• ベストアンサー

英語キーボードを使用するにあたって

折りたたみ式の安価なキーボードをネット通販で見つけたので注文したら…英語キーボードでした。 ちゃんと確認しなかった私が全て悪いのですが、ここでヘコんでいても仕方ないので、そのまま使っていこうと思います。 アルファベットの配列は同じとして(?)、記号関連は結構違ったりするのでしょうか? また英語キーボードには日本語のそれ特有のキーが当然無い訳ですが、それに代わるキーってどうすれば入力できるのですか? "半/前"と"無変換"と"英数"は最低知っておきたいです…。 当方は未だブラインドタッチができないので、日本語特有キーの入力の仕方を覚えれば馴染んでいくのも早いと思うのです…甘いですかね。 そうこう言いながら、注文した商品はまだ届いていないです。 今日現在で7営業日かかるそうで。 日本語と英語のキーボードを両方使ったことのある人が感じた使用感の違いといった意見ももらえればありがたいです。 回答よろしくお願いします。 最後に、必要無い情報かもしれませんが、OSはXPのHomeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

英語キーボード(KBD)使ってます。 お使いのKBDのメーカーがわからないので細かい部分は違うかもしれません。 アルファベットの配列は同じはずです。 漢字変換はスペースキーです。 "半/前"--->左上の「~」。変わらない場合は「Alt」と一緒に押す。 "無変換"--->ありません。 「Esc」で代用できると思いますが、必要な場合は他のキーを割り当てることになります。 「Microsoft IME詳細プロパティ」で、必要な機能のキーを捜してクリックし、「キー追加」をクリックします。「キー設定」ダイアログが開くので、割り当てるキーを押して下さい。 "英数"--->「CapsLk」 私はきれいなブラインドタッチができるわけではないです。 英語KBDを使い始めて1年余りですが違和感はないです。他のPCを使うと日本語KBDばかりですから併用状態です。 キーの表示言語よりキーのタッチやピッチによって、使いやすさが変わると思うのでよほど合わないKBDじゃない限り使っていれば慣れると思います。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無変換は無いのですね。 でもまあ変換でオール片仮名にできますし、そこまで使うこともないので大丈夫ですかね。 あと、非常に初歩的なことかもしれませんが… "Microsoft IME詳細プロパティ"はどうすれば開けるのでしょうか? コントロールパネルのキーボードから開いても確認できなかったので…。

その他の回答 (2)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

#1です。 すみません、XPでは以下のようにたどってください。 [コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[言語]-[テキストサービスと入力言語]-[詳細]-[設定]-[インストールされているサービス]-[言語(たぶん日本語)を選んで]-[プロパティ]-[キー設定] #2様もおっしゃっているようにカナ入力する人でなければカナ表示は不要なんですが、見た目が不安をあおるのでしょうね。 日本語がないと日本語が使えないように思えるのでしょう。「どうやって日本語入力するんですか?」と聞かれたことあります(笑)。

kudo_Ace
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 キー設定に至るまでは道のりが長そうで…。 クリックするだけですが(笑)。 注文した後で製品紹介のページを見たら無変換とか半/全キーが無かったので、かなりびっくりしたものです。 英語キーボードで日本語入力ができることは後になって分かりましたが、質問内容の事が分からなかったので不安でしたね…。 回答を頂いて使用感がそればど変わらないようなので、ひとまず安心です。 あとは商品の到着を待つばかりですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

自宅で英語キーボード、会社で日本語キーボードをつかっています。 アルファベットは同じですが、英記号はかなり違います。@_=()など、微妙に違います。でも、結構使い分けていますね。記号、あまり入力することはないから、かもしれません。 さて、英語キーボード、使いやすいですよ。右の一列がなくなり、ENTERやSHIFT,BackSpaceがキー一つ分近くなります。これは便利ですよ。日本語入力は、ALT+~になります。~は、半/全の切り替えと同じ位置です。日本語キーボードでもALTを押しながらでも同じに働くので私はそれが習慣になっています。無変換などはないですが、これはなくてもなんとでもなります。 携帯用ノートPC、これも英語キーボードに交換しましたが、日本語キーボードは右側のキーが小さいのに英語キーボードは同じ大きさ。これは使いやすいです。 英語キーボード、ほとんどの人はローマ字入力でしょうから、もっと広まってもよいと思うのですが・・・。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語入力は、"ALT+~"なんですね。 私は日本語キーボードで日本語入力にするときはALTキーを押さないでいるので、最初はただ" ~ "が入力されるだけになりそうです(笑)。 使い勝手が良ければ、これを機会に英語キーボードに変えていくのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ハングルのキーボード(素人の雑談です)

    ハングルのキーボードは、日本語がアルファベットから漢字仮名交じり文に変換するように、アルファベットからハングルに変換するのでしょうか?それとも、ハングルは何文字あるのか私は知りませんが、表音文字であると聞いていますので、独自の配列で、日本語の仮名入力のように、アルファベットのキーにハングルが同居しているのでしょうか?アルファベットからの変換が出来ないのであれば、ハングル独自のブラインドタッチを覚えなくてはならないことになりますね。それは大変な作業の様に思えます。どなたかお教え下さい。

  • 英語キーボード

    海外で英語キーボードを使っています。WindowsXP ATOK2008です。 仕事上で英文字を入力することが多いので、かつては半角英数入力を使っていました。ATOKだと半角英数から変換キーで日本語に直接変換でき、英数のままにしたいときはそのままエンターキーを押すという使い方で、とても便利でした。しかしながら、英語キーボードには変換キーが無くスペースキーで変換することになりますが、半角英数で入力しているとほんとのスペースが入力されたものと認識され、変換されません。やむを得ずひらがな入力に戻しましたが、今度はExcelの式の入力中に、-(マイナス記号)がー(長音全角)と認識されたりして、いちいち変換しなければならず、とても不便です。 (あらかじめモードを変えておけばいいのでしょうが、何も考えず入力して後で何とかしたいタイプです。) ATOKのひらがなモードで、記号が半角のまま入力できる方法は無いでしょうか? (半角全角変換というところをいろいろやってみましたが、うまくいきません。) あるいは、半角英数モードでスペース以外で変換できる方法は無いでしょうか? (日本語環境の場合、英語キーボードは英語入力に向いていないという皮肉なことになってます。)

  • キーボード入力の件です。

    キーボードの入力がなぜか、突然に配列がおかしくなりました。英数が。 普通にキーボードのファンクションキーの下の段をSHIFTキーを押しながら入力すると !"#$%&'()=~| となりますが、 !@#$%^&*()_+ となり微妙に配列がおかしいのです。 なにが原因でこうなるのでしょうか?日本語入力は正常に 入力出来るのに、英数がおかしいのです。

  • 英語キーボードのアプリケーションキーに半角/全角を割り当てたい

    英語キーボードのアプリケーションキーに半角/全角を割り当てたい 英語配列のキーボードを友人から貰ったのですが日本語入力への切り替えが面倒くさいです。 普通の文字ならまだ見なくても打てるのですが記号とかはさっぱりで・・・ そこで全くもって使わないアプリケーションキーに半角/全角キーと同じ動作(?)を割り当てていんですが可能でしょうか?

  • DELLのキーボードの設定がおかしくなってしまいました

    DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。 現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

  • キーボードが英語使用に・・・

    ゲームをするためにキーボード設定を英語使用にしてみたところ、戻らなくなりました。 [コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[言語→詳細]-[設定で追加]-入力言語:英語(米国) 元の日本語に戻しても戻りません;; 半角全角漢字のキーで日本語のオンオフも 「`」 と言うのになって使用できません。 記号等も完全に英語キーボードになってしまっています。 使用ソフトがATOKなので、入れ直しもしてみましたが無理でした。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsのキーボード 文字入力について教えてください

    マックでは「かな」ボタンを押せばかな入力になり「英数」ボタンを 押せばアルファベット入力になりますよね。 ところが、僕が知らないだけかもしれないのですが windowsって「カタカナひらがな」ボタンを押すと必ずかな入力に なります、アルファベットを入力したいときに「半角/英数」か「英数」ボタンを押せばアルファベット入力が出来ますよね。 ここまではいいのですが、「半角/英数」ボタンや「英数」ボタンは押すたびに英数入力とかな入力が入れ替わりますよね、これを何とかしたいのです。 たとえば英語と日本語を交互に入力しながら、さらに文字入力以外の作業を平行してやっている場合、いざ文字を入力しようとしたとき 現状は英数入力になっているのか、かな入力になっているのか わからなくて、入力してみて確認しなくてはいけない状況によくなってしまいます。 ときには、かな入力になっていると思い込んでいて、ブラインドタッチでダダーっと入力したら実は英数入力になっていたということもよくあります。 つまりこれを押せば、必ず英数入力になるボタンはないでしょうか? それがあれば入力する前にそのキーを押せば確実に英数とかなを使い分けることが出来ますよね。 それが無理でしたら、現在かなになっているのか英数になっているのかを画面上でいつも確認できるようにする方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語キーボード配列への設定?

    USBの英語キーボードを使うことにしましたが、配列がうまく設定できません。MS-IMEのキーボード設定でUSを追加して、USモードに切り替えると、配列は一致するのですが、Alt+「`」で日本語入力モードに切り替わりません。 キー配列を一時的に変更すれば日本語入力可能ですが、日本語入力中でも記号などの配列が違うため結局解決になってません。 MSサイト http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;839391 を見ると、英語キーボードのドライバをインストールすればよいようですが、手順どおりに実施してもドライバの選択画面で選択できるのは「HIDキーボードデバイス」のみです。 解決方法についてアドバイスをお願いします。

  • 英語のキーボードの変換について

    先日通販でキーボードを注文したのですが、よく画像を見たら英語配列?のキーボードでした。 現在使っているキーボードは日本語のキーボードで、カタカナ ひらがな ローマ字と書いてあるキーを押すと日本語で打てるのですが、そのキーボードにはそのキーがないんです。 このキーボードは日本語に変換することが出来ないという事なのでしょうか? 説明下手ですいません(;^ω^) そのキーボードはZM-K200Mです。(http://www.zalman.co.kr/jpn/product/Product_Read.php?Idx=594) 数日後に自作PCを組もうと思いそのマザボにはP/S2端子が一つしかなくとりあえず購入したキーボードなのですが、3ヶ月は使いたいと思っていました。 ですが、変換できないなら使えないのでどうすればいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 英語キーボードと日本語キーボードの切り替え

    Windows XP Home SP3 です。 102英語キーボード(PS/2接続)と、106日本語キーボード(PS/2接続)を持っています。 どちらを接続してOSを再起動しても、デバイスマネージャでは 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と認識されます。 しかし、実際にメモ帳などで記号を入力してみると、いずれを接続していても、日本語キーボードの記号配列になっています。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても、いずれの場合も「現在よりも適合性の高いソフトが見つからない」と言われます。 日本語キーボードと英語キーボードを適宜差し替えて(その都度再起動しても可)使いたいのですが、方法はありますでしょうか? またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)が異なるのが嫌なのですが、こちらもなんとかなりますでしょうか? ちなみに、OSインストール時には日本語キーボードを接続して日本語キーボードを選択しました。