• ベストアンサー

Canon複合機 MP970の印刷結果がおかしい

購入して約1年のCanonの複合機、MP970の調子が悪いです。 ついさっきから起こった現象なのですが、 添付した画像のように、右側の印刷がかすれます。 見た感じ、一定間隔に同じ形で斜めかすれているのですが、 クリーニング、強力クリーニング、その他色々なメンテナンスを 何度かやりましたが、よくなりません。 ドライバは先日出た最新のバージョンを使用しています。 OSはXP SP3です。なにか解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 写真を良く見ると、切れ方の形状がほぼ一緒で、一定のピッチで繰り返しているように見えます。 こういった症状は余り見たことはありませんし、このような症状になるかどうか、少々疑問が残りますけれど、プラテン部に紙が引っかかって残っていないでしょうか? 印刷は文字の改行幅とは全く関係なくヘッドの幅分で行われ、その分紙が送られます。 もし、詰まった紙の切れ端が残って、給紙された用紙の上に影を作っているとすれば、このような症状が起こってもおかしくありません。 電源を切った状態でふたを開けて、左奥の下の方を確認してみてください。 もし紙片などがあれば、ピンセットなどで取ってください。 周りに触ると汚れをつけて、それで動作不良になる可能性がありますので注意してください。

mokoi789
質問者

お礼

ご指摘の通り、その部分に異物がありました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• me-guru
回答No.1

サポート・センターには電話しましたか? たぶん、その方が確実かと。