• ベストアンサー

慣れないストレッチをしたら、腰痛に。

先日テレビで紹介していた快眠法を試すためストレッチをしました。 翌朝起きて歩くと左足に重心をかける度に、腰に「ずんずん」と鈍い痛みが。急なストレッチが祟ったかな。休めば治るな。程度に軽く考えていたら、昼寝のあと、寝返りを打つことも出来ないくらい痛くなりました。布団の上で左半身を浮かせた状態にするとずしんずしんと激しく痛みました。腰を浮かせても痛いです。 位置としては始めは左臀部少し上の手の平くらいの領域でした。しかし…今日軽快してきたこともあって、寝床から出て一日中椅子に座りパソコンで作業をしていたら、寝るとき痛みの領域が臀部上、手の平大の中心領域にまで広がりました。 今晩は部屋も大分冷えていたので、毛布をだそうと思い立ち寝返った途端、左上&中心上領域に激しい痛みが再び襲いました。 病院に行ってなるだけ早く治したいです。 そこでこの場合 1.どこの科が妥当か? 2.病院に行くため、とりあえずなんとか歩ける状態にしたいのですが、どんな対策をとれば良いか? の2点を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

noname#98753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0kazu
回答No.1

1.整形外科で、臀部周辺、骨盤のレントゲンをとってもらうといいかもしれません。その後、整形外科医から指示があると思います。 2.10月も後半で、季節の変わり目です。maoquneさんの体調も含めて、体内温度を一定に、身体を冷やさないようにした方がいいかもしれません。臀部周辺も同様に。もし、動けるのであれば、半身浴でゆっくり患部を温めるのも一つの手です。 ただ、温めすぎてもいけません。痛みの原因が骨なのか、神経なのか、血圧を上げて症状が悪化しないとも限らないのでお気をつけ下さい。 お大事に。

質問者

お礼

h1r0kazuさん、とてもわかりやすくお答え下さってありがとうございます。 整形外科ですね。近場を調べてみます。 (半身浴ではないですが)確かに昨日の風呂上がりは痛みが大分和らいでいました。病院の前に適度に温めて行きたいと思います。 今回の一件で身体のケアの重要性をホントに「痛」感しました。自分の身体、大事に扱わないといけないな、と深く反省です。