• 締切済み

妊娠初期で披露宴のスピーチを頼まれました…

初めて質問します。金曜日に病院で妊娠5~6週目と診断されました(^O^)11月22日に友達の披露宴でスピーチを頼まれて、頼まれた時はまさか妊娠してるとは思ってなかったので快く引き受けたのですが…当日はまだ安定期にはいってないので大丈夫かなと心配しています(-.-;)旦那さんは「気にし過ぎ」と言うのですが初めての妊娠なので色々気になってしまいます(>_<)今のところ悪阻もひどくないのですが元々貧血気味なのでそれも心配です(;_;)ちなみに会場までは乗り換え含めて移動時間は1時間半ぐらいで結婚式、披露宴と出席予定です。自分の事なので自分で決めれればいいのですが、1人で考えると堂々巡りで結局決めれないのでみなさまにご意見伺いたいと思いました。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

みんなの回答

• nana325
回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます☆ 私は妊娠3ヶ月と4ヶ月の時に結婚式に出席しました。 つわりがひどかったので出席するか悩みましたが、 いざ出席してみると思ったよりきつくなく、料理も美味しく頂きました^^ 私はスピーチなどせず、余興で歌ったくらいですが、立っているのも短い時間だったので大丈夫でした。 私の結婚式でスピーチをお願いしていた友人がどうしても出席できなくなり結婚式の前日、読むはずの手紙を預かり、司会者の方に読んでもらいました。 質問者さんも妊娠初期ですので、何かあった時の為に手紙をコピーして一部は新婦さんに前日にでも渡しておいたほうがいいかもしれませんね 。 つわりもひどくならず、無事にスピーチが出来るといいですね☆

m1325m
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^o^*)3ヶ月と4ヶ月の時に結婚式に参加されたんですね、しかも悪阻がひどかったご様子なのに(-.-;)私悪阻がひどくないのに悩んでるのが情けなくなってきちゃいました(>_<)みなさんの言うようにスピーチは続行の方向で検討してみます、ありがとうございましたo(^-^)o

回答No.2

私もスピーチすると思います。ツワリがあまりなく、式に出席するなら10分ほど立って話すことに問題はないと思いますよ。 妊娠初期も普通に仕事をされている方も沢山いますし、会議で発表したり、販売で立ちっぱなしの方もおられます。 あまり神経質にならずに友人の一生に一度のことですので祝ってあげればどうでしょうか? 私も明後日2人目の予定日です(笑) お互い出産頑張りましょうね!

m1325m
質問者

お礼

明後日が予定日という忙しい時期なのに回答頂けるなんて恐縮です(*_*) ありがとうございます♪やはり心配し過ぎなんですね(-.-;)初めての事なので、少し体調が悪くてもかなり心配してしまって…みなさんのいうようにスピーチも続行で考えてみます(^O^) gouyanotanさんも出産頑張って下さいo(^-^)o

noname#114757
noname#114757
回答No.1

妊娠おめでとうございます☆ もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 結婚式は出席するけどスピーチをするかしないか…でのお悩みですよね? だったら、私ならスピーチします。 ちょうど質問者様と同じ時期に、私は自分の結婚式でした。式の二週間前に病院で妊娠が確定! 同じように当日の体調が不安でした。すでに悪阻もすこーしあったし。 しかし、白無垢やドレスを着て締め付けられてても、バクバクお料理食べちゃってました。 出席するのにスピーチはしないとなるとご友人は悲しいのでは? 「来てるのになんでスピーチはしないの?」と。 もし直前で欠席となった場合、スピーチ原稿を司会者に代読してもらったらどうでしょうか? 以前このような状況の披露宴に出席したことがありますよ。

m1325m
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆やっぱり気にし過ぎなんですかねぇ(-.-;)病院に行く前の日に貧血を起こしてしまって、出席してもしんどくなったらどうしよう…せっかくの友達の結婚式やのに迷惑かけるかも…とか悪い方に考えてしまって(>_<) とりあえず今は悪阻も無いのでスピーチも続行で考えてみます(^O^) いざとなったらyn0902さんの言われるような代読も考えてみます、ありがとうございました♪