-PR-
解決済み

どうすれば・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53955
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (42/44)

私は就職浪人をしているのですが
先日最終面接において、今春新卒と間違われて面接を受けてしまいました。
私も、すぐに間違いを指摘すれば良かったのですが、
緊張していたせいか、言いそびれてしまいそのまま面接終了してしまいました。

その会社は、既卒者OKなので応募資格については問題ありませんが
やはり、誤解を受けたまま内定をいただくというのは、すっきりしません。
また、仮にそのまま知らない振りして入社して、入社後もまだ勘違いされていたらと考えると、どうにもこうにもできない気持ちでいっぱいです。
また、面接をしてくださった人に対しても、何かいたたまれない気持ちがします。

このような場合、どんな対処をすれば良いのでしょうか?
仮に、内定後電話して問い合わせても、混乱を招くだけなような気がしますし、
どうすればよいのか分かりません。
どうか、私に知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

一般的に面接の時はその人の履歴書を見ながら行うもので、あなたが履歴書に記入ミスをしなければ、あなたから申告しなくても良いと思います。ただ、どうしても釈然としないのなら内定の連絡を聞いた時に、「思い過ごしなら申し訳ありませんが」と前置きをした上でお聞きになったら良いかと思います。
私も、某家電メーカーの人事で採用を担当していましたが、はっきり言って、採用の見込みの無い方なら電話をした所で冷たく「わかりました。」と言われるだけ。
採用する場合、他社の事情はわかりませんが欲しい人材なら既卒、新卒で返事は変わりませんよ。
それに、あなたの言い方ひとつで会社側は”ミスを指摘された”と思うかもしれません。
内定を頂ける事を願いつつ、その間に、先方への話の切り出し方をよく考えてみてはいかがですか?
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

ありがとうございます。
それと、履歴書にミスはないと思っています。
obaba1818さんのおかげで胸のつかえが取れたような気がします。
とりあいず、内定が出ていなければ意味がないので
それまで切り出し方を考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 19:55:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。


obabaさんの回答にもありますように、履歴書を見れば一目瞭然ですので、お気になさらなくてもよろしいかと思います。
幸い既卒者であっても問題はないとのことですので、もし今後機会がありましたらお話をする、と言う程度のお心がけでよろしいかと思います。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

erimegさん、ありがとうございます。
とても気持ちが軽くなりました。
erimegさんのおっしゃるように心掛けだけはしておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 20:01:32