• ベストアンサー

インターネットの歴史について

世界で初めてインターネットが出来たのは、いつのことですか? どんなウェブサイトが最初のサイトだったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

問1『世界で初めてインターネットが出来たのは、いつのことか?』 回答 1960年代末米国国防総省DODの作ったネットワークに始まる。Paul BALANが提唱した通信ネットワークが基本となっている。1969年ARPANETが接続網を構築。1974年TCP/IPが提案された。現在のようなWWWの仕組みは1990年CERNから始まり、1993年に開発されたMosaicと名づけられたブラウザによって一般にも普及し始めた。因みに日本では任天堂のファミコンが発売されたのが1983年ですから、インターネットが日本で広まるのはそれからさらに10年後のことです。 問2『どんなウェブサイトが最初のサイトだったのでしょうか』 回答 日本で最初にホームページが発信されたのは1992年9月30日のことでした。 http://www.ibarakiken.gr.jp/www/index.html 世界で最初は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071203_first_web_server/
OKVQDE
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。また、急ぎではありませんでしたのに早急なご対応に感謝いたします。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 本文にお書きいただいた内容で充分な情報ですが、参考URLはどちらも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  インターネットには検索サイトYahoo!を始めとしてgooや諸々ありますね。 また、百科事典的な Wikipedia などもありますが、せっかくなのでインターネットを使い検索サイトで検索してみました。  参考URLで読んでください。  まず、ネットワークが出来るきっかけがあって、その後にインターネットが出来ウェブサイトができたという歴史です。  「インターネットの歴史」をいうキーワードで、たくさん拾えますので良いものを自分で探すのも楽しいですよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f9.htm
OKVQDE
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。仕事で必要だとか至急知る必要があるものではなかったのですが、すぐにご回答くださったみたいで、お返事するのが遅くなって申し訳ございません。 私も最初は、Yahoo!で検索したのですが、キーワードの選択が下手だったのか、思うような情報が得られませんでした。 私には、多少難しすぎる部分もありましたが、参考になるURLです。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットビジネスの歴史

    インターネットビジネスの歴史に関する 年表などを公表しているサイトを知っている方 教えてください。

  • クリスマスカードをインターネットで送れるウエブサイトを教えてください♪

    クリスマスカードをインターネットで送りたいのですが、ウエブサイトで可愛いクリスマスカードが送れるウエブサイトをご存知の方、是非教えてください!なるべく、ミュージック付きのカードが良いのですが・・・以前見つけたのですが、再度調べても見つかりませんでした・・・宜しくお願い致します!

  • どのような歴史があるのでしょうか?

    チェコは第二次世界大戦中はどうのような状況下に置かれていたのでしょうか? インターネットで検索したのですが見つかりませんでした・・・どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • インターネット消費者行動論

    現在インターネットマーケティングに関する研究を行っていますが、インターネット上の消費者行動についての資料・書籍を探しています。従来の消費者行動論関連書籍では向かないと言われております。 ECサイトで購入されるまで(商品を認知するからスタート)の消費者行動の仕組みがあれば一番嬉しいです。もしご存知の方いらっしゃれば、書籍やウェブサイトを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • インターネット時代の歴史学

    少し前に質問させていただいたのですが、有効な回答がなかったので再び質問させていただきます。  現在インターネット時代ですがインターネット時代の歴史学のあり方というものはどのようなものなのでしょうか?  また参考文献、サイト等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 信頼できる歴史のウェブサイトは?

    こんにちは。 私はカナダの大学に留学していて、世界史の授業を取っています。 今、日露戦争についてのリサーチ・ペーパーを書いているのですが、なかなか資料が集まらなくて困っています。日本の政府がどのように対露政策をしていたのかが知りたいのです。 一応、Googleでも検索してみたのですが、資料が説明不足であったりと自分の求めているものに出会えません。 どこか信頼できる歴史関係のウェブサイトをご存知の方はいませんか?

  • インターネットの歴史・・・

    こんにちは、 今、僕はインターネットの歴史について調べています。 今まで調べた内容はインターネットの原点はアメリカの国防省からはじまった。 そしてそのインターネットを作り上げたのが『ハッカー』といわれるやつら、しかし現在はインターネットを攻撃するやつらの名前に使われる。 最近は日本でもハッカーの被害が多数ある、しかし日本の防備は完璧で中国人ハッカーが首相官邸にウィルスを送っても2秒で回復してしまうほどの防衛力。 ぐらいしかまだ調べていません、調べ始めたのは今日からです。 間違っていたら教えてください。 夏休みが終わるまでにかなりの知識を持ちたいと思います。 詳しい方お願いします。 よろしくお願いします。

  • 歴史教科書をインターネットで読みたい

    歴史教科書はインターネットで読めますか?読めるサイトがあれば紹介していただきたいのです。 広島原爆の記述と南京虐殺の記述の行数を比べたいのです。もし「どちらの記述が多いよ」とかの情報があれば教えてくださいますか?あるいは、そのヒントがどこかのサイトに書いてあれば教えてください。

  • 過去のホームページを全て保存したデータベースサイト

    過去のホームページを全て保存したデータベースサイトのURLをご存知ですか? 海外のウェブサイトで観た記憶はあるのですが、URLを消去してしまいわからなくなりました。そのサイトは全世界のウェブサイトを日毎に保存し、データベース化しています。どこかのサイトの1年前の状態が見たいときにそこにアクセスすれば見ることができます。 こんなサイトご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 歴史を英語で読んでみたいのです。

    日中戦争や第2次世界大戦のことを英語で読んでみたいと思っています。 できれば、学校の教科書程度のあまり難しくない物を希望しています。(私の英語力の都合ですが) このような文献を読むことができるサイトをご存知の方、よろしくお願いいたします。