• ベストアンサー

インターネットの歴史について

世界で初めてインターネットが出来たのは、いつのことですか? どんなウェブサイトが最初のサイトだったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazz00
回答No.2

問1『世界で初めてインターネットが出来たのは、いつのことか?』 回答 1960年代末米国国防総省DODの作ったネットワークに始まる。Paul BALANが提唱した通信ネットワークが基本となっている。1969年ARPANETが接続網を構築。1974年TCP/IPが提案された。現在のようなWWWの仕組みは1990年CERNから始まり、1993年に開発されたMosaicと名づけられたブラウザによって一般にも普及し始めた。因みに日本では任天堂のファミコンが発売されたのが1983年ですから、インターネットが日本で広まるのはそれからさらに10年後のことです。 問2『どんなウェブサイトが最初のサイトだったのでしょうか』 回答 日本で最初にホームページが発信されたのは1992年9月30日のことでした。 http://www.ibarakiken.gr.jp/www/index.html 世界で最初は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071203_first_web_server/
OKVQDE
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。また、急ぎではありませんでしたのに早急なご対応に感謝いたします。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 本文にお書きいただいた内容で充分な情報ですが、参考URLはどちらも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは  インターネットには検索サイトYahoo!を始めとしてgooや諸々ありますね。 また、百科事典的な Wikipedia などもありますが、せっかくなのでインターネットを使い検索サイトで検索してみました。  参考URLで読んでください。  まず、ネットワークが出来るきっかけがあって、その後にインターネットが出来ウェブサイトができたという歴史です。  「インターネットの歴史」をいうキーワードで、たくさん拾えますので良いものを自分で探すのも楽しいですよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f9.htm
OKVQDE
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。仕事で必要だとか至急知る必要があるものではなかったのですが、すぐにご回答くださったみたいで、お返事するのが遅くなって申し訳ございません。 私も最初は、Yahoo!で検索したのですが、キーワードの選択が下手だったのか、思うような情報が得られませんでした。 私には、多少難しすぎる部分もありましたが、参考になるURLです。 ご協力ありがとうございました。