• ベストアンサー

街路水銀灯からLED電球への切替

mukaiyamaの回答

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)LED電球 20W (2)変換アダプター E39⇒26は、必要と解ったのですが… E39 ということは、少なくとも 200W 以上です。 200W としてもLED電球 20W では、相当暗くなりますけど良いのですか。 LED電球「20VA タイプ」は水銀灯の 40W 程度の明るさしかありません。 暗くなるのはよいとしても、元の水銀灯が「バラストレス」と言って安定器のないタイプでない限り、安定器を取り外す作業が必要になります。 結局は電気工事店を呼んでこなければなりませんので、明るさのことも含めて電気工事店とご相談ください。

sayai6982
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 元々、公民館の街路灯として、500Wの水銀灯です。 公民館は、県道沿いに建っており、県道用の街路灯も着けられ、暗くなってもあまり影響がありません。 安定器の取外しの件は、解りました。既設の水銀灯用の光センサーは、そのまま利用出来るのでしょうか? 又、これ以外の部品の手当て、その他注意すべき点等は、ないのでしょうか? 最終的には、電気工事店にも相談することとなりますが、基礎知識として知りたく思います。よろしくお願いします。