• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤いしたじき

赤い透明なしたじきは、なぜ赤く見えるのでしょうか? よくわからないのですが、光の中の、赤の波長の単色光だけを、通過させているのでしょうか。。。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。まあそういう事だと思いますが、うるさく言うなら、 赤以外の色の光を吸収してると言えましょうか。 つまり赤以外を反射してるなら、透かした光は赤ですが、下敷の表面は赤くは見えないですね。 反射するのも透過するのも赤いなら、それ以外の色を吸収するしかありません。

質問者からのお礼

わかりました。 どうもありがとうございました(^^)