• ベストアンサー

英語キーボードを使用するにあたって

折りたたみ式の安価なキーボードをネット通販で見つけたので注文したら…英語キーボードでした。 ちゃんと確認しなかった私が全て悪いのですが、ここでヘコんでいても仕方ないので、そのまま使っていこうと思います。 アルファベットの配列は同じとして(?)、記号関連は結構違ったりするのでしょうか? また英語キーボードには日本語のそれ特有のキーが当然無い訳ですが、それに代わるキーってどうすれば入力できるのですか? "半/前"と"無変換"と"英数"は最低知っておきたいです…。 当方は未だブラインドタッチができないので、日本語特有キーの入力の仕方を覚えれば馴染んでいくのも早いと思うのです…甘いですかね。 そうこう言いながら、注文した商品はまだ届いていないです。 今日現在で7営業日かかるそうで。 日本語と英語のキーボードを両方使ったことのある人が感じた使用感の違いといった意見ももらえればありがたいです。 回答よろしくお願いします。 最後に、必要無い情報かもしれませんが、OSはXPのHomeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

英語キーボード(KBD)使ってます。 お使いのKBDのメーカーがわからないので細かい部分は違うかもしれません。 アルファベットの配列は同じはずです。 漢字変換はスペースキーです。 "半/前"--->左上の「~」。変わらない場合は「Alt」と一緒に押す。 "無変換"--->ありません。 「Esc」で代用できると思いますが、必要な場合は他のキーを割り当てることになります。 「Microsoft IME詳細プロパティ」で、必要な機能のキーを捜してクリックし、「キー追加」をクリックします。「キー設定」ダイアログが開くので、割り当てるキーを押して下さい。 "英数"--->「CapsLk」 私はきれいなブラインドタッチができるわけではないです。 英語KBDを使い始めて1年余りですが違和感はないです。他のPCを使うと日本語KBDばかりですから併用状態です。 キーの表示言語よりキーのタッチやピッチによって、使いやすさが変わると思うのでよほど合わないKBDじゃない限り使っていれば慣れると思います。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無変換は無いのですね。 でもまあ変換でオール片仮名にできますし、そこまで使うこともないので大丈夫ですかね。 あと、非常に初歩的なことかもしれませんが… "Microsoft IME詳細プロパティ"はどうすれば開けるのでしょうか? コントロールパネルのキーボードから開いても確認できなかったので…。

その他の回答 (2)

• W_Wine
回答No.3

#1です。 すみません、XPでは以下のようにたどってください。 [コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[言語]-[テキストサービスと入力言語]-[詳細]-[設定]-[インストールされているサービス]-[言語(たぶん日本語)を選んで]-[プロパティ]-[キー設定] #2様もおっしゃっているようにカナ入力する人でなければカナ表示は不要なんですが、見た目が不安をあおるのでしょうね。 日本語がないと日本語が使えないように思えるのでしょう。「どうやって日本語入力するんですか?」と聞かれたことあります(笑)。

kudo_Ace
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 キー設定に至るまでは道のりが長そうで…。 クリックするだけですが(笑)。 注文した後で製品紹介のページを見たら無変換とか半/全キーが無かったので、かなりびっくりしたものです。 英語キーボードで日本語入力ができることは後になって分かりましたが、質問内容の事が分からなかったので不安でしたね…。 回答を頂いて使用感がそればど変わらないようなので、ひとまず安心です。 あとは商品の到着を待つばかりですね。

• Kon1701
回答No.2

自宅で英語キーボード、会社で日本語キーボードをつかっています。 アルファベットは同じですが、英記号はかなり違います。@_=()など、微妙に違います。でも、結構使い分けていますね。記号、あまり入力することはないから、かもしれません。 さて、英語キーボード、使いやすいですよ。右の一列がなくなり、ENTERやSHIFT,BackSpaceがキー一つ分近くなります。これは便利ですよ。日本語入力は、ALT+~になります。~は、半/全の切り替えと同じ位置です。日本語キーボードでもALTを押しながらでも同じに働くので私はそれが習慣になっています。無変換などはないですが、これはなくてもなんとでもなります。 携帯用ノートPC、これも英語キーボードに交換しましたが、日本語キーボードは右側のキーが小さいのに英語キーボードは同じ大きさ。これは使いやすいです。 英語キーボード、ほとんどの人はローマ字入力でしょうから、もっと広まってもよいと思うのですが・・・。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語入力は、"ALT+~"なんですね。 私は日本語キーボードで日本語入力にするときはALTキーを押さないでいるので、最初はただ" ~ "が入力されるだけになりそうです(笑)。 使い勝手が良ければ、これを機会に英語キーボードに変えていくのもいいかもしれませんね。