• ベストアンサー

冷凍食品を買うのと自分で冷凍するのでは違いはありますか?

例えば冷凍のほうれん草と 生のほうれん草を買って自分で冷凍するのでは 栄養面などで違いはありますか? どちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.1

水は0度以下で凍ります。しかし、その水を-40度に下げても凍らせない方法があります。 水の分子に振動を与え続けると、水は固体にならずに液体のままでいます。 急速冷凍したい温度まで下げた瞬間に、水の分子に与える振動を止めると一瞬のうちに氷になります。その氷は透明度も高く、泡も少ない。 近頃の冷凍食品は、そのような技術を取り入れているために、魚でさえ細胞組織を壊さずに急速冷凍できて、鮮度も栄養価も生同然に保存し、解凍すると釣りたての魚と変わらぬ味のまま刺身で食べられるそうです。 その技術をご家庭にお持ちならば、宜しいのではないでしょうか。

thuurhurhu
質問者

お礼

難しい技術ですね。 ありがとうございます。