• ベストアンサー

女性の方に質問です 賃貸不動産

勉強の為に質問させて下さい。 賃貸住宅に住まれている方で、引越しの際に不動産屋さんを利用される(女性の)方へご質問です。 今までに仲介屋(不動産屋)を利用した際に、不快に思った事やビックリした事、嫌に感じた事などがあれば教えて下さい。些細な事で結構です。 また、逆に良かった事や、こーいったサービスがあれば良いのになぁ等、意見や案などあれば教えて下さい。 当方は賃貸マンションの大家をしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.2

済んでいたマンションのことです ■入居日に、まだメンテナンスが済んでいなくて、大家さんが雇った(?)業者さんが出入りしました。工事のときに突然こられては嫌だったので、事前に連絡を入れてもらえるように電話番号を教えました。作業の3日目でその業者の人に電話で告白されました。お断りしたのですが、その後の作業にいらしたときに居づらかった(涙)家も電話番号もわかっていたから怖かったです。 ■彼の引越しを手伝っていたら、不動産屋の女性にクリーニングに入った「掃除のおばさん」と間違えられたのは腹がたちました(涙) ■別のマンションの時には、退去の際に女性職員の立会いがいいと申し出たところ、受け入れていただけたのは嬉しかったです。やはり女性の一人暮らしには不動産やといえども男性を家にあげるのはキツイので。 ・・・こんな感じでした。

37731206
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとぷございます。 では、女性スタッフしかいない不動産屋があれば、利用してみようと思いますでしょうか? 重ねての質問で失礼致します。

その他の回答 (3)

• iia_aii
回答No.4

貴重なご意見ありがとぷございます。 では、女性スタッフしかいない不動産屋があれば、利用してみようと思いますでしょうか? 重ねての質問で失礼致します。 ・・・ 女性スタッフしかいない不動産屋さん。 いいかもしれないです。 ビジネスホテルの「東横イ○」などはよく利用するのですが、女性らしい細かな配慮がされていて気持ちがいいです。 女性スタッフのみの不動産屋は女性の一人暮らしに関してはありがたいです。 実は私の実家も大家業をしています。 大家の立ち場でいうと、親曰く、二枚舌の不動産屋は嫌みたいです(借り手と貸し手に対して)。 今はインターネットでどれだけ多くの人に見てもらえるかというのもありますから、そういうことも大切だと。 ・・・余計なことでした。

37731206
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 ご実家で大家業をされているとは、、、 今のご時世供給過剰でどこも空室が多いですよね。 ビジネスホテルの東横イ○は利用した事ありませんが、早速勉強しに行ってみます。 余計なんてとんでもないです。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

1と、2&3は別件です 1、 不快だったのは、学生だからという理由で(理由は予想ですが)、 あからさまに「ナメた」態度を取られた事 2、 驚いたのは、自宅(実家)宛てのFAXで名前を間違えられた事 内容は明らかに自分向けでしたが、下の名前だけ別人で、怒りましたね ちなみに別人のほうには、私の下の名前が記載されていたようです 3、 これも「不快」ですが、夏に入居した物件で、 冬になって奥のほうの戸袋を開けたら、前の居住者のストーブが出てきたので、 電話して対応をお願いしたところ、担当者が留守だと言われ、折り返しもなく1ヶ月くらい放置 今までの経緯を合わせ考え、あまりに頭にきたので、 女手一つで不動産屋までストーブを直で運んでいったが、 「いつ入居したんだっけ?は?夏?」(なんで今まで気付かなかったわけ?というニュアンス) でとくに謝罪もなく終了 かろうじて事務員の女性が「わざわざお疲れ様でした」 とんだヤブ不動産で、1のときはこちらからお断り!でしたが、 社会人になり、どうしても気に入った物件が偶然またココだったので、 しぶしぶ足を運んだら、2&3という流れです 1と2の対応は三十代くらいの男性で、3は年輩の男性でした No.1さんと同意見ですが、サービス云々以前の問題、という不動産が多い気がします 学生だから見下す、というのとは別に、 学生でも「奥さん」でもない(勉強もせず、嫁にもいかない)いわゆる働く女性が基本的に許せない、 という意識のおじいちゃん、それに影響を受ける若い男性も多いんでしょうね 客の性別年齢職業にかかわらず、誠意を持って対応して欲しいです

37731206
質問者

お礼

先日、不動産屋さんに行った際、ビックリするような営業トークをされているかたがいました。適当だった・・・ ここに解答して頂いた皆様が言われるように、営業マンのレベルが低すぎるように感じます。 貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

数年前、姉妹で部屋を探していた時の事です。 ある不動産屋で気に入った部屋を訪ねたら、 私たちの事なんて何もわからないのに、 「きちんとお金を払えないとだめな大家さんなんですよね~」 みたいな事を言われました。 払えるから聞いてるんだよ!と思いましたね(笑) 年配の男性の接客でしたが。 別に汚い格好なんてしていませんでした。 ただ、若い女が訪ねてきたということからでしょうか。 吐き気がしました。そんな事を言う人間がいるのかと。 二度といかないし、思い出したくもないです。 おつき合いする不動産屋は、本当にきちんと決めた方が良いと思います。 良かったのは、今回の部屋探しの際に、諦めずお話を聞いて下さった営業の方々の姿勢です。現在の部屋は凄く気に入っています。 全くやる気のない不動産は閑古鳥が鳴いています。 やはり、コミュニケーション能力が低かったりすると、二度といきません。 きちんとしていない不動産は、アフターフォローもずさんです。 サービス等は特に何があってもなくても構いません。 自分の住む家さえ安心して探せれば。

37731206
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 酷い話です。 こーいった事があること自体、お話を聞かない限りわかりませんでした。 大家として不動産屋さんとはお付き合いがあるのですが、考え込んでしまいます。