• 締切済み

個人再生と自己破産どっちが良いでしょう?

個人再生と自己破産のどちらがよいか教えてください。 現在ローンが1000万円程度残ったマンションがあります。 全て消費者金融で6社、総額700万近いです。 個人再生が良いのかな?と思いますが、どうでしょうか?弁護士などにも相談しようかと思ったのですが、相談料をとられるのでは?と思って怖くてしていません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97718
noname#97718
回答No.4

マンションを手放したくないなら個人再生でしょうね。 住宅ローン以外の債務は1/5に圧縮され原則的に3年で支払わなくてはいけません。 住宅ローンは今まで通り支払っていく訳ですが、問題は住宅ローンとその他の債権を3年間支払い続けられるかです。 それだけの安定した収入が見込める事が前提となります。 住宅ローンは滞納されていませんか? 滞納分がある場合、認可が下りる前に支払わなくてはいけないそうです。 住宅には差押はありませんか?固定資産税等で差押があるとまず解除する必要があり厄介です。 住宅を手放したくないなら、個人再生です。 弁護士や司法書士によって考え方もいろいろです。なかには個人再生は手間がかかる為、面倒がって自己破産を進める先生もいます。 債務整理の相談は無料の場合が多いので、一度お聞きになってはどうでしょう。

• milktea04
回答No.3

こんにちは。少しでもお役に立てればと思い、ご回答させていただきます。 1,000万円ローン付きのマンションがあるということでしたら、個人版民事再生を選ぶことがいいかもしれません。ただし、ご存知かと思いますが、個人版民事再生をした場合に圧縮される借金は、住宅ローン以外の借金になりますので、700万円を圧縮する形になります。 そして、住宅ローンについての支払は今まで通り支払う必要がありますので、「住宅ローンの支払+圧縮後の借金の支払」ができる家計の状況でしたら、個人版民事再生を選ぶことができることになります。 ただ、どの程度借金を圧縮してもらえるのか、また、本当に自分は今後数年間支払うことができるのか…については、専門家の意見を聞くのが一番確実なのではないかと思います。 もし、個人版民事再生を選ばれるのでしたら、準備する書類は膨大な数になりますし、それらの書類には期限が切られていますので、個人で申立てを行うのは非常に大変なのではないかと思います…。 ですので、一度専門家の無料相談を受けてみてはいかがですか?相談料を取られるかどうかにつきましては、事前にお電話等でご確認されると良いと思います。 確実に、無料相談を行ってほしい、ということでしたら国の機関として設けられた「法テラス」に相談予約をしてみてもいいと思います。 法テラス:http://www.houterasu.or.jp/ また、最近ホームページ等で無料相談をうたっている事務所さんをいくつか掲載しておきますので、参考までに利用してみてください。 http://www.yebh3.net/ http://www.minnjisaisei.com/ http://www.bell-law.jp/

• 02jp
回答No.2

無職じゃなければ個人再生でしょ! 約140万を3年で返すか、特例で5年で返済です。

• jmoe776
回答No.1

マンションを手放したくないなら一般的には個人再生なのかな?と思います。 個人再生の場合、700万が残債務だとすると、5分の1にしても100万円以上になるため、100万円まで圧縮することが可能です。 ただ、その後は自力で100万円を返済する必要があるため、稼ぎがあることが前提ですがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.earth-shiho.com/kojinsaisei/index.html