• 締切済み

高校の数学

{ (sinθ+cosθ)^2=1/4 →1+2sinθcosθ=1/4 {  sin^2θ+cos^2θ=1 と { (sinθ+cosθ)^2=1/4 ←→1+2sinθcosθ=1/4 {  sin^2θ+cos^2θ=1 どっちが正しいですか? 僕は上だとおもうんですが ついでに{ は一個のカッコのつもりです。     {

みんなの回答

• info22
回答No.4

>sin^2θ+cos^2θ=1という条件なしで >1+2sinθcosθ=1/4 から、(sinθ+cosθ)^2=1/4を導くのは >数学では正しいのかということです。 「正しい」の用語の使い方は適当か分かりませんが 2つの式は等価です。  >sin^2θ+cos^2θ=1 という式は常に成り立つ式ですので、 書いてなくても、書いてあっても、 2つの式の等価関係には影響しません。

noname#101199
noname#101199
回答No.3

違いがよくわからないんですが、必要十分条件か十分条件かという話でしょうか。 ・1+2sinθcosθ=1/4 から、(sinθ+cosθ)^2=1/4が導けるか? という質問なのですか?

kakunasa
質問者

補足

そうです sin^2θ+cos^2θ=1という条件なしで 1+2sinθcosθ=1/4 から、(sinθ+cosθ)^2=1/4を導くのは 数学では正しいのかということです。

• kamiya-ka
回答No.2

sin^2θ+cos^2θ=1 は、θの値に関わらず、「正しい」ですよね? だから、 (sinθ+cosθ)^2=1+2sinθcosθ となるのと思うのですが・・・

• Tacosan
回答No.1

「正しい」を定義してください.

kakunasa
質問者

補足

数学的に正しいという意味なんですが