• ベストアンサー
  • 困ってます

RB1オデッセイ ドアミラー

こんばんわ。 RB1オデッセイのドアミラー修理についてです。 本日、左ドアミラーの先端付近にキズがあるのを発見しました。 数日前に洗車した時にはありませんでした。 (自分で塀などにぶつけた記憶はありません…) 大きさは長さ3cm幅0.5cmほどで塗装が剥げて下のプラスチックがでている状態です・・・ 職場の駐車場(従業員だけでなく、お客様も駐車されます)か、買い物にいったさいにぶつけられたかと推測しております。 もし、ぶつけられて出来たキズでも、折りたたんでいなかった当方も悪いですし、どこでというのもわかりませんので、相手を探す気はありません。 しかし、ブラックパール系の色なので白いプラスチックが見えているのでとても恥ずかしいのです。 折りたたみ機能やミラー本体に破損はありませんし、塗装のみでいいのですが、キズが深く自力での修理・塗装をあきらめています。 この場合はカバーだけ交換や塗装といったことになるかと思いますが、どれくらいの金額になるか、お金の都合もありますので心配です。 来月に点検がありますので、ディーラーにお願いしてもいいのですが、もし、大手の板金・塗装をしているお店が安かったらそちらにお願いしようと思います。 カバーだけ交換は可能なのか?ドアミラーを交換・修理・塗装された経験がある方、おおよそどれくらいの金額になったか教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)

ドアミラーのアウター(ハウジング)だけを交換する事はできません。 アッセンブリー交換になにりますので、工賃込みで2.5~3万円くらい掛かるかも知れません。 正規ディラーで補修と塗装をした場合は、推定で1.5万円以上掛ると思います。 カーコンビニクラブなどのフランチャイズで、統一価格で板金修理を行っている修理工場なら一万円以下で修理できると思います。 私なら、オートバックスなどのカー用品店で適合色のタッチアップペンを買って来て自分で色を塗ってごまかしてしまいます。 (1本1000円前後)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前回、自分が壁にぶつけたときはそれほど大きなものでなかったのでタッチアップペンでごまかしました。 とりあえず、タッチアップペンでごまかしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして。 専門のものですが、もしぼくがみれば ¥10,000~¥15,000と見積もりします。 おそらく、ディーラに持ち込めば 交換=¥数万円となるでしょう。 この点で、yyuki1様と同意見です。 また、ドアミラー一つで 交換=車両保険使用もかなりナンセンスな事で、これまでの保険料がもったいなく感じます。これも、wathavy様と同意見です。 一つ、提案するのなら やはり『wathavy様』のおっしゃるタッチアップペンでごまかす程度で十分ではないかと・・・。 ドアミラーアウタだけ交換も可能ですが、ASSY販売ですのでわざわざ、中古を買って→塗装→組み換えも、ナンセンスですよね? 程度のいい、中古が出るのをま待つか?orやはり、気になるので修理・・・の二者選択のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 数万円はかなり大きい金額ですので、今回はタッチアップペンを選択してみます。 もし…どこかで程度のいい中古を見つけた時に交換という選択もできますし。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

No1さんに一票。 私の場合、生地が黒、ペイントがダークグリーンなので、ぜんぜん目立ちませんでしたから、放置していました。 車のボディーで一番ぶつける場所です。放置するのが目立ってしまい嫌なら、タッチアップが楽ですし、また引っ掛けてしまうでしょうから、再度やればそのうちに、上手になってしまいます。 素地を平らにして、仕上げてからスプレーなどでぼかしを入れるとほとんど修理の後も分からなくなります。方法は、スプレー缶についている小さな解説でも十分分かります。 交換するのもご自由ですが、また痛んだら結構痛いです。完全にぶっ壊れない限り、交換しないほうが無難では? なお、車両保険にお入りでしたら、保険の書き換えぎりぎりに、自損事故で保険扱いもできますが、金額が少なすぎて、掛け金アップや、等級プロテクト料金に比べると、安すぎのうな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、傷んだらとおもいます… 販売系の仕事をしていますので、不特定多数のお客様や従業員が出入りされますので仮にまたぶつけられてしまったらかなりショックです。 今回は他のタッチアップペンでごまかしてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>ぶつけられて出来たキズでも、折りたたんでいなかった当方も悪いですし  ミラーをたたんでいたら、ボディーに傷が付いていたかも。 >>ブラックパール系の色なので白いプラスチックが見えているのでとても恥ずかしいのです。  本人が気にするほど、誰もそんなこと見ちゃいません。  又そのうち傷が付くでしょう。修理したつもりで貯金して、いつでも交換できるけど、今付いてるのは、傷が付いても気にしない予備のミラーです、くらいがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ボディまで凹みキズがなくてラッキーだとおもってタッチアップペンでごまかしてみたいとおもいます。 ありがとうございます。