Lhaplusで解凍後、ファイルが削除されない

このQ&Aのポイント
  • Lhaplusで圧縮ファイルを解凍しようとすると削除エラーが発生する
  • 他のアカウントで同様の作業をすると削除ができる
  • WINDOWS XPを使用している際に発生する問題で、解凍ソフトの問題かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

Lhaplusで解凍後、ファイルが削除されない

圧縮ファイルをダウンロードした後、保存先を指定せずにファイルを開くと、解凍された後、削除するか問われますが、削除しようとすると ほかの人またはプログラムによって使用されています。 とエラーが出て、削除できません。 他のアカウントで同様の作業をすると削除できます。 ちなみに、メインアカウントで保存せずにそのまま開こうとすると、ファイル名が、ファイル名[1]、のように末尾に番号がふられています。 他アカウントでは番号はふられません。 WINDOWS XPを使用していますが、OSの設定の問題なのか、解凍ソフトの問題なのかもわかりません。 エラーを無視、あるいは、毎回保存すればいい話ですが、少し気になるので、対処法分る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じ症状でした。 バージョンを最新の1.59にアップグレード(もう一度普通にインストールするだけです) したら解決しました。 単純にソフトウエアの不具合だったようです。 ダウンロード元のURLをはっちょきます。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

恐らくは該当アカウントでのエクスプローラーのtempディレクトリの不具合では? tempがCに在るならDに移動したら変化在りますか? 他の書庫を展開可能なアプリケーションを導入しての実行では同じ現象は再現されますか?

sky7770
質問者

補足

>tempがCに在るならDに移動したら変化在りますか? パーティション分割していないのでCドライブしかありません。 >他の書庫を展開可能なアプリケーションを導入しての実行では同じ現象は再現されますか? いくつか解凍ソフトを入れてみましたが、Lhaplusのように、解凍後削除指定出来るものが見つからなかったので不明です。 ちなみに、ZIP、LHZどちらも同じ症状でした。

回答No.1

私も質問者さんと同じ環境であるのですが、そのようになることはないです。 だとすると、残りの可能性は解凍ソフトとブラウザにあると思われます。 しかし、「解凍された後、削除するか問われますが」とありますが、 いろいろなブラウザを使ってもそのようなメッセージを受けたことはありません。 そう考えると、解凍ソフトに原因がある可能性が高いと感じられます。 特に解凍ソフトにこだわりがないのでしたら、 参考URLの「Lhaplus」をお勧めしたいです。 簡単なインストールで関連付けやシェル拡張も分かり易いです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
sky7770
質問者

お礼

解凍ソフトはLhaplusを使用しています。 解凍後に削除するかを問われるのは、Lhaplusの設定によるものです。 ブラウザを問わず、削除する際エラーが出ます。