• ベストアンサー

読み方、意味が分かりません

井上ひさし著『私家版 日本語文法』の108ページにある、 「新装開店女性求歌えるお店・素人OL歓迎給千円上勤時談応面6時◯時…」 にある◯の文字の読み方、意味が分かりません。 どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。  先の方は写真を見ればきちんと読めたと思いますが、これは「より」です。  変体仮名で「より」と続けて書いたもので、現在では一種の記号のような扱いになっています。古い文書や書籍にしばしば出てきます。よ、は「与」を崩したものらしいです(り、は不明)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D  それにしても求人の3行広告の文面は知らない人には読めない世界ですね。

ginbashi85
質問者

お礼

有り難うございます。勉強になりました。 質問当初出先で、画像添付できませんでした…

その他の回答 (2)

• toko0503
回答No.3

ネットで検索しますと、以下のサイトの中段位に 全く同じ文章があって、ここでは「より」と なっていますね。 http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=449976&log=200510 とりあえず参考までね

ginbashi85
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

• toko0503
回答No.1

どんな文字でしょう? よく時間に付く字に「於」がありますが、違うかな? 「まで」とか「より」とか「~において」 などと読ませたりしますが……

ginbashi85
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 明らかに日本語ではなく、記号っぽいのですが文字パレットにもなく、 質問に入力出来ない状況です。 折を見て、問題の部分をスキャンして画像UPしたいと思っております。