• 締切済み

車上荒らしでナンバープレート盗んでどうするの?

自宅に駐めてる車に乗ろうとしたらワイパーに車上荒らし激増中!ロックをしてシートをかぶせましょう。。 ナンバープレートには盗難防止のネジで自衛しましょう。 ネジはカー用品店で買えます。。特にナンバープレートとカーナビの盗難が増えてます! と注意書きされてました。。 配布者は警察署みたいです。。 ナンバープレート盗んで盗んだナンバープレートをどう利用価値あるのか知りたいのです。。 1,盗難車に別の車から盗んだ盗難ナンバーを装着して乗り回すのですか? 1のパターンで事故とか発生したらナンバー盗まれた人もどこまで巻き込まれるのですか? ナンバー盗まれた車を運転してると捕まりますか? え!ナンバー付いてない?? とかなんとか言って盗まれたことに気が付かないで運転していた。。 と言い訳逃れできるレベル? 

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

盗んだ車にもそれ以外の車にも違うナンバーが付いてれば足が付きません。ナンバー無しだと確実に職質されますが取り合えず付いてれば手配中のナンバーでない限り職質のきっかけになりませんし。で、そういう使い方をする人間は複数ナンバープレートを持っていますので何かやらかしても逃走中人目に付かない所でプレート交換をしたりします。私がガソリンスタンドで夜勤していた時もそ~ゆ~車は一杯来ましたね~。入れ逃げしていったセドリックも警察にナンバー通報したら『実在するけどランクルのナンバー』だったりしましたし。 取り合えずナンバー盗られても気が付かずに居ればそのナンバーが悪用された際には警官が事情聴取に来ますよ。先に盗難届け出して有ればいいけど。

bodo2009
質問者

お礼

なるほど! GS勤務の現場の人の経験談聞けて参考になりました!  ありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車上荒らし後にカーナビを買うにあたって

    先日、義弟の車が車上荒らしに合いカーナビをごっそり盗まれてしまいました。新車で購入した際に純正カーステレオを外し、量販店で購入したカーナビをつけてもらっていたので、現在ポッカリと穴があいてなにも無い状態です。 こういう場合、購入先のディーラーに言えば純正で付いていたはずのカーステレオってつけてくれたりするのでしょうか? また、時々車を貸してもらっているので、新しいカーナビを買ってあげようと思っているのですが、盗難が怖くポータルブルにしようと思っています。 そこで、ポータブルカーナビでナビ使用中に音楽も同時起動できるものってあるのでしょうか? 以上、ご助言いただければ幸いです。

  • 車上荒らしに合いました。どうすればいいんでしょうか?

    先日、車上荒らしにあい、カーステレオと車を買った時にもらう書類(?)等を盗まれてしまいました。 警察に来てもらい、被害届はだしましたが、これから何をどうすればイイかわかりません。  車購入時、親にすべて手続きをしてもらったため、保険などよくわからず、困っています。  カーステレオは盗難保証で戻ってくるのでしょうか?

  • 車上荒らしにあってしまいました。

    車の車上荒らしにあってしまいました。 インダッシュのカーナビやレーダー探知機等を盗られてしまいました。 車両保険や盗難保険には入ってなく、修理等はすべて自腹となります。 今後の対策として車の盗難グッズはどんなものがいいでしょうか? また車両保険や盗難保険はどの保険会社のものがいちばん優れているのでしょうか? 補償はどこまでしてくれるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ナンバープレートの盗難

    昨日駐車場に止めていた車の前のナンバープレートが盗難にあいました。 すぐ警察を呼び盗難届を出しました。 警察には後日盗難届の番号を問い合わせて陸運局に申請をしてくれと言われました。 ネットで少し調べてみるとその前に役所で仮ナンバーの申請が必要と書いているものがありました。 私は新しいプレートをもらえるまで車を運転しないつもりです。 そういう場合も役所への届けは必要なのでしょうか? またプレートが新しくなるとナンバーも違うものになるのでしょうか? 後ろのプレートは無事だったのでできれば同じものを前だけ替えたいと思っています。 多少時間はかかっても平日は仕事もあるため出来るだけ手間のかからない方法を教えて下さい。

  • 車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか?

    車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか? 昨日の夜のことです。 ノドが乾いたので、近くの自販機に行こうと部屋を出ました。 駐車場には、同じアパートの住人の車が停めてあるのですが、その中の1台だけ、明らかに運転席のドアが数センチ開いていたのです。 ちゃんと閉めなかったんだろう、と思い、車上荒らしとかに気をつけなきゃ!と思ったのですが、ふと疑問が。 その車上荒らしは、一体何を目的に盗ってるんでしょうか? 貴重品、とりわけ生活に必要なものなんて、大抵の場合、持ち歩いてると思うので、財布や携帯なんて、ほぼ置いてないと思います。 車を盗ったとしても、普通にナンバーや車種で割れるハズです。 だとしたら、車上荒らしさんは、何を狙ってるのか?そんな疑問です。 ご意見、ご回答お願いします。

  • ナンバープレートにカバーを付ける理由

    お世話になります。もし既出でしたらすみません。 よく、車のナンバープレートにカバーをつけている人がいます。 カー用品店とか、ホームセンターに売ってる、普通のカバーです。 知り合いにもいるんですが、 「ナンバープレートの汚れ防止」 のために付けているようです。 でも、思うんですが、ナンバープレートが汚れるという事は、車も汚れているという事になりますよね? 素直に車を洗えばいいんじゃないだろうかと思うんですが。 ナンバーだけきれいにしておきたい理由がよくわかりません。 それとも、他に理由があって、その理由は言いたくないんでしょうか?

  • ナンバープレートにスモークを・・・

    いつもお世話になってます。 車のナンバープレートにスモークプレートを付けようと、カー用品店に行きました。 そこで1つの問題点が気になったのですが、もともとナンバープレートに(銀の)フレームが付いている場合、どうしたらいいんでしょうか? フロントナンバープレートを外してみるとナンバーとフレームが一体化していました。 これじゃあスモークプレート付かないですよね? 強引にその上から付けることは可能の様ですが。。 僕の希望としては 「銀のフレームは付けていたい」 「けどスモークも付けたい」 「リアも同様に」です☆ どなたか「こうするといいよ!」等アドバイスよろしくお願いします。 <トヨタ クラウン TA-GS171>

  • 車上荒らしについて

    先日、他県の有料駐車場に車を置いて5日ほど旅行に出かけました。 帰ってきて車を見てみたら運転席側のウィンドウが全部開いていました。 割られたとか外されたとかではなく綺麗に下げられていました。 しかし、中を見てみても特に荒らされた形跡も無く、車の鍵も閉められたままでした。 パッと見で金目の物といえばカーナビくらいなのですが、取り外されてはいませんでした。オーディオ(純正品)も外されてなく、ダッシュボードの中を荒らされた形跡も、車内を物色された形跡も見当たりませんでした。 しかし、これはやはり車上荒らしにあったということでしょうか? なんらかの事が原因でウィンドウが少しずつ下りてって開いてしまった・・なんてのは考えにくいのです・・・。 ウィンドウを割りもせずなんらかの工具で下ろして鍵を開けて車内を物色するタイプの車上荒らしもいるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ナンバープレートカバーについて

    最近カー用品店でナンバープレートカバーが1000円前後で売られているし、装着している車も多く見かけます。 ところでこれっていわゆるオシャレの面からなのでしょうか?商品には一時期問題になったオービス逃れの赤外線対策機能については当然なにも記載がありません。 赤外線対策は違法だから「暗黙の了解」であえて言及してないだけなのか、それとも本当にオシャレの面でのカバーでしかないんですかね? 過去の質問も何件か参考にしましたが、予想の範囲を超えていないので改めてはっきり聞きたいのです。

  • ナンバープレートカバーを付けてる人。

    ナンバープレートカバーを付けてる人。 車にナンバープレートカバーを付けている人がまだ多いですが、 どんな理由で付けているのしょうか。 以下の理由を多いと思われる順に並べてください。 A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 B.とにかくカー用品の小物が好き。手をかけるのが好き。 C.ナンバープレートを保護する目的。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) ※ 個人的見解で結構です。 ※ ところでまだ売ってるのでしょうか?(色が濃いもの)

金銀の放電加工についての疑問
このQ&Aのポイント
  • 金と銀の放電加工の可能性について疑問が生じました。
  • 金の抵抗値の少なさから放電加工は難しいと思われますが、銀には可能性を感じます。
  • 放電加工は空気中でスパークが飛んで溶ける現象であり、金や銀にも応用できる可能性があります。
回答を見る