• ベストアンサー

Canon複合機 MP970の印刷結果がおかしい

購入して約1年のCanonの複合機、MP970の調子が悪いです。 ついさっきから起こった現象なのですが、 添付した画像のように、右側の印刷がかすれます。 見た感じ、一定間隔に同じ形で斜めかすれているのですが、 クリーニング、強力クリーニング、その他色々なメンテナンスを 何度かやりましたが、よくなりません。 ドライバは先日出た最新のバージョンを使用しています。 OSはXP SP3です。なにか解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 写真を良く見ると、切れ方の形状がほぼ一緒で、一定のピッチで繰り返しているように見えます。 こういった症状は余り見たことはありませんし、このような症状になるかどうか、少々疑問が残りますけれど、プラテン部に紙が引っかかって残っていないでしょうか? 印刷は文字の改行幅とは全く関係なくヘッドの幅分で行われ、その分紙が送られます。 もし、詰まった紙の切れ端が残って、給紙された用紙の上に影を作っているとすれば、このような症状が起こってもおかしくありません。 電源を切った状態でふたを開けて、左奥の下の方を確認してみてください。 もし紙片などがあれば、ピンセットなどで取ってください。 周りに触ると汚れをつけて、それで動作不良になる可能性がありますので注意してください。

mokoi789
質問者

お礼

ご指摘の通り、その部分に異物がありました! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

サポート・センターには電話しましたか? たぶん、その方が確実かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複合機 Canon PIXUS MP10が使えなくて困っています。

    ちょっと前の機種の質問です。 知人からCanon PIXUS MP10をゆずってもらったのですが、上手くつながらなくて困っています。 機種のみでCD等が無かったため、CanonのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、インストールが出来ません。 CanonのHPの説明に従いインストールを進めているのですが、「プリンタポートの検出」から「新しいハードウェアの検出ウィザード」に移った際、指定通りに「ソフトウェアを自動的にインストール」を選択しても「このハードウェアをインストール出来ません 必要なソフトウェアを検出出来なかっため、ハードウェアはインストールされませんでした。」と表示されてします。その際、「一覧または特定の場所からインストールする」では、ダウンロードしたファイルは選択出来ません。 OSはXPのHomeです。 また、SP2をあてているのですが、SP2の問題なのでしょうか? 備考として、デバイスマネージャには「USBコントローラー」に「大容量記憶装置デバイス」と「複合デバイス」が、また「その他デバイス」に「PIXUS MP10」が表示されます。 長い説明になり申し訳ありませんが、どなたか解決方法をご存じであれば教えて下さい。以前よりプリンターが使えなくて困っていたのですが、急ぎの用でプリンターが必要になり困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • キャノンのMP830を使っていますが、黒の印刷だけ約5mmの一定間隔で

    キャノンのMP830を使っていますが、黒の印刷だけ約5mmの一定間隔で横一列に黒が薄くなって灰色となり、正常な色と薄い色が交互に縞々に印刷されてしまいます。強力クリーニングやヘッド位置調整を試してみたのですが、回復しません。FAXとして使っているため修理にも出せず困っています。日中キャノンさんに電話する時間が無いため、どなたかお力添えをお願いします。

  • MP600 キャノン プリンターの印刷結果に満足で

    MP600 キャノン プリンターの印刷結果に満足できません。 ヘッドクリーニングを数回、強力クリーニングも数回しました。 洗浄もしました。しかし、添付写真のようにノズルチェックパターンのBKが全く印刷されていません。 また、一番上のPGBKの下半分も印刷されていません。 毎日、プリンターを使っています。 今日、急にこのような現象になってしまい困っています。 この原因が分かる神様、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • CANON MP630について

    お世話になってます。 うちではタイトルにもあるように 「CAMON MP630」 を使用してます。 前はEPSONの複合プリンターを使用してたのですがCANONに交換してからインクの減りが早くなりました。 電源を入れるたびに無駄にクリーニングしてるらしいのですがこの機能をOFFにできないのでしょうか? また、ほかに何か対策方法がありましたら教えてください。

  • Canon複合機MP-810の故障について

    キヤノンの複合プリンタについての質問です。 現在まで一年ほど、MP-810という家庭用複合機を使ってきたのですが、 昨日突然、エラー画面が出るようになり、使用できなくなりました。 メッセージは、「スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。」というものです。 ですが、スキャナロックスイッチは解除の状態にあります。 再起動をしても、同じメッセージが本体ディスプレイに表示され、使用できない状態です。 そこで質問は、 1.原因はどのようなものが考えられるでしょうか? 2.解決策として試せることは何かあるでしょうか? 3.安く修理してくれそうなところはありますか?(5千円くらいで) ※修理代は一律1万円ちょっとと書いてあり(http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html) そんなに修理代に出すくらいなら、買い換えをと思ってしまいます。 でも、現実はあまり予算もないので、自力で直してみたいところなのです。 以上、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • プリンタ印字結果 等間隔で印刷されない

    Canon PIXUS MP10 複合機を使っています。 タイトルどおりですが、 プリントすると、等間隔で印字がされないです。 ちなみに黒だけ。 キャノンのサポートQ&Aのようなところで書かれている ヘッドクリーニングなどもしているのですが、 一向に変わりません。 ちなみに、純正のインクに交換してもダメでした。 こうなったら修理しかないのか・・・ 修理出すくらいなら買ったほうが良さそう。 考えられる可能性があれば教えてください。 出きれば自分で修理したいです。

  • CANON プリンター 白紙がでるが印刷できない

    CANON MP490 プリンター を使用しておりますが 最近まで普通に印刷できておりましたが いきなり白紙がでるが印刷できてない状況になりました。 メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても 変わりません どうしてでしょうか?

  • キャノン複合機で困っています

    いろいろ検索しましたがどうしてもわかりませんので質問します。 キャノン複合機「MP55」を使用しています。使用頻度ですが、枚数は数枚程度ですが毎日のように利用しています。 数日前から、印字するとき大きな異音がして、プリントされたものはすべて横じまとなり白い帯状に間延びして(2センチくらいの等幅)蛇腹に折りたたむときちんと見えると言う状態です。当然下の方は最後まで印字されていません。 プリンタ側にもパソコン側にもエラーと言う表示も出ず、困っています。 実は一昨年も同様の症状があって、インクを変えたりメンテナンスをしていつの間にかなおっていたのですが、今回はプリントヘッドまで交換してみましたが直りません。 古い機種ですので買い替えたほうがいいのかもしれませんが もし原因がわかって直せるなら(エプソンインクジェットになりますが以前メカ修理を少しの間仕事でやっていたので多少の知識はあります)直したいです。原因等わかる方がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします

  • CANON MP560 印刷すると青い線が

    こんばんわ、パソコン関係に弱い者です。 CANON MP560を2年ほど使用しております。 最近、写真を印刷すると青い線が入ってしまいます。 青い線の太さは3mm程度、青い線と線の間隔も3mm程度です。 文章のみの印刷では青い線は入りません。 写真を印刷しても白い部分(印刷されない紙の部分)には青い線は入りません。 クリーニングなども行いましたが改善されません。 もちろんインクが無いなどの初歩的ミスもありません。 どうすればよいのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自宅の複合機を直すか買うか

    まだ使い始めて2年程のCanonのPIXUS MP630が故障したようで、 印刷中、何度も電源を入れ直せとエラーが出たり、 何度クリーニングをしても黒字だけかすれて印刷できなかったりします。 Canonに電話したら故障の可能性が高いと言われました。 MP630の場合、Canonで修理してもらうと一律約10000円かかります。 他のもっと安い複合機を買おうかとも思うのですが、 10000以内の安いものは当然サポート期間が終了していたりします。 今のプリンタの機能などに特に不満はありません。 皆さんはプリンタの故障時に保障期間が過ぎている場合、修理しますか?買いますか? それともご自身で直せる方もいらっしゃるのでしょうか? 参考にさせて頂きたいのでご意見よろしくお願いします。

Win11での不具合
このQ&Aのポイント
  • Win11での不具合が発生し、筆まめVer.30で作成した文面が読み込めなくなった
  • Win11への入れ替えにより、「文章」機能を使用した文面の読み込みができなくなった
  • 年賀状など「文章」機能を使用していない文書には影響がない
回答を見る

専門家に質問してみよう