• ベストアンサー

慣れないストレッチをしたら、腰痛に。

先日テレビで紹介していた快眠法を試すためストレッチをしました。 翌朝起きて歩くと左足に重心をかける度に、腰に「ずんずん」と鈍い痛みが。急なストレッチが祟ったかな。休めば治るな。程度に軽く考えていたら、昼寝のあと、寝返りを打つことも出来ないくらい痛くなりました。布団の上で左半身を浮かせた状態にするとずしんずしんと激しく痛みました。腰を浮かせても痛いです。 位置としては始めは左臀部少し上の手の平くらいの領域でした。しかし…今日軽快してきたこともあって、寝床から出て一日中椅子に座りパソコンで作業をしていたら、寝るとき痛みの領域が臀部上、手の平大の中心領域にまで広がりました。 今晩は部屋も大分冷えていたので、毛布をだそうと思い立ち寝返った途端、左上&中心上領域に激しい痛みが再び襲いました。 病院に行ってなるだけ早く治したいです。 そこでこの場合 1.どこの科が妥当か? 2.病院に行くため、とりあえずなんとか歩ける状態にしたいのですが、どんな対策をとれば良いか? の2点を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

noname#98753
noname#98753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

1.整形外科で、臀部周辺、骨盤のレントゲンをとってもらうといいかもしれません。その後、整形外科医から指示があると思います。 2.10月も後半で、季節の変わり目です。maoquneさんの体調も含めて、体内温度を一定に、身体を冷やさないようにした方がいいかもしれません。臀部周辺も同様に。もし、動けるのであれば、半身浴でゆっくり患部を温めるのも一つの手です。 ただ、温めすぎてもいけません。痛みの原因が骨なのか、神経なのか、血圧を上げて症状が悪化しないとも限らないのでお気をつけ下さい。 お大事に。

noname#98753
質問者

お礼

h1r0kazuさん、とてもわかりやすくお答え下さってありがとうございます。 整形外科ですね。近場を調べてみます。 (半身浴ではないですが)確かに昨日の風呂上がりは痛みが大分和らいでいました。病院の前に適度に温めて行きたいと思います。 今回の一件で身体のケアの重要性をホントに「痛」感しました。自分の身体、大事に扱わないといけないな、と深く反省です。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    二週間くらい前から腰が痛みます。日によって痛みが違うのですが、痛いときは歩いていても痛みます。また、前かがみになったり、朝起き上がるときに常に痛みがあります。 前日、病院に行ってきて薬を頂いて、ストレッチをするように言われたのですが、あまり効果はありません。今日は腰以外の場所も痛み出してしまいました。でん部なども痛みがあります。自分では運動不足かと思ったのですが、ただの運動不足でこんなに痛くなるのか少し不安です。腰痛の原因はどのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに、医者にみてもらったところ椎間板が極端に狭くなっていることはないと言われました。

  • 腰痛、左臀部の痛みについて

    ここ数ヶ月腰痛?に苦しんでいます。 腰は、腰というより左臀部といったほうが近いんですが、慢性的な鈍痛があります。 座っているのも立っているのもしんどく、屈んだときが一番楽です。 またヘソ下と骨盤の端から端を結んだラインのあたりが痛いです。 キュッとした痛みというか、内側から引っ張られる感じというか…。 お通じの後は一瞬痛みが和らぎますが、すぐ痛くなります。 大腸がん、婦人科系のがん、色々考えてしまって怖いです。 純粋な腰痛なら、それはそれで痛みを取りたいし…。 単に冷えているのか、便秘のせいなのか…。 病院に行くなら何科がいいのか… 先日はキュッとした痛みが凄まじくなり、救急車を呼ぼうかとも思いました。 結局呼ばなかったんですが、お腹が痛すぎで真っ直ぐ立てず、二日ほど腰を曲げて歩くといった状態でした。 とりとめのない文章ですみません。 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 座骨神経痛?

    2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります

  • 中指と薬指のストレッチが難しい

    人差し指と小指は大きくストレッチできますが、 中指と小指ができません。 具体的には”指先”の距離を広げることができません。 第2間接を大きくストレッチすること事体はできるようになりました。 しかし、ギターで押さえようとすると両指の第2間接から上の部分が、 ストレッチしたい方向と反対の内側に折れ曲がって、 肝心の中指と小指の指先の距離を広げることができません。 第2間接を大きく広こうとするほど、 この症状がでて一向に距離が縮まりません。 手と指の構造上、握り締めるにつれて指は手の平の中心に収束して いくことが原因だと思います。 巧く距離を広げて弾くコツがあれば教えてください。

  • 腰痛です。病院に行った方が良いですか?

    よろしくお願いします。 1年くらい前から少し腰痛がありました。 でも、少しストレッチをすると痛みは引くので余り気にしていませんでした。 ところが、昨日あたりから急にいつもより痛くなりだしてストレッチをしても全然痛みは引きません。姿勢も腰を真っ直ぐに保たないと痛く、屈むことが辛いのです。特にズボンを穿くのが・・・。 例えば椅子にもたれていて体を起こそうとすると腰がかなり痛いです。腕でどこかを支えながらでないと起き上がれません。 これは病院に行った方が良い状態でしょうか?? もう少し様子を見たほうが良いでしょうか??

  • 最近腰痛が酷いです。

    私は若い頃から腰の力が弱いみたいで人に簡単に押し飛ばされます。 30代に差し掛かった頃にぎっくり腰を発症し、それ以来ずっとヘルニア?みたいな状態に悩まされてます。 病院には何度も行きますが、医者はあやふやな答えで『年齢が上がってきたのが原因なのでしょう』的な答えです。 現在は左側の腰が痛く、筋トレしてもストレッチしてもずっと治らないです。

  • 腰痛

    登山をやっていましたが、今年になって、右臀部から足にかけての痛みがあり、整骨院に電気とマッサージに週3~4日通院、良くなったり悪くなったりの繰り返し、病院にてMRIを撮ったら、腰椎の1番2番が生まれつき、半分ついていた、そのため4番5番1番の間がつぶれている。脊柱間狭窄症とのこと。この病気の特徴的症状は痛み以外にない。筋肉も落ちていなし、歩行も辛くない。一番歩いている時が楽なくらい。病院ではメチバコール錠500μgと痛み止めを処方、後はストレッチと腹筋と背筋の強化の指導のみ。2ヵ月飲んでも症状は改善されない。病院では整骨院での治療は何の効き目も無いと言われたが、整骨院通院をほぼ毎日に増やし電気、マッサージ、牽引していますが、いまだ改善されず、右腰の張りとふくらはぎから指の付け根まで痛い時がある。時に腰から足に向かってズンズンと突くような痛みがある。軽くなったり強くなったり、繰り返している。このままストレッチと筋肉の強化で良いのでしょうか。ここ数日張りにより胃も圧迫されているようで、不快感が出てきた。調子の良い時は平坦なところをゆっくりと2時間くらい歩くと気持ちが良いが、じっとしていたり力が加わると痛い。周期的に良い悪いの繰り返しで、よくなっている感じはありません。別の病院へ行ったほうが良いのか不安になります。よろしくお願いします。

  • アイアンを打つとき、へっぴり腰になります。

    アイアンを打つとき、へっぴり腰のような打ち方になってしまいます。 ゴルフの練習場でコーチについてもらい、ビデオ撮影などを使って、 打ち方を教えてもらっていますが、なかなか上達しません。 打つとき、重心は左を意識しているにもかからわず、完全に重心が左に乗ることがなく、 右に重心が乗ったへっぴり腰のような打ち方になります。そのとき、頭は下がってしまっています。 打ったあとは左に重心が乗るように心掛けることもできるのですが、打つ瞬間に左に重心が乗っていないのです。 これはおそらく、打つときにボールが真ん中にある故だと思います。 これに関して、よく指摘されるのですが、改善できていません。 はじめから重心を左に置いた状態で打っても、打つときだけ、重心が真ん中に戻ろうとします。また、打つときだけ、頭が下がってしまっています。

  • 腰痛が治らなくて困っています

      僕は高校1年生なのですが、今腰痛で悩んでいます。     今年の春高校に入学し、僕はテニス部に入りました。 最初はランニング・短距離ダッシュ・腕立て伏せ・腹筋・背筋・などの筋トレばかりでした。 そのときは腰にも特に異常はなく普通にすごしていました。   入部してから1ヵ月ほど経ってラケットを使った練習がはじまり、ラケットを振っていると腰あたりに違和感が現れました。   その次の日からはちょうどテスト前で部活が10日ほど休みだったので、しばらく様子を見ていました。 座っているときや立っているときにも痛みというか、違和感みたいなものはありました。     テスト休みがあけた頃も痛みが続いてたので、病院にいきレントゲンをとりましたが、骨に異常はなく筋肉か関節に異常があるとのことでした。   その日からスポーツリハビリを開始しました。内容は、腰を温めて、下半身を中心としたストレッチでした。 家ではストレッチや腰に負担のかからない腹筋・椅子の座り方に注意するなどの指導を受けました。このとき運動は控えていました。     そして、1ヵ月半ほど通院したのですが変化はなく、MRI検査でも異常は見られませんでした。     カイロプラクティックにも一度行くと、背骨の内側の筋肉が弱いために背骨が急なカーブをしていると言われました。 それから椅子に座りながら足を引き上げるという筋トレを続けています。    話はさかのぼりますが、僕は中学3年の春に所属していた野球部での練習中にも一度腰を痛めました。 それから約3ヶ月通院してスポーツリハビリを続けていましたが、野球部の引退の後は特に病院に行ったりせずそのままにしていました。 すると10月頃には痛みもなくなり完治したものと思っていました。 このことが高校の腰痛と関係しているかはわかりませんが・・・。   そして今もまだ痛みは続いています。運動・動く・座るなどのときに痛みがでます。 腰を痛めたときは、腰をひねる動作が関係している気もします。 それと、僕は普段の姿勢は前かがみ気味です。 これからも筋トレやストレッチを続ければいいのでしょうか? 早く完治させて部活にも復帰したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 腰から下の骨が歪んでいる 良い矯正ストレッチ 整体

    この前病院でレントゲンを撮ったのですが、腰から下の中央の骨が右だか左だがに歪んでいました。いつも足を組むのが癖で、デスクワークしているときもずっと組んでしまっているのが原因だと思いますが、この2~3年、体の不調が続いているので、その歪みが原因なのでは?と思いましたので、これから治したいです。これを治す良いストレッチを教えてください。ネットで検索すると体の歪みを治すストレッチ法はたくさん出てきますが、私のケースにずばり当てはまって一番効く方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう