• ベストアンサー

幼稚園の面接

幼稚園の面接ってどんな内容なんでしょう?また、幼稚園の合否基準て何になるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.7

お子様の幼稚園生活のため、きっとご父兄の方も緊張しながらなのでしょうね。 どうぞ落ち着いて取り組んでくださいね。 私は、いわゆるお受験園もそれ以外でも数園にかかわり勤めもしてきた者です。 幼稚園の面接では、大きくわけて以下のことを見ようとすることが多いです。 ■どんなお子様であるのか。 実際にそのお子さんをみて、○○ができるできないという評価ではなく、どういうお子様かということを知りたくて見させていただきます。質問することもありますが、質問の答えが重要なのではなくて、どういう反応を示すのかを見ます。 人から聞かれたことに対して気持ちを向けられるかなとか(目が向いて質問者に意識が向くかなど) 質問をされて、親の顔ばかり見ているようであれば、今不安なのかもしれないとか、まだ親を頼りながら緊張しているのかな・・・など。 また、これを親御さんに尋ねるときには、お子様の健康面や精神面、親が感ずる性格などになるでしょう。 ■親御さんはどういう思いでその幼稚園に入園させたいのか。 幼稚園とはいっても、それぞれの園で教育方針は違います。そういった園で大切にしたいものとご家庭の教育方針に大きなずれがあってはお子様のためによくはないでしょう。そのあたりのことを親御さんに尋ねることが多いです。 たとえば、この幼稚園のことをどう思うかとか、ご家庭でどのように子どもと接しているか、家庭の躾で大切にしていること・・・などです。 ■幼稚園の方針に親御さんが賛同してくださるのか。 現代の幼稚園は親御さんの協力を得ながら、地域・家庭巻き込んで子どもを育てていこうという思いがあります。 たとえば園できまっていることを守れるのか、園へのサポートなど協力が得られるのか(保護者会や行事の手伝いなど)などになるでしょう。 少しはその園の特色や、見学していいと思ったところなど言えるようにしておけばバッチリです。 その他、もろもろ聞くこともありますが、大きくわけてこんな感じです。 いい幼稚園なら、細かい奇抜な質問もないですし、受け答えにばかり評価が集中することはないでしょう。 私の勝手な思いですが、子どもの受け答えやできるできないで評価する園ほどろくな園ではないです(笑) お子様の受け答えに対しては、日常でいくらでもあることだと思います。人と会ったら挨拶ができるとか、名前を尋ねられたら言えるなど普段から気をつけられたらいいですね。 あまりにも練習をつんできた様子がみえすぎると、ほほえましくも、親の教育態度に疑問を覚えたことがあります。 普通で大丈夫ですし、特別な園をお考えでなければ、いつもより子どもの話に耳を傾ける程度の準備で大丈夫だと思いますよ。 お子様にとってもadadgjmさんにとっても楽しい園生活になるといいですね。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (6)

• yo1350
回答No.6

以前、幼稚園教諭していたものです。 他のご回答者さまと同じくお子様の場合、受答えができないから落とすとはかなかったです。 保育する上で気をつける点はないか、など見ていました。 子供に聞いたのは『お名前は?』『今日はだれときたの?』『朝ごはんは何を食べたの?』とかでした。 昔、面接中に私が子供に『朝ごはん何を食べたのかな?』と聞いたら『牛丼!!』と元気よく答えられて(え、朝から?)と思っていたら隣に座っていたお母様が『違うでしょ?!おにぎりでしょ?!』と焦ってました。前日に初めて吉○屋に行ったらしく印象に残ってしまったんでしょうね。卒園するとき(あの時、牛丼なんて答えていたけど立派になったなぁ)なんて涙と笑いの卒園でした。 子供の場合、できなくても基本は問題ないんですよ。普段は出来るのに慣れない場で泣いて手がつけられないって子もいますしね。 大人の場合は家族構成とか住んでる場所でバス通園?徒歩?(あまりに遠い方はお断りしてました)幼稚園の保育方針にご理解いただけるか等。そんなに堅苦しいものではありませんでしたよ。 でも、お受験幼稚園なら話は別です。在園児のママから情報を得て対策を練るのが一番です!

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

• taaatan
回答No.5

昨年、幼稚園の面接を初めて経験しました。(今年もあります) 私の場合ですが、親子面接で、私には子育てに対する考え方(育児で心がけていることなど)や、子供の生活環境、子供の性格などを聞かれました。主に願書に書いたことを聞かれるという感じです。 子供には面接官とは別の先生がつき、同じ部屋で名前や好きなものなどを遊びながら聞いていました。(子供の発達具合や性格をみるようです) 面接が終わると子どもだけ別の部屋で、滑り台など体を使う遊びをしていました。(階段や段差など、園生活で支障がない程度の運動能力があるかをみるようです。) お受験のように倍率が高いところでない限り、基本的に「落とす」「選別する」ための面接ではないと思います。 クラス分けの為に子供の性格や発達具合を確認する、病気など気をつけないといけないことはないか、などの「確認作業」のような感じでした。 子供があまりに乱暴だったり、園の教育方針と親の考え方があまりに違いすぎる場合はお断りしているようですが・・・。 不安でしょうし、大変だと思いますが、頑張ってください。

adadgjm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました!

• tutihuki
回答No.4

幼稚園によって違いますので、同じ幼稚園に通われている方か 地域の口コミで聞かれた方がいいと思います。 うちは私立でお受験ではありませんが、 名前・年齢・絵を見せてこの色は何色か?と先生と1対1で子供だけでの 面接でした。 親はバスの停車位置を確認したり、今までの既往歴・性格などを 渡された紙に書くだけでした。 特に何も答えられない子もいますよ。 ↓の方も書かれているように、障害があるかどうかも見ているようですよ。 うちの幼稚園は、面接にきた=合格でした。 定員がある幼稚園もありますし、朝から並ばないと入れない幼稚園もあるでしょう。出来れば、近くの方に聞いてみたほうがいいですよ^^

adadgjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。

• cham_poo
回答No.3

先日、公立幼稚園の面接に行ってきました。 まず最初に子供に直接「お名前は?お年はいくつかな?」などの質問をされました。 別に答えられなくてもいいみたいです。 慣れない雰囲気に緊張して何も言えない子も割りといるようです。 あと親には「トイレトレーニングは進んでいますか?」「お箸は使えますか?」「何か心配になることはありますか?」など聞かれました。 発達テストのようなものはなかったです。 普通の幼稚園なら、合否が決められるようなことはないと思います。 たとえば何らかの障害のある子が、同じクラスに集まったりすることがないように事前に見ておくだけだと思います。

adadgjm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました^^

• 7kobito
回答No.2

どんな幼稚園ですか? 普通の幼稚園なら、親子面接ですよ。 子供というより、親を見ていると思います。 どんな風に子供に接しているか、幼稚園にどのようなことを求めているか、幼稚園に入園させるに当たって気になっていることや心配事は無いか…などです。 子供に名前や好きなことを質問されますが、答えられなくても大丈夫です。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。普通の私立幼稚園です。なるほど、親の面接なんですね。参考になります。

回答No.1

お受験ですか? お受験じゃないなら、障害などがあるかないかを見る程度だと思います。 うちの子の通っている幼稚園の面接では 「お名前は?」とか「好きな色の折り紙を選んで持ってきて」とか そんな感じでした。 何一つ動かずしゃべらずの息子でしたが、元気に幼稚園に通ってます。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。お受験というのかわかりませんが、定員よりも受験する子の方が多いらしいです。テストとかはないんですが。回答ありがとうございました。参考になります^^