• ベストアンサー

ブルーレイ本体のモード? VRモード ビデオモード?

こんばんわ。 機械音痴でどうしたらよいか迷っています。 子供の小さい頃のビデオ(VHS)をDVD-Rへダビングしようと思っています。 それで、モードが3つあって、ブルーレイのモード??とVRモードとビデオモードがあります。 DVD-Rは傷などつきやすいので、定期的にダビングを繰り返し、子供の小さい頃の映像を残しておきたいです。 そこでブルーレイのモード?で撮るとダビングするのに、ブルーレイが もう1台必要になりますよね? ブルーレイもう一台なんて高くて買えま せん。 旦那曰くブルーレイもじきに安くなるだろうと言い、ブルーレイモードで撮った方が良いといいます。 でも、もとのVHSの映像自体も奇麗な映像ではないし、ビデオモードにすれば、ほとんどのブルーレイ、DVDプレイヤーで再生出来るんですよね? 単純に機械音痴の私はビデオモードに残しておいた方が便利なような気がしてしまいます。 詳しい方ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.3

他の方も言ってらっしゃいますが、ビデオモードが、互換性の面から一押しです。 DVD-R を使い ビデオモードで 一番贅沢な 1時間(4.7GBのディスクで)モードでダビングしましょう。 〇元のVHSが悪いからといって、長時間モードを使うのはやめましょう。ノイズが多い映像は、DVDには負荷の重い映像です。長時間モードだと破綻します。 〇完成したDVDは、DVDドライブを搭載したPCがあれば簡単に複製できます。元々の付属のライティングソフトでできます特殊なソフトは要りません。 〇非CPRM対応のDVD-Rディスクを使いましょう。ビデオモードで録画するなら、原産国 日本 と書かれた、非CPRM対応のビデオ用 又は データ用が互換性の面から好都合です。古いDVDプレーヤには、記録フォーマットに関わらずCPRM対応ディスクが再生できない物があります。 〇ご存知かもしれませんが、HDD内蔵のDVDレコーダーならHDDに録画してDVDにダビングします。不要な部分をカットしたりチャプターを打ったりタイトルを入れたりできるので、普通は皆そうします。

miumiu-
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 機械音痴な私でも分かりやすい説明でした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

お持ちのブルーレイは パナソニックでしょうか? パナソニックは確かにブルーレイのコピーが出来ません ソニーならHDDに戻して別のBDにダビングできますが パナソニックはBDに直接VHSを録画するしかないはずです HDDにはDVDのモードでしか録画できません お奨めはVRです HDDに戻して別のDVDにダビングできます ビデオモードはパソコンでコピーすれば良いです

miumiu-
質問者

お礼

パソコンでコピーなんて考えてもいませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 モードが3つというのは、1.HD画質をDVDに記録できる高圧縮モード(AVCREC)2.通常のSD画質で、テレビ番組を取るモード(DVD-VR)3.通常のSD画質で、従来のDVD-Videoと互換のあるモード(DVD-Video)のことでしょう。  我が家でもVHSのDVD化をし、VHSを一掃しましたが、全てDVD-Videoにしました。元の画像が悪いのに、HD画質で記録しても意味はありません。互換性重視で、DVD-Videoがベストだと思います。

miumiu-
質問者

お礼

ブルーレイのモード、まさしくPXU10652さんのおっしゃるものです。 VHSをDVD-Videoに一掃したとのご意見にとても安心しました。 そうですよね画質の悪いVHSを良い画質で記録する意味ないですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオモードとVRモード

    先日妹にビデオからDVDへのダビングを頼まれまして、 DVD-Rに録ろうと思っています。今のところDVDを見る時はPS2で見ているそうですが、私が録ったものでも見れるのでしょうか?(SONYのです) あと、ビデオモードとVRモードってありますが、説明書を読んでもいまいちピンときません>_< どう違うのか判りやすく教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ブルーレイとDVDの違い

    子供が小さい頃、VHSでビデオ撮影をしていました。 そのうちビデオデッキが壊れたら、VHSは見られなくなると 家電屋さんに言われました。 大事な思い出なのでVHSをDVDにダビングしようと思っていますが、 DVDもそのうちVHSのようにDVDプレイヤーが壊れたら見られなくなるのでしょうか? それなら最初からブルーレイにダビングしておいた方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VRモードからVIDEOモードについて

    結婚式などDVDビデオカメラで撮影した映像を、VIDEOモードで、DVD-Rに保存したいのですが、DVDビデオカメラ(DVD-RAM)で撮影したのですが、RAM=VRモード,,,市販のDVD再生機で再生したいので、VIDEOモードで、保存できないのでしょうか?あまり、こういう事に詳しくなく、文章も伝えれたかどうか心配です、すいません。だれかわかるかた、教えてください。

  • DVD-VideoモードからVRモードへの変換

    先日自分で録画したテレビ番組をDVD-RにVideoモードでダビングしたのですが,その映像をもう一度DVDレコーダ(東芝RD-X5)に戻して編集するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?パソコンにはリッピングできたのですが,その後VRモードへの変換の仕方が分かりません。それともVRモードに変換しなくても何か良い方法が有るのでしょうか?できれば,他のデッキからのダビングやラインUダビングなどではなく無劣化で戻したいのですが…。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • VRモード ビデオモードのどちらでダビング?

    以前Hi8で大量に撮った映像をDVD-RWにダビングしようと思うのですが、VRモードとビデオモード、どちらでダビングするのがよいのでしょうか? (1)とりあえずはテープからそのままダビングしておき (2)いつか時間がある時にいらない場面をカットしたい (3)パソコンでもみたい。 と思っています。 DVDはパイオニアのDVR-610Hです。 よろしくお願いいたします。

  • VRとビデオモードはどちらを使っていますか?

    タイトル通りですが、皆さんHDDからDVDにダビングする時はどちらのモードですか? 今まではパイオニアのレコーダーでVRで残していましたが、新しくソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)を買った為ビデオモードに焼き直ししようと思っていました。 しかし、実際再生したらビデオモードでもVRでもファイナライズしているorしていないに関わらず見る事が出来ました。 今のレコーダーってファイナライズしたりビデオモードにしなくても、再生出来るのが多いんですか? また、これからソニーをメインに使おうかと思っているので次に新しくレコーダーを買う時も記録モードを気にしなくて良いのであればVRでDVDを焼こうかなと考えているのですが…。

  • DVD-RのVRモードとvideoモードについて

    HDDがいっぱいになったのでDVD-Rに移そうと思うのですがVRモード、videoモードどちらでダビングすればいいでしょうか? 地デジになるとVRモードしか見れなくなるときいたんですが…。 今、VRモードでダビングしてファイナライズしてもパソコンでみれなかったんですが、今後、機器を買い替えたり一人暮らしとかで自分で新たに買ったりすることを考えたらVRモードでダビングするべきなんでしょうか? 地デジになってから買い替えてもこれまでにvideoモードでダビングしてファイナライズしたやつはみれるんですか? 教えて下さい。

  • DVD-RのVRモードとvideoモードについて

    HDDがいっぱいになったのでDVD-Rに移そうと思うのですがVRモード、videoモードどちらでダビングすればいいでしょうか? 地デジになるとVRモードしか見れなくなるときいたんですが…。 本当ですか? 今、VRモードでダビングしてファイナライズしてもパソコンでみれなかったんですが、今後、機器を買い替えたり一人暮らしとかで自分で新たに買ったりすることを考えたらVRモードでダビングするべきなんでしょうか? 地デジになってから買い替えてもこれまでにvideoモードでダビングしてファイナライズしたやつはみれるんですか? すごく困ってるんで教えて下さい。 お願いします。

  • VRモードとビデオモード

    VRモードとビデオモード VRモードとビデオモードの違いは分かりました。違いってなるほどなと学んだのですが、今自分が使用しているレコーダー(シャープでDV-AC82を利用しています)は、どのモードで録画しているのか分かるものなのでしょうか?(何も分からなくて普通にハードディスクに録画、保存はDVD-Rなどにダビングなどをしていました)その時にファイナライズについて調べていたらこのような疑問が出ました。 調べながらやっていたのですが、自分が利用しているのはどのモードなのかなと思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • DVDに録画するには?VRモード?ビデオモード??

    DVDに録画することに関して、良くわからないので教えて下さい。 昔ビデオに録ったテレビ番組や、最近ビデオカメラで撮った子供の様子を、DVDで残したいと思っています。うちの機械(pioneer)では、DVD-RWに、「ビデオモード」と、「VRモード」というので録画できるらしいのですが、説明書は読みましたがメリット・デメリットが良くわかりません。 基本的に長期保存を念頭においていますが、テレビ番組の保存に関しては、やっぱりいらない、ということもあるかと思うし、子供の映像に関してもまだ編集をすると思うので、編集ができなくなってしまうのは困るんですが…。 説明書を見たところ、ビデオモードは、上書きはできない、という感じでしたが、それはちょっと困るな、と思っています。 どなたか、わかりやすく、教えて下さ~い!! DVDって、便利なんだと思ったのに、なーんてややこしいんでしょ!