• ベストアンサー

FAXの送受信をメールで行いたい

faxを、送りたいのですが、受信も送信もメールに来るようにしたいのです、光プレミアです。 簡単な方法は、ありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

受信について言えば、送信者は普通のFAX機(G3規格で)を使って送ってくるのでしょう。ADSLならその信号は電話機と同じくスプリッタで分かれて、普通は受信者のFAX機に流れる。メイルやWEBはモデムを通ってデジタル化されてパソコンに入る。光でもFAX段階で画像がデジタル化されて送られなければならないはずで、受けるほうもデジタルで受け、画像化する必要がある(通信部分ではG4規格ではデジタルに対応しているらしいが)。しかし画像化する機械部分が要るはず。こういう機械はあったとしても、いわゆる世上のファクシミリとはいえないものと思う。一般のお客とは無縁のものではないか。 また普通デジタルファックスといっているのは、液晶画面に表示が出るものではないか。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/oa/fax/new/index.jsp ーーー またhttp://www.net-fax.jp/でいうインターネットFAXというのがあるようだが。 ーー どういうことを考えているのか。 FAXは原理的にメイルなどと違うものだと思うが。 そんなことは十分判っての質問ですか。 今はメイルに画像が簡単に添付できる時代だから、相手の協力があればFAXは使わないと思う。 受信したデータは画像でよいのか、デジタル(文字コード化したもの)で必要なのか。