• 締切済み

友人の再婚

×一 子持ちの友人がこの度結婚することになりました。 今年の春に友人の結婚式で同級生と再会し再婚をすりことになりました。 その前の彼は 妻子ありの仕事先の同僚だったので やっと別れ幸せになれそうで安心していましたが・・・ どうやら 春に再開したにもかかわらず 入籍はすませ秋には披露宴と。。。超スピードで 子供が、来年小学校卒業で中学の入学とともに遠方への引越しとあわただしく ... 前のだんなさんと別れた時 前旦那さんと子供が遊んだ次の日は子供がどもり おねしょも高学年まで続き 精神的にストレス?になっているのではと話したことがありました。 あまりのスピード結婚、また環境のまったく違う場所へ引越しと子供がストレスと感じていないかと心配です。 とっても やさしい気のきく男の子だけに 本当に大丈夫なのかと・・・ 友人は、母子手当てのみで あまり働こうという意思がなかったので結婚にはむいているとはおもうのですが、子供が・・・ もう結婚してしまったしどんどん決めているので、なにを言って駄目なのですが「○○くんはとっても素直にいい子に育ってるんだからしっかりしなさいよ!」とは 強く言っております。 今後、思春期にはいる大事な時期でもあるので、子供だけはしっかりと見てやってほしいと思ってります この友人にどのようなアドバイスをしてやったらよいでしょうか?

みんなの回答

• takakubo
回答No.2

アドバイスはいらないと思いますし、どんなアドバイスも彼女の心には響かないと思います。 ですから「なにかあったときにはいつでも相談に乗る」というスタンスしかないでしょうね。 でもあなたはそのお子さんが気になるのでしょうから、そのお子さんに会えるときがあったら、「お父さん、お母さんにいえない事とか困ったときに相談に乗るよ」と言ってあげたらいいのではないでしょうか。 子供も中学生ですから、本来なら自分で解決すること、自分で親に話をする、そんな世代です。温かく見守ってあげてください。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

どうするのが良いか、つまり「どんなアドバイスが有効か」は 貴殿のご友人の性格等にも左右されますし、原則「結果論」です。 効果的だろうと思ってした助言が裏目に出ることなど珍しくもありません。 よって、ポイントは「貴殿が何を助言したいか」です。 つまり「ここに書いてあるようなこと」を言えば良いかと思います。 それが、結果的に「良い助言となるか否か」は誰にも分かりません。