• 締切済み

示談

幼稚園での事故です。友達の行為で鼓膜が破れてしまいました。 精神面でも苦しみ病院に行っています。 示談するとしたら妥当な金額を教えて下さい。 お分かりになる方教えて下さい。

みんなの回答

noname#104276
noname#104276
回答No.1

弁護士の世界には「赤本」と呼ばれている算定基準がございます。 詳しくは、下記へご相談を http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 示談金

    友達に物を売られて 二万円ぐらいの物です 警察に行くと言ったら、示談にしてほしいと言われたのですが どのくらいの金額が妥当なのでしょうか? ちなみに一年半嘘をつかれてました

  • 妥当な示談金は?

    2歳の娘が突然泣き叫び「耳が痛い」と。近くの小児科での診察で中耳炎と言われ後日、耳鼻科で診察してもらったらやはり中耳炎。咳からくるものだという事で薬をもらいました。でも、1秒ほど耳を除いただけでの診断で不安を覚えつつ1週間。やはり心配で違う耳鼻科で診てもらったところ虫が入っていた事がわかりました。5,6人で抑えてでてきたのはバラバラになった1.5センチほどの虫の残骸。誤診でした。娘はその後、白衣をみると震えて泣き出すように・・医師は示談にしたいと。この場合の妥当な金額はどの位なのでしょうか?精神的なものもありますし・・もしも鼓膜でも傷ついていたらと思うと怒りも収まりません。

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

  • 事故による示談の相談です。事故や示談など始めての事で分からない事だらけ

    事故による示談の相談です。事故や示談など始めての事で分からない事だらけなので教えていただければと思います。現在、事故にあってから7ヶ月経過しています。 事故内容:相手による信号無視による事故です。私は被害者です。 傷病名:頚椎損傷、頭部打撲、腰椎捻挫 治療経過および治療の見通し:経過観察中 上記に対しての損害賠償金提示 ↓ 治療費:288,850円(治療日数179日、通院日数21日) 通院費:3,075円 傷害慰謝料:176,400円(4,200円×42日) 合計:468,325円 この提示金額は妥当なのか分かりません。 精神的にはこのような金額では納得できないのが正直なところです。

  • 示談にする・・・。

    9月18日人身事故を起こしてしまいました。横断歩道歩行中の小学1年生と、当方運転の車(後方部)が接触し軽い擦り傷を負わせました。警察連絡、病院搬送、手当てを行いました。その後被害者の親から示談にするから。いつでも人身扱いには出来るし・・・といい。子供に欲しいおもちゃ1ヶオジちゃんに買うてもらえ、それで終わりやといい。謝罪して事故日は終わりました。翌日、おもちゃと菓子箱を持ってケガの容体を伺いに行きました。ケガの状態もよく、医者からは2,3日様子見てくださいと言われたみたいで、また後日お伺いするようにしました。 示談にすると口頭で言われましたが、この様な場合、慰謝料請求等があると思うのですが・・・先方からはおもちゃとしか要求がありません。こちらからは何も金銭面での話しは出してなく、医者からのケガの様子2,3日経ってから早期に解決したいと思ってます。被害者の父親は話し方(警察を跳ね除け一方的に示談するから帰れ)、容姿(本物?かも)からしてこのまま、おもちゃで解決できるとも思えません。 今のところ誠意をもって対応しています。今後、慰謝料請求があれば妥当な金額はいくら位でしょう?また示談書などは誰が作成するのがいいのでしょう? また、人身になった場合どのような処置があるのでしょう?事故は午後10:30車、横断歩道ともに青信号。車左折中横断歩道渡りきるぐらいに、運転席側車後部が接触したようです。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故 示談

    私は8月に交通事故にあいました。 相手が100%悪いとなっています。 私の仕事は季節労働者で、6ヶ月間勤務で10月には 期間満了で終了しました。 この仕事が終わり次第雇用保険の特例一時金の 手続きをしようと思っていたのですが、 交通事故により、出勤日数が足りず受給資格を得ることが できませんでした。 そこで相手保険会社に特例一時金同等の金額を支払って貰う ように、書類等を送りました。 この特例一時金の金額を(私がもらえたであろうと思う金額) 知るためにはハローワークで金額を教えてもらうことは 可能なのでしょうか? それと、示談はいつ頃から始めるものなのでしょうか? 怪我の状態は来週には(私自身の身体に異変が起きない限り) 病院の先生から完治すると言われています。 私から、示談したいというものなのでしょうか? それとも相手保険会社が言ってくるまで 待つものなのでしょうか? 示談するときには、色々と金額が提示されるみたいなのですが この金額が、妥当なのかどうか知るためには何処で相談すれば 良いのでしょうか? 全くの無知なので相手保険会社に言いくるめられそうで怖いので、 きちんと勉強したいので、ぜひ、 どのようなことに気おつければよいのかアドバイスいただきたいです。 お願いします。 それと、事故を起こした加害者とは一度もお会いしたことがありません。最後くらい謝罪の言葉が欲しいのですが、 そういったことを要求することはいけないことでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    初めまして。事故の示談書が向こうの保険会社から送られてきました。私と主人のはまだですが子供の分がきて金額が妥当なのかもわからないので教えてください。病院3日と接骨医院が45日で期間は3/7~6/20までです。治療費は立て替えてもらっていたのでいいのですが通院付添分が98400円ついてました。過失割合は10対0で私には過失はないです、初めてのことでまったくわからないので教えてください。質問の仕方も初めてなのでわかりにくいかもしれないですがお願いします。

  • 示談金を支払うのは?

    こんにちは。 色々調べたつもりなのですが、どうも良く分からないので、初歩的な質問で恐縮ですが教えてください。 自転車で走行中に前方不注意の車に追突され打撲(病院で診断書を受け取りました)となりました。 先方が任意で契約している保険屋さんから連絡が来て、示談交渉が始まったのですが… 慰謝料は、通院した日数に自賠責で定められている金額をかけたもの というのは理解したんですが、示談金(加害者さんが人身事故にはしたくないので物損にして欲しいと申し出があった)は、誰が支払うことになるのでしょう? 示談金というのは、加害者と被害者が双方で相談して納得のいく落としどころの金額 ということだと思うのですが、その際、決定した金額は、保険会社が支払うもの なのか 加害者が支払うものなのか が 良くわかりません。 ここのところを、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 強制わいせつの示談金

    先日、深夜に男に襲われるという事件にまきこまれました。 強姦罪ではありませんでしたが、 強制わいせつ罪と強盗罪で裁判に なるみたいです。 被疑者側の弁護士と話をし、 賠償金150万預かっていて、示談などの お話しをしたいと言われました。 示談金などには、相場がないということですが、150という金額は妥当なんでしょうか? はっきり言って、お金はほしいです。 この先何年心に残るかもわからない、 仕事も現状の精神状態で どれだけ休むかわからない状態です。 許すとかではなく、賠償金、慰謝料として、もらえるだけほしいです。 でも、裁判などで今後たくさん自分の時間がとられるのもいやです。 弁護士が金額を提示してくるのは どういう流れでその金額になるんでしょうか??

  • 示談について

    示談について 思い出のビデオテープを紛失してしまい300万円要求されました。 友人の夫のライブビデオ(アマチュアロックバンドのVHSテープ)を借りました。 それを紛失してしまいました。 1本しかなくて、とても大事なものだと聞いていたので、何度も謝罪しました。 しかし、その友人の夫はバンドの人数6人×50万円で300万円支払えと言ってきました。 私は学生なので、そんな大金を都合するのは無理だから許してほしいとお願いしても、 それなら親に話しをして借りてでも都合するよう言われました。 なんなら自分が直接私の両親に交渉するとも言っていました。 思い出の金額といわれても無いものは工面できないし、両親に迷惑をかけたくはありません。 弁護士に相談したほうがいいでしょうか? それとも、警察? 思い出の金額にしても300万円という金額は妥当なのでしょうか? また、示談にするにはどのぐらいの金額が妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。