• 締切済み

車上荒らしでナンバープレート盗んでどうするの?

自宅に駐めてる車に乗ろうとしたらワイパーに車上荒らし激増中!ロックをしてシートをかぶせましょう。。 ナンバープレートには盗難防止のネジで自衛しましょう。 ネジはカー用品店で買えます。。特にナンバープレートとカーナビの盗難が増えてます! と注意書きされてました。。 配布者は警察署みたいです。。 ナンバープレート盗んで盗んだナンバープレートをどう利用価値あるのか知りたいのです。。 1,盗難車に別の車から盗んだ盗難ナンバーを装着して乗り回すのですか? 1のパターンで事故とか発生したらナンバー盗まれた人もどこまで巻き込まれるのですか? ナンバー盗まれた車を運転してると捕まりますか? え!ナンバー付いてない?? とかなんとか言って盗まれたことに気が付かないで運転していた。。 と言い訳逃れできるレベル? 

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.1

盗んだ車にもそれ以外の車にも違うナンバーが付いてれば足が付きません。ナンバー無しだと確実に職質されますが取り合えず付いてれば手配中のナンバーでない限り職質のきっかけになりませんし。で、そういう使い方をする人間は複数ナンバープレートを持っていますので何かやらかしても逃走中人目に付かない所でプレート交換をしたりします。私がガソリンスタンドで夜勤していた時もそ~ゆ~車は一杯来ましたね~。入れ逃げしていったセドリックも警察にナンバー通報したら『実在するけどランクルのナンバー』だったりしましたし。 取り合えずナンバー盗られても気が付かずに居ればそのナンバーが悪用された際には警官が事情聴取に来ますよ。先に盗難届け出して有ればいいけど。

bodo2009
質問者

お礼

なるほど! GS勤務の現場の人の経験談聞けて参考になりました!  ありがとうです。