院入試の難易度、偏差値について

    大学院入試について、質問します。 現在、2回生です。 大学院入試の大学間の難易度は、 大学入試の難易度と大体同じ と考えて良いものなのでしょうか・・・? 自分の大学と同じレベルの大学の院なら、 大学入試時と同じように必死に勉強すれば、 合格が手に届くものでしょうか? 大学で大幅な定員割れ(ボーダーフリー等)している大学の大学院は、 大学院の中でも特に入りやすい大学院ということに なりますか?というか、こういう大学院に受かったとしても、 就職で学部時よりも不利になるんでしょうか?(栄養系) また、自分の大学よりも少しだけ難易度が高いけれど、 定員割れをしている大学院の場合は、競う相手がいないため、 大学入試時よりも入りやすいのでしょうか? また、大学院入試の英語対策については、やはり過去問をもらって 傾向に沿った勉強、単語を覚える等で対応していけば いいのでしょうか?回答、宜しくお願いします。

  • 鹿児島大学大学院の入試問題について

    鹿児島大学大学院の理工学研究科地球環境科学専攻の入試科目は何ですか?また、英語は英文和訳のみなのか、和文英訳もあるのか、そして、基礎科目は全体の中から幾つ選ばなければならないのですか?教えて下さい。

  • 社会人の「大学院入試」について

    こんにちは。 初めて質問します。 私は大学卒業後すぐに就職し、今は会社員をしています。 最近になり、再度大学院で学習したいと強く思うようになりました。 そこで質問なのですが、一度大学を卒業して就職した者が大学院入試を受ける場合は (1)「一般入試」ではなく、「社会人特別入試」のように一般ではないところに出願するのでしょうか? (2)就職の際は再び「新卒」となるのでしょうか? ちなみに、現役のときとは違う学部へ進学したいと考えています。 (現役:理学部、現在の志望:教育学系) お答えいただければ幸いです・・・。