Lhaplusで解凍後、ファイルが削除されない

このQ&Aのポイント
  • Lhaplusで圧縮ファイルを解凍しようとすると削除エラーが発生する
  • 他のアカウントで同様の作業をすると削除ができる
  • WINDOWS XPを使用している際に発生する問題で、解凍ソフトの問題かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

Lhaplusで解凍後、ファイルが削除されない

圧縮ファイルをダウンロードした後、保存先を指定せずにファイルを開くと、解凍された後、削除するか問われますが、削除しようとすると ほかの人またはプログラムによって使用されています。 とエラーが出て、削除できません。 他のアカウントで同様の作業をすると削除できます。 ちなみに、メインアカウントで保存せずにそのまま開こうとすると、ファイル名が、ファイル名[1]、のように末尾に番号がふられています。 他アカウントでは番号はふられません。 WINDOWS XPを使用していますが、OSの設定の問題なのか、解凍ソフトの問題なのかもわかりません。 エラーを無視、あるいは、毎回保存すればいい話ですが、少し気になるので、対処法分る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じ症状でした。 バージョンを最新の1.59にアップグレード(もう一度普通にインストールするだけです) したら解決しました。 単純にソフトウエアの不具合だったようです。 ダウンロード元のURLをはっちょきます。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

恐らくは該当アカウントでのエクスプローラーのtempディレクトリの不具合では? tempがCに在るならDに移動したら変化在りますか? 他の書庫を展開可能なアプリケーションを導入しての実行では同じ現象は再現されますか?

sky7770
質問者

補足

>tempがCに在るならDに移動したら変化在りますか? パーティション分割していないのでCドライブしかありません。 >他の書庫を展開可能なアプリケーションを導入しての実行では同じ現象は再現されますか? いくつか解凍ソフトを入れてみましたが、Lhaplusのように、解凍後削除指定出来るものが見つからなかったので不明です。 ちなみに、ZIP、LHZどちらも同じ症状でした。

回答No.1

私も質問者さんと同じ環境であるのですが、そのようになることはないです。 だとすると、残りの可能性は解凍ソフトとブラウザにあると思われます。 しかし、「解凍された後、削除するか問われますが」とありますが、 いろいろなブラウザを使ってもそのようなメッセージを受けたことはありません。 そう考えると、解凍ソフトに原因がある可能性が高いと感じられます。 特に解凍ソフトにこだわりがないのでしたら、 参考URLの「Lhaplus」をお勧めしたいです。 簡単なインストールで関連付けやシェル拡張も分かり易いです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
sky7770
質問者

お礼

解凍ソフトはLhaplusを使用しています。 解凍後に削除するかを問われるのは、Lhaplusの設定によるものです。 ブラウザを問わず、削除する際エラーが出ます。

関連するQ&A

  • Lhaplusの削除について

    Lhaplusをアンインストールしたのですが未だに右クリックメニューに解凍と圧縮が表示されます どうしても消したいのですがどうすればいいのでしょうか?コントロールパネルの削除からも消しました ちなみにインストールはしないで解凍してできたファイルで数回使用した程度です この事が問題なのか分かりませんが一応報告しておきます

  • ファイルが削除できなくなりました。

    ファイルを削除しようとしたところ、次のメッセージがでて、ファイルの削除ができません。 「######.exe(ファイル名)を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認して下さい。」 再起動をしてもだめでした。rarの圧縮ファイルを解凍しようとしたときに、失敗してできたファイルだからでしょうか?このまま使用せずにおいておいても問題は無いかとも思うのですが、何となくすっきりしないので何とか削除したいと思ってます。助けください。

  • ファイルを削除出来ません

    エクスプローラで、とあるファイルを削除しようとしたのですが、 削除エラーのダイアログボックスが出て、 名前の変更も削除もコピーも、開くことも出来ません。 いきさつは、とあるファイルを圧縮して保存しておきました。 内容はテキスト、50バイト程度、 名前は半角で「エノヘ■ソヘ」。(←EUCなので。。) 拡張子はなく、使用しているパソコンへの関連づけもされていません。 一旦解凍したのですが、不要になり親フォルダごと削除。 その後、エノヘ■ソヘ をゴミ箱から元に戻したのですが、 親フォルダごと削除していたので戻るフォルダがなくエラーが出ました。 それ以後、ゴミ箱を空にするたびに、 ========================================== ファイルの削除のエラー エノヘ■ソヘ を削除できません。指定されたファイルがみつかりません。 パスとファイル名を確認して下さい。 ========================================== という、ダイアログボックスが出るようになりました。 しょうがないので、エノヘ■ソヘ が元あったフォルダを再構築。 圧縮ファイルを解凍。 エノヘ■ソヘ が元あった環境が整ったのですが、 今度は エノヘ■ソヘ を開こうとしても 「ファイルが見つかりません」と言われ、 名前を変更しようとしてもエラーが出て、 削除しようとしても、下のダイアログボックスが出ます。 ==================================== ファイルの削除のエラー ファイル を削除できません。  ファイル システムのエラーです (1026)。 ==================================== どうしたらいいのでしょう? ( ̄∇ ̄;) どなたか、お時間に余裕のあるときにご教授下さいませ。 よろしくお願いいたします。 OS: Windows98

  • Lhaplusを使用したファイル解凍について

    質問失礼します。 パソコン使用歴はそこそこですが、あまり詳しくありません。 『写真をビンテージ、レトロ風に加工するPhotoshop用アクションファイル40個まとめ』 http://photoshopvip.net/archives/19612 ↑のページからアクションファイルなるものをDLして使用したかったのですが、 解凍しようとすると「ファイル○○はアーカイブファイルではありません。以降のファイルを圧縮しますか?」と表示されます。 これはzipなど適当なものを選んでも問題ないor選べば解凍できる、というものなのでしょうか? 拡張子は「.atn」です。 また、DL前カーソルを当てた時に[.rar]だった拡張子がDL後フォルダで確認すると「.atn」になっているのですが、こういうものですか?

  • 解凍後の.zipファイルは消してもいいですか?

    インターネットで、圧縮ファイルをダウンロードし、解凍した後に、.zipファイルが残りますが、これは削除していいものなのでしょうか?いったん解凍してしまえば、全く不要なものなのですか? 教えてください。

  • ファイルの解凍

    メールが届いたのですが圧縮ファイルの解凍方法がわかりません 下記の内容でした 解凍方法を教えてください 「添付いたしましたトライアルはLZH形式の圧縮ファイルです。 添付ファイルを保存し、圧縮ファイルを解凍ソフトで解凍してください。 お持ちでない場合は解凍ソフトを入手し、インストールしてください。」 よろしくお願いします

  • 【zipファイル】解凍方法

    【zipファイル】解凍方法 圧縮してあるzipファイルをUSBに保存しているのですが、 解凍が出来ません。どうしたらよいでしょうか? 現状の手順としては、 Lhaplus1.57を使用してます。 (1)USBのフォルダを開く (2)解凍したいZIPファイルを選択。 (3)右クリックで「解凍」→「ここに解凍」を選択。 (4)エラーという具合です。 デスクトップに解凍する事は出来るのですが、 デスクトップには解凍したくありません。 他のUSBのファイルは出来るのですが、 このUSBだけ出来ません。 なぜなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • rarファイルをLhaplusで解凍したいのですが…。

    rarファイルをLhaplusで解凍したいのですが、「○○.rarは利用できない場所を参照しています。…」とエラーメッセージが出てしまいます。 1回間違えてzipに名前を変えてしまったので、ファイル名が「○○.rar.zip」という状態になっているのですが、そのせいでしょうか? どうしたら解凍できるようになるのでしょうか…? よろしければご回答お願いします。

  • zipファイルのOSによる解凍

     WindowsXPでは、OSで(?)zipファイルが解凍できます。 しかし、あるときから全く解凍できなくなりました。具体的には、 「圧縮zip形式)フォルダエラー  ×圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、壊れています。」 というエラーが出ます。  同じファイルを他のPCのWindowsXPで解凍すると、何の問題もなく解凍できます。  ウィルスに感染しているのか、単純にOSに問題が発生したのか、心当たりがございましたら、よろしくお願いします。

  • Lhaplusで解凍すると短くなる

    Lhaplusでrarファイルを解凍すると18GBあった物が2GBで解凍が終わってしまいます。とくにエラーなどの表示はでません。なぜだか困っています。よいアドバイスをよろしくお願いします。2GB分だけは、正常に動画が映ります。後の16GBの分が消えてしまいます。

専門家に質問してみよう