• 締切済み

友人の再婚

×一 子持ちの友人がこの度結婚することになりました。 今年の春に友人の結婚式で同級生と再会し再婚をすりことになりました。 その前の彼は 妻子ありの仕事先の同僚だったので やっと別れ幸せになれそうで安心していましたが・・・ どうやら 春に再開したにもかかわらず 入籍はすませ秋には披露宴と。。。超スピードで 子供が、来年小学校卒業で中学の入学とともに遠方への引越しとあわただしく ... 前のだんなさんと別れた時 前旦那さんと子供が遊んだ次の日は子供がどもり おねしょも高学年まで続き 精神的にストレス?になっているのではと話したことがありました。 あまりのスピード結婚、また環境のまったく違う場所へ引越しと子供がストレスと感じていないかと心配です。 とっても やさしい気のきく男の子だけに 本当に大丈夫なのかと・・・ 友人は、母子手当てのみで あまり働こうという意思がなかったので結婚にはむいているとはおもうのですが、子供が・・・ もう結婚してしまったしどんどん決めているので、なにを言って駄目なのですが「○○くんはとっても素直にいい子に育ってるんだからしっかりしなさいよ!」とは 強く言っております。 今後、思春期にはいる大事な時期でもあるので、子供だけはしっかりと見てやってほしいと思ってります この友人にどのようなアドバイスをしてやったらよいでしょうか?

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

アドバイスはいらないと思いますし、どんなアドバイスも彼女の心には響かないと思います。 ですから「なにかあったときにはいつでも相談に乗る」というスタンスしかないでしょうね。 でもあなたはそのお子さんが気になるのでしょうから、そのお子さんに会えるときがあったら、「お父さん、お母さんにいえない事とか困ったときに相談に乗るよ」と言ってあげたらいいのではないでしょうか。 子供も中学生ですから、本来なら自分で解決すること、自分で親に話をする、そんな世代です。温かく見守ってあげてください。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

どうするのが良いか、つまり「どんなアドバイスが有効か」は 貴殿のご友人の性格等にも左右されますし、原則「結果論」です。 効果的だろうと思ってした助言が裏目に出ることなど珍しくもありません。 よって、ポイントは「貴殿が何を助言したいか」です。 つまり「ここに書いてあるようなこと」を言えば良いかと思います。 それが、結果的に「良い助言となるか否か」は誰にも分かりません。

関連するQ&A

  • 再婚

    半年ほど付き合った彼氏と来月に籍を入れる予定のシングルマザーです。 知り合って8ヶ月のスピード再婚になりますし彼の欠点などもわかってますが子どもがすごくなついてるのもあり春から一緒に暮らす予定ですが、告白も私から結婚の流れも私からで、彼は私が焦ってるのでは?と心配してます。確かに彼の子供が欲しい、子供が反抗期になる前になど少し焦ってはいますが結婚したいです。 決めた入籍予定まで1ヶ月ありません。 ・彼のご両親に改めて結婚の挨拶(元旦にお会いしてます) ・両家の顔合わせ ・同居する用意(彼の持ち家) などする事がたくさんありますが彼の仕事が日勤、夜勤とあり忙しかったり不規則な仕事で不眠気味な事もありはっきりと日程が決まらず私だけが焦ってるように思います。彼は私と結婚したいと思ってますがよく大丈夫?無理してない?と聞いてきます。子供の学校の事もあり早く極めたいのですが彼に言い過ぎて壊れるのも怖いです。 引っ越しまでには入籍したいのですがまだ婚姻届も書いてません。 彼氏に言ってもいいのでしょうか?それとも二人で入籍の日程を決めたのだから信じて待つべきなのでしょうか。 前の結婚でツラい思いをしたので彼の気持ちを勘ぐってしまい(すごく乗り気ではなさそう)転校の手続きも進みません。不安でたまりません。このまま進めていいのでしょうか?彼に話してもいいよ。ホントに大丈夫?しか言われません。

  • 前夫が私の友人と再婚。

    離婚して3ヵ月で前夫が私の友人と再婚しました。 二人の関係は離婚直後から始まり、3ヵ月でできちゃった婚です。 友人も再婚で前の旦那との子供が2人いて、年子で前夫との子供を出産。 友人からはblog上で敵対心があるような記事を書かれ 例えば私がblogでイヤホンの話題に触れると、後日イヤホンの記事を書き、私がディズニーランドに行くと、すぐディズニーランドへ行きます。必ず私よりも高級な値段なことをアピールするような書き方です。 [血が繋がってても愛情がないのは家族でもなんでもない。 血は繋がってなくても愛情があるのが家族。] こんなことも書いてました。 それは私の息子と自分の子供のことを言いたいのだと思います。 私も彼女のblogをみなければいぃのですが、いつも必ず私に関わることがあったりするので、気になってみてしまいます。 それでも私は他人のことだと我慢してきたつもりでした。 息子が通ってる保育園に前夫と友人の子、つまり息子の異母兄弟が入園してきました。 信じられないので、離婚してから一度も連絡をとっていなかった旦那と会って話をしましたが、 私が息子がかわいそうだと言うと、 「それは大人のエゴ」 「息子にはなにもわからない」 と言って保育園をやめてくれる気配がありません。 友人は働いていないのに家で3人みるのは大変だと、まだ1才にもならない子供を預けています。 私は母子家庭で、仕事も急にやめることはできないし、なにより息子が通い慣た保育園をやめさすのもかわいそうです。 運動会やらそういった行事で実の父親が他の子供を可愛がるのかと思うといたたまれないです。 前夫のいうとうりこれは大人のエゴなのでしょうか? みなさまの意見お願いします(..)

  • 友人との関係について

    いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。 私も友人も友に30代、高校生のときの同級生です。 友人は結婚10年で小学生の子供が二人います。 彼女はかれこれ3年付き合っている不倫相手がおり、相手も妻子もちです。 彼と会うときは子供もいっしょに連れて行ったり、子供を旦那に預けて旅行にいったりしている関係をいままで続けてきたらしく、そのたびに私は話を聞いてきました。(この話を聞いたのは一年前が初めてです。) 私は彼女がどうしてもその彼と一緒になりたいと思っていると思いました。そのために旦那と離婚するつもりだと思っていました。 が・・・先日よく話を聞いてみたところ彼も現在の奥様と別れるつもりもないし、彼女自身も精神的、肉体的には彼を求めるけど離婚までは考えていないと思っていることが分かり、私の中で「それって違うじゃん!」と感じるようになりました。 そこで私は彼女に対して「今やっていることは子供たちにも絶対に良くないし、いつまでも続けていけるようなことじゃないよ。旦那は生活とお金も守ってくれればそれでいいし、精神的、肉体的には彼のほうがいいって思っているのはおかしい。ずるいよ!そろそろ潮時なんじゃないの?」と言ってしまいました。 それ以来、友人から何の音沙汰もありません。よけいなお世話と分かりつつも、子供たちのことを考えると言わずにいれませんでした。 共通の友人に相談したところ、「ほっておけ!逆手に取るほうがおかしいんだよ!」とは言われましたが・・・。 追い込んでしまったようでちょっと罪悪感もあり、私から連絡しずらいです。彼女のためを思って言ったことですが、なにか釈然としません。 私は間違っていたのでしょうか?黙って彼女の不倫を見ていたほうが彼女のためだったのでしょうか?分からなくなってしまいました。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 友人の離婚 するか、しないか?

    私の親友が悩んでいます。簡単に経過を説明します。結婚10年目位です。結婚前から私たち友人達は反対していました(高校が同じだったので、旦那さんも知っていた)男友達も敬遠するような、(必ずその場をぶち壊す行動をする)男性だったからです。私の友人は、ずっと迫られていて逃げまくっていたんですが、とうとう捕まったっていうか、子供を作られてしまったが正しいと思います。ですから結婚していきなり子供がいてたってことです。私たちも結婚当初はよく遊びに行きましたが、他も見ていてすごくひどいなぁっていつもおもっていました。育児で追われて旦那さんのことを少しでもおろそかにすると、子供にもあたりちらし友人はいつも子供の盾になっていました。もう一人できればマシになってくれるやろってあわててもう一人つくったそうです。結果最悪でした。彼女は育児に追い回され、旦那にののしられ、あんなに明るい楽しかった彼女が、笑えなくなりとうとう精神からくるヘルペス?っていう病気になってしまいました。(女性器にできものができ、すごく痛むそうです)すると夜の務めもできんのかってどなりあげられ もうダメだって思ったそうです(3年位前)そして私達友人もみんなで応援するから勇気を出してってことで、やっとの思いで別れ話を切り出しました。 するとその旦那さんは、態度を急変 子供の面倒はみる 友人に遊びにいってこい(いままでは、外出すら妨害してました)私達は絶対ウソだとおもうのですが、そんなに男性って簡単にかわれるんでしょうか?(35才同士) 友人は一度口に出してしまったから、二度と元みたいに旦那の事を世話できないって言っています。何か良い意見ございませんか? 

  • 旦那の友人との関係

     旦那の友人Aと旦那と私の友人と飲みました。  Aは3年くらい前からの知り合いです。私の友人に結婚の事で(Aの妻の両親に結婚を反対されてたので)相談したいと言われ、友人に頼み別の場所で飲みなおすことにしました。  しかし相談は一切無く、奥さんが私を恐いと言っている(確かに言葉遣いはあまり良くないですが--;)とか旦那と遊ぶの邪魔するな(それってお互い様・・)とか4時間に渡って説教されました。1番納得いかないのは「引越しの手伝い(3回)は私が勝手に旦那にくっついて行っただけ」です。運転できる人がいないから私に(旦那を通じて)頼んだくせに!!ちなみに旦那は何も知らず熟睡モード。。起きて何があったの?って聞いてもAは何も言わず、その後私に優しく接します。(なら最初から言うな!!いつも強口なのに!)ちなみにAは他の人にも口撃し何人か泣かせている事があります。 Aは何故弱者(自分にとって)にだけいろいろ言うの?私がAと妻に対して思っている事を言ったら「そこまで考えてくれてたとは思わなかったけど、俺より下の立場のおまえがそんな心配しているのはウザい」とまで言えるのはなぜ?友人は自分のストレスのやつあたりって言ってましたがそれだけでもないと思います。

  • 友人の旦那さんが…

    昨日、発覚しました。。 新婚1ヶ月の友人。旦那さんが、浮気をしています。 浮気というのか…結婚が決まる直前まで付き合っていた人とずっと続いていたのです。 そもそも、結婚が   元カノだったの奥さんと再開 今年3月 → 入籍 5月 のスピード婚だったこともあり。。 それも、相手は私の友人だった。というか、新婚の友人も浮気相手もみんな同級生です。 事実を知っているのは私だけです。。 旦那さんが珍しい名字だった為、私は気づいたのですが。 一体、どうしたらいいのだろうかとモンモンと悩んでいます。 彼…奥さんや家族の前では、良い旦那さんのようですが。 一方の友人の前では「忘れられないんだ。」と、彼女の気持ちにつけ込んでは関係を迫っているようなんです。 8月には、披露宴が控えていますが…。 このことを、友人に伝えるべきか。伝えないべきか。 このままにしておけば、旦那さんは浮気を続けていくとおもいます。 それもまた、彼女達にとっては辛い事ですよね。 皆さんだったら、どう対処されますか? お願いします。

  • 友人の再婚のお祝い

    先程、同じような質問をされている方がいまして、また質問するのも恐縮なのですが、アドバイスをお願い致します。 10年前の会社の同僚です。 会社に在籍中は、同じ寮だったこともあり、よく一緒に出かけたりしました。 友人は会社に2年ほど勤めて転職し、その直後に赤ちゃんが出来て結婚しました。 最初の結婚は両親との事がいろいろあり、初めて聞いてから随分たって入籍したもので、お祝いは渡し損ねてしまいました。 数ヵ月後、出産時には会社の同僚、先輩(15歳年上)と3人でベビー用品を贈りました。 2~3年後、2人目の出産祝いは、同僚もすでに辞め、先輩に声をかけるのも少々抵抗があり、1人でお金を包んで贈りました。 その後離婚、子供2人をかかえて頑張っていました。 先日、入籍をしたと聞き、お祝いを贈りたいと思っています。 お金にしようかと思っていたのですが、年上の知り合いに聞いたところ友人なら品物の方がいいんじゃないの?と言われました。 結婚後は近くに住んではいましたが、やはり時々連絡したり会ったりする程度になりました。 離婚後は遠くへ引越し、時々連絡をしています。 頻度は少なくなりましたが、お祝いをしたいです。 どんな物を贈ったらいいでしょう? 再婚者に贈った、貰った、こんな物は欲しいです・・・・など。 お金でしたらどのくらいがいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 友人の夫が浮気(本気?)取り戻すには・・

    結婚7年・二人の子供がいます。義父母と同居していて良い関係を築いています。ところが最近、彼女の夫が浮気していることがわかりました。遊びができないタイプなのか、自分からばらしました。きっかけは、旦那の仕事先の女性が(独身)妻子もちと不倫していて、その彼は妻と別れる気がなく、体だけの関係といわれて、それでも別れられないということを悩んでいると、旦那が相談されたことに始まります。彼女の旦那も親身になって聞くうちに情が移ったのか深い関係になりました。旦那の言い分は、妻が子育てに追われて、余裕がなくなり、自分にかまってくれない・sexを求めてこない・などの理由もあるらしいです。もともと旦那は甘えてくるタイプの女性が好きらしく日々子育てに頑張り、姑とも仲良くやってきている彼女のことを、否定するようなことも言うようです。不倫の彼女にのめりこみ、元々の不倫相手A氏と別れさせようとしているようですが、当の彼女に本気で別れるきがない、別れるといいながらもA氏と体だけの関係は続いているようです。本命はA氏なのではという印象を受けますが旦那は自分が一番と思っているようです。友人は事情があって、実家には帰れないといいます(遠方ですし)子供の幼稚園もあります。 やさしい姑と暮らしていて今では本当の親のように思っているのに、離婚したらそこにはすめないし、行く当てがない。いいパパだったのに、自分の都合(夫のせいだけど)で片親にしたくないといいます。旦那の考えも2転3転し、旦那自身どうしたいのかわからないといった感じです。ただ都合のいいように関係を続け、別れないといっている友人を苦しめている旦那でも、できるなら取り戻したいと思っています。こんな半ば意地になっている旦那の熱をさますにはどうしたらいいんでしょう。長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 旦那の友人(男性)に慰謝料

    私は結婚して半年、子供が1人います。 旦那は友人(先輩)と毎週パチンコに行き、そのまま飲みに行き帰ってきません。 浮気などはしていないようですが、喧嘩が絶えません。 連絡もつかない状態で毎回遊びに行く度にストレスが溜まります。 旦那は友人と遊ぶばかりで子供も放ったらかしです。 その友人と遊ぶのを禁止したのですが、帰ってこないので友人に連絡をしたら口裏を合わせて(一緒にいない等言って)遊んでいるようです。 このような状態なのですが友人に慰謝料請求できるのでしょうか?離婚も考えています。

  • 友人の浮気

    友人が不倫で結婚すると言い出しました。 友人(ばつ一)は既婚女性と同じ部署ですが、1ヶ月ぐらい前に、仕事がつらい時期があり、その時彼女の事を好きになったそうです。しかも、2週間程度で友人の方から結婚しようと言っています(すでに同棲中)。 普通の結婚なら、素直に喜べるのですが、友人が不倫した事がとてもショックです。むしろ反対です。 ・彼女は約4年前に旦那と不倫で結婚。が、友人の  一言であっさり不倫、別居。不倫は今回入れて  2回目。もう旦那のことは忘れたような振る舞い  (子供はいない)。 ・同じ部署とは、今まで仕事以外に接点がなかった  状態で、結婚するのが早すぎ。 ・見ていてほんとに好きなのかどうか、わからない。  趣味は合うらしいが、彼女があわせてる? ・友人はもう年(50台後半)なのに、これから  子供を作るという。彼女は40歳ぐらいらしいが。 ・友人には2人子供がいて、1人は養育費がかかる。 ・以前すんでいた家のローンがまだあるらしい。 ・旦那から彼女への賠償は意識しているが、自分への  賠償金は考えていないらしい。 友人は先のことを考えず行動する人で、今回は不安定な状態のときに、趣味があう(らしい)彼女と出会ったことで結婚を宣言してしまっています。 彼女が尻軽女に見えることと、金銭的にもゆとりないのに、慰謝料抱え込んでまで付き合う人なのか?80才過ぎまで子供の面倒をみたいのか?それよりは2人の子供に少しでも何かしてあげたら?と説得しましたが、恋に溺れているので無駄でした。 私が友人の不倫に口出しするのは場違いなのかもしれないですし、本人が決めたことですが、大切な友人なので、彼女に振り回されないか、不幸な人生を歩まないか心配です。 実際このような結婚は長続きするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。