• ベストアンサー

石川県から福井県の途中にある日帰り温泉施設

以前も質問したものですm(__)m 石川県の動物園(能美町?)あたりで遊び、そこから福井県方面に向かい、日帰り温泉施設があれば立ち寄り湯をして自宅に戻ろうと思います。 条件は (1)水着で入るところはパスです (2)無料休憩施設(大広間みたいな)があるところ を探しています。 子供が行くので温泉にはいって遊ぶとなると風邪をひいたら困るので、旅の最後に温泉にはいって帰ろうかなと思っています。 動物園で、朝から昼過ぎまで遊びふれあい昆虫館とかに寄って温泉に入って高速で帰ろうかと考えています。 となると、時間的に福井の辺で夜ごはんで勝山あたりで温泉??位の時間になるんでしょうか?時間・距離の感覚がいまいちつかめなくて。 欲を言えば勝山の恐竜博物館も気になりますが・・・ メインは動物園あたりなのでm(__)m 福井あたりでまた何かお勧めの遊ぶ施設などあれば教えてください。ちなみに子供は6歳です。 旅行は今週です・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

石川県ですが、私は3回(宿泊)利用したことがあります。 大広間休憩、温泉、日帰り入浴 600円(12歳以上)、200円(6歳以上12歳未満)入浴利用時間:11時ー21時 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/yamashiro/higaeri.php アクセス http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/yamashiro/access.php

参考URL:
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/yamashiro/
rigoyuua
質問者

お礼

簡保の宿ですね! ご飯も食べれるしいいかも! しかもかなり遅くまで、営業してるんですね~! まだ私もプラン確定してませんが、気をつけて行ってきたいと思います!早い回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.4

福井の方へ向かって帰宅されるのであれば、動物園→昆虫館だと少々逆方向になりますが・・・ お昼にいしかわ動物園を出発するのであれば、恐竜博物館へ行こうと思えば行けなくもないですよ。 高速使えば1時間半程で着きますし。 ご自宅がどちらか分からないのですが、動物園・昆虫館の近くで温泉に入って高速に乗り帰宅ですか? 福井辺りで夕食後、勝山辺りで温泉だとするとご自宅は勝山の近く? 以前の質問内容を見ていないので、補足頂けるとまた違ったお答えが出来るかもしれません(^^;) 福井でお子様向けの施設だと エンゼルランドふくい http://www.angelland.or.jp/ も人気があるようです。 日帰り温泉施設ですが、スーパー銭湯はお考えでありませんか? 極楽湯福井店 http://www.gokurakuyu.ne.jp/search/1801.html 花の湯 http://www.hanano-yu.com/ どちらも軽食コーナーがあるので夕食も取る事が出来るかと思います。

rigoyuua
質問者

お礼

コメントありがとうございます♪ 自宅は岐阜方面です・・・明日、というか今日の朝出発します。 とりあえず印刷をして資料として持っていき、動物園で遊ぶ予定が土曜日なのでコースを考えます! エンゼルランド面白そうで子供も喜ぶと思います ありがとうございました。気をつけて行ってきます!

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.3

ふれあい昆虫館から手取川に沿ってもどってくるなら、時間が早いけど 川北温泉 http://www.hakusan-town.com/review/hv005504/ 勝山によるなら 勝山温泉センター水芭蕉 http://www.city.katsuyama.fukui.jp/kankou/mizubasyo.htm もし昆虫館~勝山にぬける場合、時間によって157号線は紅葉ドライヴの車で混むかもです。

rigoyuua
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました♪ 勝山温泉センター水芭蕉もいいなーと思っています♪ 今日の朝出かけるのですが、印刷をしてよーくコースを練りたいと思います。出発当日ですが。。。 気をつけて北陸方面に行ってきます。 とっても早い回答ありがとうございました。 嬉しかったです(*^。^*)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

有名温泉地ですが【芦原温泉 セントピアあわら】はどうでしょうか? http://www.saintpia.or.jp/

rigoyuua
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ HP&口コミを見ました。 有名温泉地に入ってみたいですね!今日の朝出発なのでコピーしてよくプランを練ってから、行動します! 返事ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 福井県の恐竜博物館

    今年の5月の末辺りに、恐竜博物館へ行くことを検討しています。 金沢から福井に入り、そして博物館へ。娘(9歳)が恐竜が大好きで、きっと気にいると思うので、もしかしたら、到着日の午後と翌日の2日間訪れることになるかもしれません。 そこで質問です。 金沢からと書きましたが、金沢在住ではなく、ここへも旅行で訪れます。せっかく近くまで来てるのだからということで、福井に足を伸ばす予定です。 恐竜博物館の最寄りの駅は勝山駅のようですが、この周辺で宿泊施設のオススメはありますか? この勝山駅周辺は栄えていますか?例えば、コンビニがすぐあったり、夕食を食べる場所があったり。 きっと福井駅周辺なら栄えていると思うのですが、福井駅から勝山駅まで1時間ほどかかるようなので、勝山駅周辺に滞在がいいのかなと思っています。 ちなみに公共の交通機関を利用です。自家用車の利用は予定はありません。 その他、すぐ近くでオススメの観光場所があれば教えていただけると喜びます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 福井~石川で4月の雪

    海外に住んでいる者です。 4月に日本に帰るので、子供たちに雪を見せてやりたいと思っています。 石川県、福井県辺りで4月にまだ積もってると言える状態で雪が見られる 場所はありますでしょうか? 一里野とか勝山とかではいかがでしょうか?

  • 福井県でオススメの温泉宿は?

    11月に名古屋から福井県にある恐竜博物館に行く予定です。1泊2日の予定ですがどこに泊まるのがいいでしょうか?私的には温泉に泊まり、ゆっくりしたいので福井というと有名な芦原温泉かなぁ?とか思っているのですが・・なんせ福井県に行ったことがないのでよくわかりません。オススメの温泉のオススメのお宿があれば是非教えてください。 ちなみに行く人数は3人(夫・私・1歳の息子)です。 条件は ・和室に泊まれる ・温泉が出る(できれば源泉かけ流しとかがいいです) ・料理がおいしい ・予算は大人1人1泊2食つきで25000円まででなんとか・・ です。(すみません。条件がきつくて・・) どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 福井か石川県の電子技術関係の施設について

    福井か石川県で一泊の温泉旅行を考えています。 たまには一人でのんびり温泉に入って、旨いものを食べて…と言う感じですが、特に観光をしたいところはありません。 ただ、電子技術関係の仕事をしていますので、これに関連する「イベント」や「展示会」みたいなものがあれば寄りたいと思います。 インターネットで調べたところ、福井や石川県には電子回路やプログラムに関連する企業はありますが、行くのは休日に限られますので企業の社屋を外から眺めても意味がありませんし、何か仕事に繋がるところを見学したいと思っています。(自分の視野を広げたい) 要するに「折角 温泉に行くのに観光には興味ないし、どうせなら仕事に関わることを見聞してして来たい」と言う感じです。 電子回路設計やプログラミング(パソコン、機器組み込み型含む)に関係していて、「知っておいて損にならない」と言う程度で構いませんので見学できる施設などあれば教えて下さい。

  • 福井県の施設で・・・

    福井県の施設で・・・ なんかのテレビで、 福井の温泉や他の施設(エンターテメント的な)が紹介されていたのですが、 海辺沿いの結構大きな施設だったと思います。 なんのテレビだったかも、名前もポッカリ忘れてしまいました。 カタカナで「~福井」という名前だったような気がするのですが・・・ オープンしてそんなに月日も経っていない新しい感じだったように思います。 かなり不明確な情報なのですが・・・ ここのことじゃないかな?というところでもいいので、 名前を教えてください・・・。 よろしくお願いします。

  • 福井県のお勧め温泉&宿泊施設

    母の日・父の日のプレゼントとして両親(62歳と59歳)を1泊旅行に連れて行きたいと思っています。 福井県に行こうかと思うのですが、お勧めの温泉や宿泊施設を教えていただけないでしょうか? 自然があってゆっくりできるところがいいのですが。 また、福井県のお勧めの観光地はありますか? よろしくお願いします。

  • 石川県の温泉旅行

    6月に石川県の温泉に大阪から1泊旅行を考えています。 3歳・5歳の幼児を連れて行くので、子供が喜びそうなところ(子供向け施設や砂浜、川遊び、サイクリングなど)が近くにあるところがいいと考えています。 逆に一昔前の温泉地に多い、いかがわしい施設が多いところや騒がしい温泉地、寂れたところは避けたいです。 また車は乗れないので、車なしでも行動可能な土地でないとNGです。 主要な観光協会などのサイトは見てみたのですが、その辺りの雰囲気が分からなくてこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 福井県と石川県のおすすめルート

    7月末に家族3人(夫婦,子ども男5歳)で福井県・石川県の旅行を考えています。 目的地は,恐竜博物館,あわら温泉,東尋坊,越前松島水族館,あとは,加賀温泉郷のどこかを考えています。 広島県に住んでいて,ちょっと遠いので,土地勘がないし,北陸は初めていくので,正直不安です。 ただ,地図を見る限りで考えたプランだと,「こんな感じでいけるのでは?」と思っています。 1日目:夜中(朝早く?)に広島を車(高速)で出発。昼頃か昼過ぎに,恐竜博物館に到着。      恐竜博物館を見学し,あわら温泉で一泊。 2日目:東尋坊や越前松島水族館を見学し,加賀温泉郷のどこかで一泊。 3日目:どこかに寄れれば寄って,広島県に帰る。 そこで,質問なんですが, (1)今考えているプランは時間的に見て可能か? また,余裕があれば他のおすすめの観光地はどこか? (2)広島からだと,高速道路は,山陽道から,名神,北陸が一般的な気がするが,7月20日頃?に開通する舞鶴若狭自動車道の方が走りやすいか? また,時間的には,どちらがお勧めか? (3)大阪辺りの高速道路はよく渋滞するから,朝早いうちに通るほうが良いと友達から聞いたが,どれ位の時間帯までに通った方がよいか? また,その他の高速で渋滞する(もしくは渋滞しやすい)所はないか? (4)各観光地の間の移動時間はだいたいどの位か? (5)あわら温泉のおすすめ宿,加賀温泉郷の4つのうち特にお勧めの所はどこか? (6)食べておいた方がよい食べ物,行っておいた方がよい観光地はあるか? の6点が気になっています。 すべては難しいと思うので,答えられる方,答えられる質問だけで構いませんので,ぜひ教えてください。 要望が多いのですが,よろしくお願いします。

  • 石川県、福井県で安い焼肉屋さんを教えてください。

    先日、友達の誕生祝いに6人くらいで焼肉屋さんに行こうということが決まりました。 しかし、みんなお金がない大学生なので、あまり普通の焼肉屋さんには入れません。 なので、石川県、福井県あたりで、安い焼肉屋さんを探しています。 また、普通の焼肉屋さんでの、一人あたりの金額を教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 関東、首都圏の日帰り温泉施設さがし。

    関東、首都圏の日帰り温泉施設さがし。 小学生の子供とのんびり温泉に入りたいと思っています。 料金1000円以内で、大広間でゴロゴロ寝そべったり、軽食の食堂があるところ。 街中よりは、少し自然の感じるところが希望です。 埼玉県草加市より1.5~3時間程度だととてもいいですね。 でも、車なので遠くても大丈夫です。 お勧めの温泉ありましたらお願いします。