• 締切済み

バックアップファイルの保存は?

Dドライブがバックアップファイルで一杯になってます。 空けたいんですが、どうやってバックアップファイルを保存して、Dドライブを空ければいいですか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

そもそも、D:ドライブの総容量に問題があるってことになりそうですけど… バックアップツールに、古いバックアップを削除する機能が無いか確認しましょう。 また、一つのHDDを複数のパーティションに分けてD:としている場合 HDDが物理的に壊れた際に、バックアップの意味が無くなります。 外付けHDDなどで、容量に余裕のある 独立したバックアップ装置を用意するのが理想です。 バックアップツールの設定も、改めて確認することをおすすめします。 (標準では、念のために「いらないものまでバックアップ」する設定だったりします)

関連するQ&A

  • Dドライブからバックアップファイルを削除したい

    こんにちは、お世話になります。 Windows Vistaを使用しているのですが、今日Dドライブを見てみたら、容量の表示が真っ赤になっていました。 中身を見てみると、今年の2月から毎週実施している「ファイルの自動バックアップ」で保存されたファイルで一杯になっているようです。 私はDドライブというものには一切触れたことがないのですが、あまりに古いフォルダはそのまま削除してしまっても、影響はないでしょうか。 また、もしこの状態のまま毎週バックアップを続けるとすると、「Dドライブがいっぱいで保存できませんでした」みたいなメッセージが出てくるでしょうか。 おかしな所をいじって再起不能になるのが怖いので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルのバックアップは必要ですか?

    windows vista使用中です。 ドライブCがいっぱいになったので、12月にドライブCの容量を 425GBにふやして、ドライブDを25GBに 変えました。  以来、windows  ファイルの自動バックアプが完了できなくなりました。 バックアップ先がDドライブなので 今度はこちらの容量が足りないのだと思います。 biglobeのお助けサポートに問い合わせると ファイルのバックアップは 必要ないので 自動バックアップは無効にしてください。 と言われました。  本当にバックアップはいらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • データのバックアップをとりたいのですが・・・。

    私はパソコンの中の、いっぱいになった「ごみ箱」や「マイピクチャ」のバックアップをとりたいと思っています。 まず、私が試したのは、「DVD-R」にファイルをドラッグして保存する方法です。 悩んでいるのは、デスクトップ上にバックアップ・ユーティリティというアイコンがあり、「ハードディスク内のDドライブにデータのバックアップをとる方法」があったのですが、注意点などはありますか? 今まで通り、DVD-Rに保存する方法でいいのでしょうか? それとも、D-ドライブにバックアップをとる方法がいいのでしょうか?

  • バックアップファイルの削除について

    Windows98に付属している、マイクロソフトバックアップを使って、フルバックアップを行いました。ただ保存先をCドライブにしたのですが、これではバックアップの意味がないので、外付けのハードディスクを購入し、こちらに新に(Dドライブとして)保存しました。そこで不要になったCドライブにあるバックアップファイル(MyBackup qic)を削除したいのですが、単純に『右クリック、削除』ということでゴミ箱に入れても良いのでしょうか? かなり容量が大きく、(1G程度)レジストリーの保存などもしているので、単純に削除してよいものやら、注意することがあれば、教えてください。

  • バックアップファイルの保存

    5GBのバックアップファイル(backup.bkf)を8GBのUSBメモリに 保存したいのですが、保存できません。XPを使用しています。 メモリはXP対応で、フォーマット済みなのに エラーメッセージは、空き領域がいっぱいとでます。 どんな原因が考えられますか?

  • バックアップをバッチファイルでしたいのですが・・

    バッチファイルを作成して、バックアップを取る方法を考えています。 Cドライブのフォルダ内のあるフォルダを 外付けハードにバックアップする方法です。 XCOPY C:\C:\Documents and Settings\ユーザー名\*.* F:\Documents and Settings\ユーザー名\/S/D/Y と作成しましたが、うまく動きません。 どこが間違っているのでしょうか? また、本当は、外付けハードではなく、 同じストレージ内にバックアップを取れたらいいなって思ってます。 具体的には、CドライブもDドライブも バックアップはDドライブの『bkup』というフォルダに保存できたらな・・・と。 しかし、そのバッチファイルを作成しても なぜかうまくいきません。 こういうのは無理なのでしょうか? 初心者なもので、わかりやすく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • Windows7のバックアップ保存先とファイル名について質問します。

    Windows7のバックアップ保存先とファイル名について質問します。 バックアップの保存先を外付けHDD(私の場合はWドライブ)に選択しましたが、Wドライブ直下に保存されてしまいます。 例えば、Wドライブのひとつしたのホルダーに保存することはできないのでしょうか。 また、保存は具体的にどのようなファイル名で保存されますか。ひとつのファイルでしょうか、それとも複数のファイルに保存されますか。

  • バックアップ保存先

    バックアップ保存先 HDD2台設置。1台はC,Dドライブに分割しOSはCドライブにインストール、他の1台はEドライブとしています。マザーボード:ASUS P7P55D、OS:Windows7 professionalです。 問題は、バックアップと復元>バックアップの設定の画面で、バックアップ先としてDドライブとDVDドライブしか表示されず、Eドライブが現れないことです。 実は以前Eドライブにバックアップしていたのですが、マイコンピュータ画面でEドライブが認識できないトラブルが起こりました。メーカーでマザーボードの設定を修正した結果マイコンピューターで認識できるようになりましたが、バックアップ先として認識しなくなっているようです。 ちなみに、コンピューターの管理の画面は次のようになっています。 ボリューム   レイアウト   種類     ファイルシステム   (C:)      シンプル   ベーシック    NTFS  (E:)      シンプル   ベーシック    NTFS  (D:)      シンプル   ベーシック     NTFS     状態  (C:)  正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティション)  (E:)  正常(システム、アクティブ、プライマリーパーティション)  (D:)  正常(アクティブ、プライマリーパーティション) Eドライブの容量は320GB。開くとフォルダーは空と出ますが、プロパティー>ディスクのクリーンアップの画面を見るとごみ箱が入っており約24GBを使っています。 解決策ご教示お願いします。

  • windowsのバックアップとFMVのバックアップ

    現在、富士通のlifebook(windows7)を使用しています。このパソコンには、「マイリカバリ」と「かんたんバックアップ」が入っています。バックアップを行う際に、これらのソフトで行うか、windows7のバックアップ機能を使うかで迷っています。  「マイリカバリ」はCドライブ丸ごとバックアップ。「かんたんバックアップ」はファイルなどのバックアップと認識しており、windows7のバックアップ機能はこれら2つを合わせた機能という認識であっていますでしょうか? かんたんバックアップでは、firefoxの設定やお気に入り、mailの設定や受信、著作権保護の音楽・映像データ、テレビ番組の録画などはバックアップされず、自動で定期的にバックアップする機能はついていないようです。それから、FMVについてるソフトでのバックアップの場合は同一P.C.での復元しかできないようです。 私はマイフォルダをDドライブに設定しているのですが、「かんたんバックアップ」ではこのDのマイフォルダ内のファイルをバックアップすることができました。(取説には「wordなどで作成したファイルを初期設定の保存場所以外に保存した場合は、バックアップできません。」と書いていました) ライブラリがDに変更されているので「ドキュメント」などのフォルダがバックアップされたのだと思いますが、windowsのバックアップでも同様にバックアップすることができるでしょうか? (もともとDにあるものをバックアップでまたDに作っても意味がないですが、これを別のメディアに保存しようと考えています。) windows7のバックアップ機能がいまいちよく分かっていないので、FMVについてるこれらのソフトと比較してわかりやすく教えてください。(windows7のほうは定期的に自動でバックアップできることくらいしかわかっていません。。。) そして、FMVについてるこれらのソフトとwindows7のバックアップ機能とどちらを使った方が良いのかと、メリット・デメリットを教えていただけますか? また、これとは別ですが、以前マイリカバリで保存した状態に復元しようと思います。 その保存をした時は、すでにマイフォルダをDドライブに移動した後でした。マイリカバリはCドライブを丸ごと保存&復元なので、復元してもDドライブにあるマイフォルダはそのままで、マイフォルダがDドライブにある設定もそのまま復元され、ライブラリのドキュメントなどをクリックしてみても空ではなく今と変わらない状態になりますでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、PC初心者ですので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルを追加保存してくれるバックアップソフト

    タイトルが適切でないかもしれませんが、コピー元で更新されたファイルを、コピー先のファイルを更新することなく追加でコピーしてくれるバックアップソフト(フリー)を探しております。やりたい事は以下です。 コピー元のドライブをドライブ(1)、コピー先のドライブをドライブ(2)とします。 ドライブ(1)のファイル(3月)  ・ファイルA  ・ファイルB  ・ファイルC ドライブ(2)のファイル(3月)  ・ファイルA  ・ファイルB  ・ファイルC ドライブ(1)のファイル(4月)  ・ファイルA(更新)  ・ファイルB  ・ファイルC  ・ファイルD ドライブ(2)のファイル(4月)  ・ファイルA  ・ファイルA(更新)  ・ファイルB  ・ファイルC  ・ファイルD という用にしたいです。いくつかバックアップソフトを試しましたが、どれも ドライブ(2)のファイル(4月)  ・ファイルA(更新)  ・ファイルB  ・ファイルC  ・ファイルD となってしまい、元のファイルAがファイルA(更新)に上書きされて消えてしまいます。 万が一ファイル(更新)が間違えた更新をしてしまっていた場合、もともとのファイルAを使ってもう一度更新ファイルを作れるようにしておきたいためです。 OSはWindows7です。 よろしくお願い致します。