• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD焼くときのCDに対するアイコンの設定の仕方

CDRをかってCDをやいてます WindowsやOfficeなどのCDをインストールするときにマイコンピューターを開いたらCDドライブのところにCDのマークじゃなくOffice特有のアイコンになってます 自分でもそれをしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 拡張子がicoのアイコンファイルはすでに持ってます 特別な設定の仕方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ARC

OfficeなどのCDをエクスプローラなどで開いてください。「AUTORUN.INF」なるファイルがあるはずです。 このファイルを、メモ帳などで開くと、どのアイコンを使うか、どのプログラムを自動起動するか、といった情報が記述されているのがわかると思います。 icon=XXX.ico ;アイコンを設定する open=XXX.exe ;自動実行プログラムを設定する ってな感じですね。 要は、このファイルを自作して、アイコンファイルなどとともにルートフォルダに置いておけばいいんです。

質問者からのお礼

助かりました これで納得のいくCDが作れました どうもどうも