• 締切済み

指圧とストレッチ

疲労回復になればと思い、時々両親に マッサージ(指圧)と軽いストレッチをしています。 ふと思ったんですが、マッサージとストレッチの場合 順番的にはどちらを先にすれば良いでしょうか?

  • b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

どちらを先に行っても問題は無いと思いますが、マッサージを行って筋肉の張りや凝り、硬くなった筋肉を柔らかくしたからストレッチを行った方が曲げ等ストレッチ動作がスムーズに行えるとは思います。

b-l-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレッチ マッサージ順番

    男.立ち仕事ということもあり毎日ではないですが、お風呂上がりに軽いストレッチやマッサージをすることがあるのですが、ストレッチとマッサージの順番はあるのでしょうか? ストレッチ→マッサージ マッサージ→ストレッチどちらでもいいのでしょうか? あまり、順番が違っても違いはないのでしょうか?

  • 筋肉疲労の回復とストレッチは関係ありますか?

    なまった体の筋肉を少しでも復活させたいと思い立ち、ジムで筋トレを開始したものです。 普段、箸より重いものを持たず、階段を上がることもない生活を長年続けてしまったので、インストラクターのアドバイスに従って軽い加重から始めました。 筋トレの後には、ストレッチをするようプログラムを組んでもらったのですが、先日、都合があってストレッチをせずに終了しました。すると従来と同じ筋トレメニューをこなしただけなのに、なんとなく筋肉疲労が残っているような感じでした。 筋肉疲労の解消のために風呂に入って、マッサージ器のマッサージを15分しましたが、いつものとの違いはストレッチをしなかった事だけです。 筋肉疲労はFF(Fatigue Factor)の蓄積という現象であり、筋肉疲労の回復はFR(Fatigue Recovery Factor)というたんぱく質を増やすことだ、と理解しておりますが、ストレッチとの関連が理解できません。(ストレッチがFRを増やすとは考えにくいですよね)。 質問1:筋肉疲労の回復にはストレッチが効果的ですか? 質問2:もしストレッチが効果的である場合、ストレッチがFRを増やすメカニズムは知られていますか? 筋肉疲労とストレッチの関連メカニズムをご存知の方より、解説をいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 指圧師と鍼灸師について

    指圧師と鍼灸師について タイトル通りの質問ですが、いくつか質問したいのでよろしくお願いします。             私は指圧師の資格を取ろうと考えているのですが、過去の質問などを見ていると、リラクゼーション系のマッサージや整体、カイロなどがこれだけ横行していると、指圧師の資格を高いお金を払って取ったところで、この先それほど無資格の人と差が出ないのではないかと不安に思えてしまいます。資格保有のメリットというか強みはあるのでしょうか?指圧師の方など本音で答えていただけると助かります。 あと、関西で夜間で指圧の資格がとれる学校はないでしょうか? 調べ不足かもしれませんが、昼間しかないようでして、、、

  • 筋トレ後の、ストレッチや、リンパマッサージについて

    筋トレ3日目です。 http://www.training-craftsman.com/index.htm このサイトを参考にして、筋トレしてます。 筋トレ後に、筋を伸ばすストレッチや http://www.amazon.co.jp/dp/4062140837/ このようなリンパマッサージをする事は、良いのでしょうか? リンパマッサージは、テニスの後の疲労回復で1年程やっています。

  • 素人でもできる簡単なストレッチ

    エステの仕事をしています。 体を使ったマッサージなんかを行うので、疲労がたまってばかりです。 毎朝10分か15分くらいでできる全身のストレッチをしたいのですが、フィットネスなんかにもいったことがなくやり方がわかりません。 素人にもわかりやすく解説されたストレッチの本やビデオを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレッチの時間帯について

    こんにちは 私はいつもお風呂上がりにストレッチをしています。 内容は普通に開脚などの柔軟と脚のマッサージ(揉むだけ)です。 ですが、私の家はお風呂が先なので、ご飯を食べておなかいっぱいになると寝る前にもマッサージを しないとお風呂上がりのマッサージが意味ないような気がするんです。 だからといって、お風呂上りと寝る前の両方はちょっと・・・ お風呂上りと寝る前だとどっちの方が効き目があるのでしょうか? あと、もっといいマッサージ法やストレッチ法があればおしえてください。 ご回答お願いします!

  • 整体師と指圧師

    私は今、学校に3年間通って指圧師の資格を取るか、それとも1年間くらい勉強して整体師になるか迷っています。 以前の教えて!gooの質問で読んだのですが、 按摩マッサージ指圧師や鍼灸師では、 医者の同意がいるので保険適用の開業は難しい、と書いてありました。 とすると、自分がもし開業したいと思った時には鍼灸師も整体師もあまり変わらないのでしょうか?。 それ以前の学校を卒業して(資格を得て)働く場合と、 整体を学んで働く場合は、収入面や働く環境などに大きな違いはあるのでしょうか?。 自分なりに調べてもその辺りの違いがよくわからず、学校に通うとなると相当な授業料と時間が必要で、考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 筋トレ後のストレッチの疲労回復効果

    ここ最近、時間が無かったり、ただ単純に忘れたりと 筋トレをした後ストレッチをしなかった事があります それなのに、ストレッチをしていたころと比べて 特別、筋肉痛がひどいなどという事もありません 逆にストレッチをしたから筋肉痛がなかったかといえばそうでもありません。 ただ、ストレッチをしなくなると柔軟性が一時的に落ちる感覚はあります。 ストレッチの疲労回復効果ってあるのでしょうか? もし、あるとするならばどうすれば効果を体感出来るでしょうか?

  • 指圧、マッサージの強さは、どれくらいが適当?

    できれば、その道の方、もしくは、そういう研究をされている方に質問です。 指圧やマッサージ、その他、鍼灸やストレッチ、関節可動域訓練(ROM)]など、直接人体に刺激を与えて疾患の改善を促す場合、どれくらいの刺激量が適当なのでしょうか。 もちろん症状や、体型や、性別、その日のバイオリズムなども関係してくるでしょう。 しかし、患者さんが希望する刺激度もあります。その希望にある程度は沿っていないと、満足していただけません。 治療家を目指すなら適切な刺激、商売人を目指すなら患者の希望どおりの刺激、ということでしょうか。 私は長年、マッサージと鍼灸をやっていますが、恥ずかしながら、治療家として、これだけがどうしても分かりません。 皆さんは、刺激度について、どのような判断基準をもっておられますか? 血迷った私は、「黄金比(1:1.618)」なるものを持ち出し、 自分の最大の押圧を1.618とした場合の圧力を計測し(体重計で)、 それに対する1の圧力(約6割)の力で押せば、ちょうどよいのではないかと考え、 6割の力を練習したりしました。 (黄金比は、1:1.618の長方形が、もっとも心地よい形をなすものであり、その比率は人間がもっとも心地よい(美しい)と感じるものだ、という説から。) まったく根拠なしです。 ROMなど、動かない関節を動かそうというのだから、痛みを伴うのは当然だと思うのですが、だからといって、遠慮して十分な刺激量を加えなければ、効果は望めないと思います。 しかし、それをしてしまうと、施術後に関節が腫れたり、痛みを発したりして、批判の的になったりします。 患者さんに、「痛まない程度」とは説明しますが、痛まない程度などは存在せず、ほとんどの場合、何らかの痛みは伴います。 いったい、どうすればいいのでしょうか。 どうしたら、指圧マッサージの後の揉み返しとか、鍼の後の鍼中り(あたり)をなくすことができるのでしょうか。 おバカな私に、ヒントをください。

  • アイシング ストレッチ

    自分は高校で中距離をやっています。 しかし中学のころから怪我が多く、挫折しそうになることが 何度かありました。なので、練習後のケアをしっかりしたいと思うんですが、 指導じゃが居なかったので分からないことが多いです。 ・練習後、ストレッチとアイシングはどちらを先にやるべきか、 ・アイシングは冷たいシャワーなどでいいのか、また、どれくらいやるか ・筋肉痛などがひどい場合、風呂は長めに入るべきか ・マッサージのやり方 などを教えてほしいです 長くなりますがお願いします。