• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣家に擁壁が違法と指摘をされ困っています。

今住んでいる家は擁壁が2メートル以上あるのにブロックで積み上げられており、水抜きもない状態です。この補強工事をしたいのですが、建てた建築会社に補修工事を要求することは可能でしょうか? 経緯ですが、6年前に分譲住宅を購入したのですが擁壁については裏側だったのと、その時は住宅が建っていたので確認はしていません。 このたび隣接する空き地に3階建ての住宅を建てることになり、工事の振動などで擁壁のブロックにヒビが入るなど心配だったので、施主と工事業者にその点の補償をお願いしたところ、擁壁が2メートル以上あるのにブロックで積み上げられており、確認申請もされておらず違法であるとの指摘を受けました。よって、工事中の振動などで破損があっても補償できない旨とできれば補強工事をするよう提案されました。このまま擁壁を補強せず何かあった場合はあなたが補償しないといけないと言われてしまいました。 そう聞くとこちらも不安になってしまいます。私の住宅を建てた建築業者に話しても逃げられてしまいそうで、どのように対処すれば良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは瑕疵に当たるのではないでしょうか。 契約書を確認し、瑕疵担保責任に関してどのように記載されているか確認してみてください。 責任が免除されていると難しいですが、免除されていなければ瑕疵を知ってから1年以内であれば、売主に損害賠償請求が起こせるとあります。 (もっとも中古の場合で売主が個人ですと、免責となっている場合がほとんどのようですが…私も同じように瑕疵担保の免責で痛い目に会いました)

質問者からのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。 契約書を確認してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

当初はどの様な土地だったのですか? 更地を造成し、新築したのでしょうか?それとも建売? また、そのブロック積みは住宅を建てた業者が施工(元請)したのですか? ただね、その業者、言ってる事がずいぶん無責任だと思いませんか? たとえ違法構造物でも誰が壊したかって話です。 壊した人が直すのが筋でしょう。 たとえ違法駐車した車をぶつけても違法駐車が悪いとはならないでしょ?壊した人が直すのは当たり前です。 実際壊れるかどうか解りませんけど、なんか話をすり替えようとしているように聞こえます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私の購入したのは土地付きの自由設計という、いわゆる売建てです。 元々は駐車場になっていたのですが、そこを造成して分譲地にしたものです。 隣地の業者はこのまま工事をしたら破損しかねないのでおっしゃるとおり話をする変えているように感じます。 とはいえ、今後のことも考えると今空き地の時に直せるなら擁壁を補修した方がいいのかなと・・・