• 締切済み

妊娠初期で披露宴のスピーチを頼まれました…

初めて質問します。金曜日に病院で妊娠5~6週目と診断されました(^O^)11月22日に友達の披露宴でスピーチを頼まれて、頼まれた時はまさか妊娠してるとは思ってなかったので快く引き受けたのですが…当日はまだ安定期にはいってないので大丈夫かなと心配しています(-.-;)旦那さんは「気にし過ぎ」と言うのですが初めての妊娠なので色々気になってしまいます(>_<)今のところ悪阻もひどくないのですが元々貧血気味なのでそれも心配です(;_;)ちなみに会場までは乗り換え含めて移動時間は1時間半ぐらいで結婚式、披露宴と出席予定です。自分の事なので自分で決めれればいいのですが、1人で考えると堂々巡りで結局決めれないのでみなさまにご意見伺いたいと思いました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます☆ 私は妊娠3ヶ月と4ヶ月の時に結婚式に出席しました。 つわりがひどかったので出席するか悩みましたが、 いざ出席してみると思ったよりきつくなく、料理も美味しく頂きました^^ 私はスピーチなどせず、余興で歌ったくらいですが、立っているのも短い時間だったので大丈夫でした。 私の結婚式でスピーチをお願いしていた友人がどうしても出席できなくなり結婚式の前日、読むはずの手紙を預かり、司会者の方に読んでもらいました。 質問者さんも妊娠初期ですので、何かあった時の為に手紙をコピーして一部は新婦さんに前日にでも渡しておいたほうがいいかもしれませんね 。 つわりもひどくならず、無事にスピーチが出来るといいですね☆

m1325m
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^o^*)3ヶ月と4ヶ月の時に結婚式に参加されたんですね、しかも悪阻がひどかったご様子なのに(-.-;)私悪阻がひどくないのに悩んでるのが情けなくなってきちゃいました(>_<)みなさんの言うようにスピーチは続行の方向で検討してみます、ありがとうございましたo(^-^)o

回答No.2

私もスピーチすると思います。ツワリがあまりなく、式に出席するなら10分ほど立って話すことに問題はないと思いますよ。 妊娠初期も普通に仕事をされている方も沢山いますし、会議で発表したり、販売で立ちっぱなしの方もおられます。 あまり神経質にならずに友人の一生に一度のことですので祝ってあげればどうでしょうか? 私も明後日2人目の予定日です(笑) お互い出産頑張りましょうね!

m1325m
質問者

お礼

明後日が予定日という忙しい時期なのに回答頂けるなんて恐縮です(*_*) ありがとうございます♪やはり心配し過ぎなんですね(-.-;)初めての事なので、少し体調が悪くてもかなり心配してしまって…みなさんのいうようにスピーチも続行で考えてみます(^O^) gouyanotanさんも出産頑張って下さいo(^-^)o

noname#114757
noname#114757
回答No.1

妊娠おめでとうございます☆ もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 結婚式は出席するけどスピーチをするかしないか…でのお悩みですよね? だったら、私ならスピーチします。 ちょうど質問者様と同じ時期に、私は自分の結婚式でした。式の二週間前に病院で妊娠が確定! 同じように当日の体調が不安でした。すでに悪阻もすこーしあったし。 しかし、白無垢やドレスを着て締め付けられてても、バクバクお料理食べちゃってました。 出席するのにスピーチはしないとなるとご友人は悲しいのでは? 「来てるのになんでスピーチはしないの?」と。 もし直前で欠席となった場合、スピーチ原稿を司会者に代読してもらったらどうでしょうか? 以前このような状況の披露宴に出席したことがありますよ。

m1325m
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆やっぱり気にし過ぎなんですかねぇ(-.-;)病院に行く前の日に貧血を起こしてしまって、出席してもしんどくなったらどうしよう…せっかくの友達の結婚式やのに迷惑かけるかも…とか悪い方に考えてしまって(>_<) とりあえず今は悪阻も無いのでスピーチも続行で考えてみます(^O^) いざとなったらyn0902さんの言われるような代読も考えてみます、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴でのスピーチ

    ご教示いただきたく、投稿させていただきました。 この度、従兄弟の披露宴に出席することとなりました。 それで、従兄弟からスピーチを頼まれました。 友人の披露宴では数回スピーチをしたことはあるのですが、 今回は従兄弟と言うこともあり、話す内容に悩んでおります。 1、親族としては叔父等が居る中でのスピーチになります 2、一応、親族スピーチとなるようです 本人には叔父等にスピーチしてもらえば?と話はしたのですが。 今、考えているのは、親族としてのスピーチではなく、従兄弟として 話しても良いのか?と言うことです。 本、ネットなので調べていると、親族スピーチの話し方等のアドバイスはあるのですが 叔父等が列席する中、親族代表みたいなスピーチをしても良いものなのか? また、それをした方が良いのか? など、色々と悩んでおります。 何か良いアドバイスが戴ければと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 友人の披露宴と、自分のつわりが重なるかも・・・?

    来春の出産できればなぁと思っていました。 今年の夏に妊娠すると、来春の出産になると思います。 友人が結婚する事になりました。10月上旬です。 場所は公共交通機関で1時間半の式場です。 彼女は私の披露宴にも出席してくれていますし、その時はBGMを作曲してくれました。 お世話になったし、仲も良いので披露宴には出席したいのですが、 夏に妊娠すると、ちょうどつわりと重なってしまうかもしれないのです。 例えば披露宴の料理を目の前にして、気持ち悪くなっても 自分自身が楽しくないし、近くの席の人も心配しますよね。 でも出席できないのも、ちょっと悔しいかな・・・。 初めての妊娠なので、つわりがどれ程ひどいかどうかは、分かりません。 こういう状況だったら、皆さんはどうされますか? 夏に妊娠して、つわりがひどい場合は、涙をのんで数日前に欠席連絡をしますか? それとも披露宴が終わるまで、妊娠は延期しますか?

  • 友人の披露宴について(妊娠3ヶ月)

    友人の結婚披露宴が来月にあります。 招待状が来たときは妊娠が確定ではなかったので、喜んで出席するつもりでした。 ところが今、2人目を妊娠していて3ヶ月です。そんなにひどいつわりはないんですが披露宴となると半日仕事になりますよね。出席したいんですが・・・。ちょっと不安です。 友人には気を使わせたくないのでまだ報告してないのですが、報告しておいたほうがいいですよね? &欠席したほうがいいのでしょうか?

  • 披露宴でのスピーチ

    10月に披露宴のスピーチを頼まれてしまいました。人前で話すのは大変苦手で、困っています、、、 スピーチにおいて気をつけること、成功例、盛り上げる(感動させる)方法などいい案があれば是非教えて下さい!

  • 披露宴でのスピーチについての質問です。

    披露宴でのスピーチについての質問です。 今年の冬に結婚披露宴を予定しており、スピーチの依頼に悩んでいます。 私は、昨年妊娠、出産・入籍をしたため4年間勤めた会社を退職しました。 そして、友人・親戚・元会社関係(4名)を招待し結婚披露宴を行います。 先日、元上司の方に披露宴の報告、スピーチを依頼したところ快く引き受けて下さりました。 新郎側は、会社の上司を主賓とし主賓祝辞をいただく予定なのですが 私は、来賓として元上司の方にスピーチをお願いしました。 このような場合、主賓を親戚の伯父にし、来賓スピーチを元上司にするというのは おかしいでしょうか? もしくは、主賓を立てずに、来賓スピーチとして、親戚の伯父・元上司からスピーチを いただくような形にするか、悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴のおもしろいスピーチで

    以前、ある披露宴で(安全運転5ヶ条)という、おもしろいスピーチを聞いたことがあるのですが、知っている方おられますか? 確か内容は「本日から○○号(○○は新婦の名前が入ります)の運転を許可する」と始まり、暖機運転は欠かさぬようとか、おもしろかったのを憶えています。 日曜日に披露宴があるため、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 友人の披露宴のスピーチと出欠席について聞きたいです。

    私は披露宴をせずに結婚した者です。 なので、お祝いもごく親しい人にしかいただいてません。それについてどうというわけでもないのですが・・・ 今度友人が結婚することになりました。披露宴に呼ばれたのですけど、その友人からはおめでとう!というメールだけで特にお祝いもいただいてません。 なので正直心中複雑です・・・ けちくさい!と言われればそれまでなのですけど、なんとなくもやもやします。 それからスピーチも頼まれました。特にそんなに親しいわけでも???って感じでよくわからないというか・・・そもそもスピーチってどういう相手に頼むんでしょうか? 私は出席しかしたことないのでわからないのですけど、大抵高校時代の友人がスピーチで大学時代の友人が受付ってパターンが多いような気がしますが、どういう人選なのかいまいち悩みます。 そもそも二人の交際自体よく知らないので・・・うまくスピーチなんてできそうにないのです。 こういう場合ってスピーチまで頼まれて欠席とか、スピーチを断るっていうのはアリなんですか?? 私が結婚したときは自分の恋愛がうまくいかなかったころ?らしく、というか結婚できない焦りだったのかわかりませんが、そんなこんなでちょっと嫌な感じだったので余計に悩みます。

  • 部下の披露宴でスピーチ

    友達やら同僚やらの披露宴に招待されるたびにスピーチやら歌やらの余興に借り出される人生でしたが,43歳にして,初めて部下(新郎側)の披露宴に呼ばれることになりました。 当日,わたしの上司が主賓で挨拶をします。わたしの出番は,披露式が終わり披露宴にモードが変わる最初のスピーチとのこと。 上司の前で,部下のスピーチかぁ。なんか,気おもいなぁ,というところです。 仕事がんばってくれているところをメインにしようかな,と思っています。プライベートは,友達や親戚の方がスピーチされるでしょうから。 29歳ですから,会社にとっては,中堅どころ。彼の仕事ぶりも,そこそこ仕事はこなしてくれています。スピーチでは,そんなそこそこ具合を2分30秒程度にまとめればいいのかなぁ,と思っていますが,みなさん,どう思われます?

専門家に質問してみよう