• ベストアンサー

読み方、意味が分かりません

井上ひさし著『私家版 日本語文法』の108ページにある、 「新装開店女性求歌えるお店・素人OL歓迎給千円上勤時談応面6時◯時…」 にある◯の文字の読み方、意味が分かりません。 どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 おはようございます。  先の方は写真を見ればきちんと読めたと思いますが、これは「より」です。  変体仮名で「より」と続けて書いたもので、現在では一種の記号のような扱いになっています。古い文書や書籍にしばしば出てきます。よ、は「与」を崩したものらしいです(り、は不明)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D  それにしても求人の3行広告の文面は知らない人には読めない世界ですね。

ginbashi85
質問者

お礼

有り難うございます。勉強になりました。 質問当初出先で、画像添付できませんでした…

その他の回答 (2)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

ネットで検索しますと、以下のサイトの中段位に 全く同じ文章があって、ここでは「より」と なっていますね。 http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=449976&log=200510 とりあえず参考までね

ginbashi85
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

どんな文字でしょう? よく時間に付く字に「於」がありますが、違うかな? 「まで」とか「より」とか「~において」 などと読ませたりしますが……

ginbashi85
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 明らかに日本語ではなく、記号っぽいのですが文字パレットにもなく、 質問に入力出来ない状況です。 折を見て、問題の部分をスキャンして画像UPしたいと思っております。

関連するQ&A

  • ドリームダイヤモンドっていう台。

    ラスターの台らしいですが、何か情報を教えてください。 新装開店時、ストックがあるのかどうか知りたくて。 親切な人、たまにしか打てないOLに愛の手を!

  • 「凄い」って良い意味?悪い意味?

    このミステリーが凄い と書いてあれば 面白いミステリーだと 感じますが あの人の顔が凄い  と書いてあれば 怖い顔を想像します あの人が凄い  と書いてあれば 超人的な意味で良くも悪くも取ることができます。 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 悪いイメージですか? 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 良いイメージですか?

  • 悪い意味?見下してる意味ですか?

    Are you fishing for compliments? 辞書を見る限りでは、小細工とかの説明がありました。 これはいい文章ではないですよね? 始めは釣りのことだと思いましたが、ぜんぜん違うみたいで・・ 話の前後はイギリスの友達が、日本よりイギリスは車の運転は簡単だよ、でも標識英語だけど。ってemailがきました。そこで私が、私の英語(力)どう思う?ってきいたら、”書きはいいよ”、この文章(Are you fishing...)の後に、”私が日本に行って会った時あなたがどれぐらい英語で話せるか楽しみだよ。”といっています。書きがいいのは、辞書を見たり、このGOOで教えてもらったり、友達にきいたりして、メールを送っているので、この小細工ということが、この意味を言ってるのか?と、思いますが、実際はどういうニュアンスがあるのですか? お願いします。何か足らないところがありましたら、補足要求してください

  • くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

    くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

  • 伺うが「行く」の意味なのか「聞く」の意味なのか

    こんにちは。 伺うの意味の判別の仕方って何かポイントがあるのでしょうか。 例えば「○○株式会社の△△っていう商品の不明点があるため、××さんに直接伺います。」というとき。 伺うは「会いに行く」ともとれるし「ただ単に聞く」ともとれます。 こういう場合ってどのように判断するのでしょうか。 私は判断がつかないと思い、結論として伺うということば使うべきではないのではないかと思いました。 教えて頂けると幸いです。

  • 意味あること?意味ないこと?

    遠距離恋愛を始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私はこの人と結婚したいなぁと思っています。 でも、金土日は連絡がつかないことが多く、 今日もつながりません(電源が入ってない)(--;)なにしてるんだか・・ なので電話じゃ私の気持ちは聞いてもらえないので、手紙を書いて 昭和の女性みたいなことをしています(笑) でも、その手紙には返事をくれます。(毎回ではないですが・・・) でも、私の手紙には全く関係のないことを書いて送ってきます(^^;) この前送ってきた手紙は給与明細の裏に書かれていました。 正直かなり驚きましたが、男の人って給与明細を彼女に見せるのとかって 平気なんでしょうか?? 電話がつながらないことなどを考えると私はちゃんと彼女として思ってもらえてるのか不安になるし・・・こういう手紙もらうと思われてるのかなぁと 嬉しくなったりします。 これはどういう意味があるでしょう・・・?

  • 死ぬことの意味、生きてることの意味を教えて下さい。

    凄く毎日がんばって生きていて、みんなに優しくて悪口とか全然言わない人が病魔に襲われて死んでしまう人がいる中、凶悪犯とかのさばって生きてる人もいる… 良い事も悪い事も結局どんな形であれ、いつしか自分に返ってくるって言いますが、これが結果?みたいな時があります。 理不尽な世の中なのに、生死の判別でさえ理不尽なのはどうしてなのかって凄く疑問に思うのですが… 生きてるっていう意味も知りたいです。 解答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「ある意味」の意味ってわかりませんか?

    よく、「ある意味・・・だよね」とか、よく使いますが、それではこの「ある意味」の意味ってわかりませんか?ちょっと気になってしまって。どなたか、教えてくれませんか。お願いします

  • ある意味正しいの意味を教えてください

    ある意味正しいっていうのは どういう意味でしょうか。 どうか教えてください。

  • いい意味?悪い意味?

    五年ぶりに会った男性に 「そんなんだったけ?」と言われました。 どういう意味なんでしょうか? その男性には、告白されたことがあります。 昔と比べて悪くなったってことでしょうか? 私は、ちょっと気になってた男性なので その一言を言われて落ち込みました。