• ベストアンサー

自動的に接続するにはどう設定したらいいですか?

ネットワークの接続について教えてください。 PCが大学の斡旋機で、OSがVista Enterprise なので、フレッツ接続ツールのCDに対応していません。 なので毎回、「スタート」→「接続先」→(私の場合は)「BIGLOBE PPPoE接続」→「接続」の手順を踏んでからブラウザを開かなければなりません。 これが面倒なので、PCを立ち上げたら自動的に繋がるようにしたいのですが、どう設定したらいいのか分からなくて困っています。 設定の方法を知っている方がいたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

以下の内容のショートカットやBATをスタートアップに登録すれば、とりあえずは起動時に接続してくれると思います。 rasdial "BIGLOBE PPPoE接続" ユーザー名 パスワード ※ただしパスワードまで登録すると、パスワードがみえみえになりますので、注意が必要です。 ところで現在のフレッツ接続ツールはVistaに対応していませんか? フレッツ接続ツールのWindows Vista対応状況について http://flets.com/customer/tec/fct_vista.html

kinokanon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >以下の内容のショートカットやBATをスタートアップに登録 >rasdial "BIGLOBE PPPoE接続" ユーザー名 パスワード のやり方が、よくわかりません…。 上記のアドレスから、ダウンロードして試してみたのですが…私のやり方が間違っているのかもしれませんが、残念ながらできませんでした…。

その他の回答 (2)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> あと、(私の場合)「BIGLOBE(既定)」をダブルクリック→「設定を自動的に検出する」にチェックを入れています。 この項目は無関係なのでチェックを外して、 この画面の「プロパティ」→「オプション」タブ→「名前、パスワード、証明書などの入力を求める」のチェックも外すと、どうなりますか。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

IEのインターネットオプションの接続タブの設定変更は、試されましたか?

kinokanon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「通常の接続でダイアルする」にチェックを入れています。 あと、(私の場合)「BIGLOBE(既定)」をダブルクリック→「設定を自動的に検出する」にチェックを入れています。 これだと違うのでしょうか…? ちなみにブラウザは普段、Firefoxを使っていて、IEはほとんどつかっていません。

関連するQ&A

  • PPPoE接続

    すみません。初歩的な質問ですが、お願いします。 OSはVistaです。接続はBフレッツです。 パソコンを起動させると普通にローカルエリアネットワークに接続し、ネットもメールも使えます。「ネットワークと共有センター」から、「ネットワークに接続」を選択しPPPoE接続をするとBIGLOBEに接続され、。「ネットワークと共有センター」に「BIGLOBE」と「ネットワーク」の二つが表示されます。これってどういうことですか?

  • スリープ復帰時に自動でPPPoE接続させるには

    OS:Vista フレッツ光、VDSL方式、ルータ無しの環境で「PPPoE」から接続しています。 (購入時フレッツ接続ツールがあったのですが重いのでアンインストールしました) プラウザはIEの他に、Google ChromeとChromePlusがあり、ChromePlusがメインです。 PC起動時は、IEクリック「自動接続」で繋がるのですが、 ChromePlusでは、「自動接続」が適用されません。 なので、スタートアップに「Windows メール」を入れ、PC起動で放っておいても接続するようにしています。(Windows メールを起動させると自動接続されるので) ここで質問です。 スリープから復帰した時、接続切れになるので、毎回手動で「Windows メールを起動」 又は「ネットワークに接続」からPPPoE接続しているのですが、復帰時に自動で「Windows メール」を起動させることは可能でしょうか? (「ネットワークに接続」からはできないような気がするのですが) この他に良い方法がありましたら教えて頂けると有り難いです。 ※ルータ購入以外での回答でお願いします。

  • winXPの設定何ですが・・・

    今回、ADSL(フレッツではありません)からBフレッツマンションタイプ(100M VDSL方式)に変更するのですが、PC上の設定は、変えなくてもよいのでしょうか(TCP/IPとインターネットオプションのLAN設定)?また、winXPの場合、フレッツ接続ツールをインストールしてのPPPoEの接続でもフレッツ接続ツールをインストールしないwinXP上のPPPoE設定のどちらでもインターネットに接続するのでしょうか?教えてください。 ルータは使わず、VDSLモデムに直接接続の場合です。

  • フレッツ接続ツールを使わずに自動接続

    フレッツ接続ツールを使わずに自動接続 Windows 7 Professional 64bit を使用しています。 モデムから直接パソコンに接続しています。 OCN フレッツ光ネクストに加入しました。 そこで、手動で(PPPoE)接続先を作成したところ、うまく接続できません。 診断ツールを実行したところ、IP構成が云々 と言われます。 そこで、フレッツ接続ツールを使用して接続するとうまく接続できるのですが、 スタートアップを極力減らしたいので、このツールもできるなら起動したくありません。 XPのときのようにIEを開くときに、自動で接続できるように設定する方法があれば 教えて下さい。

  • ルータ 接続設定ついて

    ロジテックの『lan-br/4』という小型ルータを使用しています。 以前居た場所ではこのルータを使用して問題なくなく使えたのですが、この度引越しをして契約が変更になり接続できなくなりました。 契約サービスは『Bフレッツ マンションタイプ』で、BIGLOBEを使っています。 まずは、フレッツの接続CDを使ってセットアップしようとしたのですが、 『お客さまのご利用のルータは、「フレッツ簡単セットアップツール」で設定できません。 ご利用のルータの取扱説明書をご覧になり、設定してください。 』 とのメッセージが出たため、説明書を見ながら設定を行っているのですが、どうもうまくいきません。 PPPoEで手動設定を行っています。 ユーザ名・パスワードを入力して『SUCCESS』のメッセージは出たのですが、設定画面のステータスを見ても、IPアドレス、サブネットマスクは0.0.0.0のままです。 ルータをリセットしたり、固定IPから試みたりしているのですが、繋がらず、自分のネットワークの知識では手詰まりになってしまいました。 どうすればいいのかご教示願います。

  • ネット接続をPC起動時に自動でできる方法?

     最近vist搭載マシーンを購入したのですがインターネット接続についての質問をさせて頂きます。  当方最近までwin2000proを使用しておりましてネット接続はフレッツ接続ツールで行っていたのですがvistaにしてから接続ツールは使わずに[スタートメニュー]→[接続先]で設定して接続しているのですがPCを起動する度にこの手順をふんで接続しなければなりません。。これをPC起動時に自動で前もって作成してある接続先に接続する方法はないのでしょうか??  なんだかチョー初歩的な質問な気がしますが当方ド素人なので何卒よろしくお願いします。  ちなみにPCはdynabook TX/66Cで回線はbフレッツのハイパーファミリータイプです。

  • スタンバイ復帰時に自動接続したい

    スタンバイから復帰したときに自動でネットに接続するようにできないでしょうか。 Bフレッツでルーター無し、フレッツ接続ツール未使用(手動でPPPoE設定)です。よろしくおねがいします。

  • 接続ツール設定について

    ZERO製品インストール前の"接続ツールの設定"について、「フレッツ接続ツールの[設定]-[共通設定]-[ネットワークアクセス] が見つかりません」、もう少し詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続とルーター接続設定

    ルーター使用が始めてでチンプンカンプンなので教えてください。 環境:WindowsVista32bit プロバイダ:OCN光フレッツ・マンションタイプ ルーター:BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] 先日迄:モデム→LANハブ→ノートPCへ有線LAN接続 今日 :モデム→ルーター→   〃 として、付属CD通りにインストールや設定をしました。 いつも「スタートメニューの接続先」→「ネットワークに接続」の中の OCN光 PPPoE接続 からインターネットに接続していたのですが、できなくなり、 GoogleChromeからプロキシ設定をしたらインターネットに接続されたのですが、 いつも接続しているOCN光 PPPoE接続ではなくて、 ネットワークと共有センターを見てみると、 認識されていないネットワーク(パブリックネットワーク)の中の、 VMware Network Adapter VMnet1        〃        8 に接続されていました。 状態の表示を見ると両方共、期間:1日10:43:35(継続中)となっており、 昨日から接続されていることになっています。 何度もネット回線は切断しています。 ルーターに切り替えたことでVMwareが接続されたのか元々かも判断できません。 ただ、OCN光PPPoE接続やフレッツ・スクウェアなども接続されていないのに ネットにつながっているのでVMwareしか考えられないのですが。 どなたかこの状況と解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フレッツのPC起動時自動接続が遅すぎる

    NTTのBフレッツを使用しています。 PCを再インストールし、最新のフレッツ接続ツールを入れました。 その状態での接続でも、フレッツ接続ツールが起動してから 起動を終えるまで(接続されるまで)の時間が非常に長いです。 他の地域で契約していた時は、同様の設定をしていたのにスムーズに 起動(接続)できました。 フレッツのサイトでは イーサネットアダプタのIPの設定がDHCPを使用する(アドレスを自動的に取得)になっていると、立ち上げ時にシステムはDHCPサーバーからのレスポンスを待ってしまいます。 これが原因で立ち上げに時間がかかることがありますので、イーサネットアダプタにプライベートアドレス (例:IPアドレス=192.168.0.5 サブネットマスク=255.255.255.0など)の設定をお試しください とありましたが、このような現象が起こる原因は何でしょうか? 同じ条件でPCを利用しているので、NTT側が悪いのでしょうか? XPのネットワーク接続にある「新しい接続を作成する」から の接続も作りましたが、ブラウザが起動しないと接続されないので 困っています。 ウィルスソフトが起動時にネット接続を確認するので 今度はウィルスソフトの起動が遅くなってしまいました。 PPPoE接続をルータ以外でPC起動時に自動化する方法はありませんか? またフレッツのDHCPサーバーレスポンス問題はなぜ起こるのでしょうか?