• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動的に接続するにはどう設定したらいいですか?

ネットワークの接続について教えてください。 PCが大学の斡旋機で、OSがVista Enterprise なので、フレッツ接続ツールのCDに対応していません。 なので毎回、「スタート」→「接続先」→(私の場合は)「BIGLOBE PPPoE接続」→「接続」の手順を踏んでからブラウザを開かなければなりません。 これが面倒なので、PCを立ち上げたら自動的に繋がるようにしたいのですが、どう設定したらいいのか分からなくて困っています。 設定の方法を知っている方がいたら、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

以下の内容のショートカットやBATをスタートアップに登録すれば、とりあえずは起動時に接続してくれると思います。 rasdial "BIGLOBE PPPoE接続" ユーザー名 パスワード ※ただしパスワードまで登録すると、パスワードがみえみえになりますので、注意が必要です。 ところで現在のフレッツ接続ツールはVistaに対応していませんか? フレッツ接続ツールのWindows Vista対応状況について http://flets.com/customer/tec/fct_vista.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >以下の内容のショートカットやBATをスタートアップに登録 >rasdial "BIGLOBE PPPoE接続" ユーザー名 パスワード のやり方が、よくわかりません…。 上記のアドレスから、ダウンロードして試してみたのですが…私のやり方が間違っているのかもしれませんが、残念ながらできませんでした…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> あと、(私の場合)「BIGLOBE(既定)」をダブルクリック→「設定を自動的に検出する」にチェックを入れています。 この項目は無関係なのでチェックを外して、 この画面の「プロパティ」→「オプション」タブ→「名前、パスワード、証明書などの入力を求める」のチェックも外すと、どうなりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

IEのインターネットオプションの接続タブの設定変更は、試されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「通常の接続でダイアルする」にチェックを入れています。 あと、(私の場合)「BIGLOBE(既定)」をダブルクリック→「設定を自動的に検出する」にチェックを入れています。 これだと違うのでしょうか…? ちなみにブラウザは普段、Firefoxを使っていて、IEはほとんどつかっていません。