• ベストアンサー

近隣トラブル 外壁への傷

長くなってすみません 家の前の住んでいる方の車庫への車の出し入れの際 道幅が狭いこともあり、我が家の外壁ギリギリで出し入れ されています。 運転技術もあまり上手くないのだと思いますが 壁に擦って 傷がつきました。  わたしが引越してからはまだ3年なのですが、それまでも私の祖母が住んでいましたがそのようなことはあったそうです。 半年前に外壁の塗装をしたので綺麗になったぶん余計に傷がついた のがわかるようになりました。 傷を隠すためにも傷が再度つかないように防ぐためにもプラスチック 製のプランターに花を植えて玄関前においたのですが(敷地内に) 車でぶつけられ花は折れるし、プランターも倒されて花が枯れます。 その際、一度も謝罪もありませんでした。あてた所をみていないので 注意もできず我慢していました。 そこで石膏でできたプランターを置いたらぶつけたら相手も自覚する し分かりやすいし倒れることもないだろうと設置しましたが 先日そのプランターも破壊されていました。そのとき不在だったので またも現場をみることはできませんでした。 でも次の日にまた別のプランターを倒された音がしたので玄関に出た ところ、現場を押さえることができました。 「あてました すみません」と言ってプランターを起こして掃除 してくれました。(いつもは放置です) そのとき割れた石膏の方のプランターもあてましたか?と聞いたら  「気をつけます」と一言 壁も傷がついているし困っています と伝えたら 「割れたプランターは買ってきて植え替えます」と言って その場は車で去っていかれました。その際また割ったプランターを 更に割っていきました。(気をつけるって言ったのに…) それから今日まで割られたままの状態で玄関先に放置していますが 4日間なんの音沙汰もないままです 謝罪もそれ以降ありません このまま私が植え替えたら何もなかったことになりそうだし ほっておいても花が痛んでしまいます。 仕事されていて買いにいく 時間がないのかもと思いましたが、土日もはさみました。 毎日どんどんプランターは破壊されていっています。 こちらから出向いてどうしてくれるのかと言ったほうがいいでしょうか ご近所なのであまりモメたくないですしご近所のうわさでは結構 トラブルが多いご家族のようです。いままでにも他人のクレームは 言うけど 自分のしたことは知らんふり みたいな こちらでプランターを買って請求したりしていいものですか? 置石等をしたら露骨ですかね? 車は傷だらけなので車が傷つくことは気にしていないのでぶつけられ 放題です。なにかよい対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

まあどっちもどっちという所でしょう。 あなたもわざと車が接触するようなところにプランターを置いている 訳ですし、相手もそのことはわかっているのでしょう。 壊れたプランターは弁償を請求すればいいと思いますが、あなたも車の 出入りを妨害しているともいえます。 一番良い方法はプランターを退けて、あなたから一歩退いて様子をみる ことです。 これ以上いがみ合ってもしょうがないでしょう。

ntttomoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も大人気ないのかと 思いますが、妨害しようとしていたのではなく防御です。 元はプランターを置いていませんでしたし、 置いていない状態で壁に擦られました。また、 もしプランターがあったとしても絶対に接触するわけでも ないので、丁寧に運転すれば避けられると思います。 まだいがみ合うどころか 相手に無視されて傷つけられ 続けているところです。もしプランターをどけるとまた 壁にぶつけていくのだとおもうし どうしたものか… とりあえずプランターをどかすけどぶつけないでほしいと 伝えてみるのもいいかと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

物損、当て逃げ事故。警察に届ける。 で、その後示談に持っていく。 まあ、実際は私有地なので道路交通法は適用外なんだけど、器物損壊で被害届出すと大事になっちゃう。

回答No.2

どの程度の傷かわかりませんが、傷ついた外壁はその都度弁償してもらうべきです。 これが対処法です。

関連するQ&A

  • 近隣トラブル

    初投稿で失礼します。 先日私の家付近にて、自車を不注意で路上に駐車してしまいました。 クラクションが聞こえ、外に出てみると、近所の方が車の出し入れが出来ないと怒鳴っていました。 私はすぐに「申し訳ありません。以後、ここには停めないようにします。」とすぐに謝罪しました。 近所の方の車が出し入れ出来ない事を考えずに停めてしまっていたので完全に私に非がありました。 そして車を停めてもいい場所へ移そうとした際に、相手からこう言われました。 「8○3やってるからな、俺は」みたいな?発言をされました。名前を聞かれ、家に帰っていきました。 私は迷惑駐車への動揺でその時何も思わなかったのですが、近所の方に聞くと本チャン?の様です。 特に何も脅迫や強要をされた訳ではないですが、不安で怖くて寝付けれません。 もう二度と近所付近には駐車するつもりはありません。(ご迷惑を掛けたので・・・) この場合、私はどうすればいいのでしょうか? じっとしておくべきか、警察へ相談すべきでしょうか?

  • 隣人に壊されました

    隣の家との土地の境界に、境目がわかる様にプランターを置いていました。 今朝それが破壊されているのを発見しました。どうやら車で引っ掛けた模様です。それで破壊したものをわざわざご丁寧にもとの場所に戻しておいてくれています。 今のところ謝罪の気配もありません。 隣人ということもあり、無用なトラブルは避けたいのですが、このまま放置しておいたほうがいいのでしょうか。それとも大人として謝罪を求めるべきか悩んでいます。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車のキズは治すべきですか?

    よろしくお願いします。 車については初心者のものです。 このたび、駐車場の壁に正面から車をぶつけてしまい、前の車体部分に30cmくらいの長さの傷がつきました。 私は見た目にはこだわらないので、キズがついたこと自体は気にしないのですが、これを放置しておくと車の性能に何か問題があるでしょうか?放置しておけば、のちのち車の性能に影響が出るとか、そういうことがあるのであればカーコンビニ倶楽部に持っていこうと思っています。 車の事は無知なのでよく分かりません。このキズを治すべきかどうか、お教えくださいますようお願いします。

  • 近隣トラブル

    こんにちは。今住んでいる土地に移り住んで約13年ほどになります。引越してきた時から向かいの家の人に嫌がらせされています。今までされたことは、 ・車のタイヤの空気を抜かれた ・車の後輪のシャフトが折られた ・植えたばかりの花が枯れている(世話はちゃんとしています) ・風が吹いたり松の木が枯れていないのに枯れた松葉が落ちている ・買ったばかりのソーラーライトが壊された ・自転車のタイヤがパンクしていた(悪路は走っていません) ・夜に変な物音がする ・電話をかけたり、かかってくるとなぜかエコーがかかる ・電話をかけるとかからないと親戚から言われる ・サッシのねじが外れている ・玄関前のコンクリートの階段がタイルが欠けた ・家族で出かけようとすると向かいの家の人が家の外に出たり、タイミングよく車で帰ってくる ・勝手にないことばかりの悪口を広める ・アコーディオンみたいな門の鍵穴がマイナスドライバーのようなもので 広げられている ・新聞入れの電灯の蛍光灯が代えてもすぐに切れる ・向かいの家のドアが妙に開けられている(監視するため?) ・いまどき油を燃やして風呂を焚くので煤がすごく、家の外の外壁が黒ずみ、家の中の物がべとべとになったり、エアコンから毛玉みたいなものが出てくる ・畑が荒らされる など他にもまだまだたくさんあります。この近所にそんなことするのは向かいの家しかありません。しかしお金があまりないので探偵を付けたり、引越しはできません。解決案を少しでも教えてください。お願いします。

  • 近所トラブル 車のキズ 弁償

    困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あのひどいので言いに行き、弁償をすると言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 傷のない物損事故について

    先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。 過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。 車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。 傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。 一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか? 特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか? 当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。 理由としては下記になります。 (1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??) (2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・ 私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし) (3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。 雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

  • 家の外壁塗装に関するシーリングについて

    セキスイハウスで家を建てて15年が経ち 外壁の塗り替え等外回りのメンテをしようかと検討中で この時の縦横のシーリングの取り換えを悩んでいるんですが 縦(壁と壁の繋ぎ目 所謂工場加工済みを嵌め込む物)は換えないと決めているんですが 横 つまり現場施工の物(1階と2階の繋ぎ目や玄関扉回りや雨戸シャッターボックス回り等)をどうしようか悩んでいて 玄関回りや雨戸シャッターボックス回りは取り換える必要はないと思うのですが 1階と2階の繋ぎ目は見た目は綺麗なんですが セキスイの構造上1階と2階との間には隙間?があり地震の際の揺れをそこで逃してあげるようになってるらしく それを聞くと その繋ぎ目のシーリングも換えておいた方がいいのかな?と思ったり… 2階は足場を組まないとできない所でもあるので悩んでいます。 またそれだけに156000円かかる所も悩む原因となっているのですが どなたか経験者さんや専門家の方 ご意見をお願いします。 同じサイディング外壁の家ならセキスイハウスでなくても参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 車のキズを安く直す方法

    買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。 カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。 ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。 1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか? 2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか? 3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか? 運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。

  • バンパーのキズ直せる?

    はじめまして、運転1年目の車初心者です。 昨日駐車する際にハンドル操作ミスでバンパーを壁に軽くぶつかり、 キズが出来てしまいましたが、キズの部分だけを直せるのでしょうか。 シルバー色のものなんですが、キズつけられている部分が黒くなっています。 経験のある方教えて下さい。

  • 車の対物事故(壁)

    車をバックしたとき近所のお宅の外壁の角を1センチほどこすってしまいました。後日壁の保障をしてくれといわれ保険やに電話をして経過まちの状態です。私が全部悪いのですが、壁の傷は見た目にはわからず、修理するほどの傷ではないのです。警察のかたも傷を見て??って感じでした。警察のかたは、傷の写真も、車の写真もとらなくて、相手住所とかを聞いただけでした。子供が具合が悪く、菓子折りを持っていったのが、当日ではなかったのが、腹立たしかったのでしょうか。当時現場にでてきて、うちの壁の傷はなんともないから大丈夫ですよ。っていっていたので、こんな展開になるとはおもわず、動揺しています。このまま保険やさんを待っていていいのでしょうか?どのくらいの金額を保証することになるのでしょうか?