• ベストアンサー

シガーソケットからACコンセントで・・・

日産のキューブに乗っています シガーソケットからACコンセントに変換して家庭用のスピーカーを付ける事って可能でしょうか?スピーカーはBOSEのCOMPANION5というスピーカーです。 ちなみに家庭用だと夏場など熱がこもって部品が溶けるなどは除いて教えていただきたいです 分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • danxe
  • お礼率32% (28/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アクティブスピーカーですね。 変換して電源をとることは可能ですが、 車は限られたバッテリーしかないので、 容量オーバーするようなものだとよろしくないですよ。 大抵変換機にヒューズがあり容量オーバーだとヒューズが切れますが、 スピーカーの規格仕様を問題ないか事前に確認しておくことが求められます。 その他家庭用ですと車内での固定は想定されていませんから、 急ブレーキや事故時にスピーカーがふっとんで来て怪我をする可能性も考えられます。 余程の事情が無い限り車では車用にしっかりと取り付けられる専用品がベストです。 音質では昔からカロッツェリアに定評がありおすすめいたします。 http://pioneer.jp/carrozzeria/

danxe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 消費電力など全くわからないので無理に取り付けるのは やめることにしました。 カーステレオはまず何から手を付けたらいいのかわからず 家のスピーカーですませてしまえという考えでした 専用品を購入するように検討します もう少し勉強しないとダメですね… URLも貼っていただきありがとうございました すごくわかりやすかったです!!

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

#1です。 失礼、「BOSEのCOMPANION5」というのはアンプ内蔵スピーカーなのですね。 で、アンプ用の電源が必要。 探してみましたが電源の定格がどこにも書いてないので、どの程度の消費電力なのか不明です。 まあ車載用の高出力インバーターを接続すれば可能だと思いますが、シガーライターではあまり高出力インバーターだとヒューズが飛ぶと思います。最悪配線の過熱による発火も・・・・ (それ以前にヒューズが飛ぶと思いますけど) まあどちらにしても#3さんが書いていらっしゃるように固定しないで使った場合、急ブレーキ、衝突などで飛んできて怪我に結びつく危険がありますのでやめたほうがいいでしょう。

danxe
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やめておいたほうがいいみたいですね…私は音にこだわりがあるのですがカーステレオは全くの無知でとりあえず使ってない家のスピーカーをと言った感覚でつけてみようと思っていました。やめておきます、本当にありがとうございます

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

質問は家庭用のステレオアンプを車で利用するために、シガーソケットのDC12VからAC100Vに変換してお気に入りのスピーカーはBOSEのCOMPANION5で聞きたいとの要望ですね。 パワーインバータを使えば車で家電製品が使えます。 消費電力とバッテリ上がりには注意してください。 http://www.cellstar.co.jp/products/inver/ http://www.cellstar.co.jp/products/inver/guid.html  

danxe
質問者

お礼

回答ありがとうございます わざわざURLまで貼っていただきすごく助かります ただみなさんの回答を見るとオススメしないようなので ちゃんとしたカーステレオを導入予定です 今回は本当にありがとうございました

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1番さん仰るように ウーハー等アンプ内蔵でない場合は スピーカーは電源を取らないので 特に何もお考え頂かなくて良いと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

あの・・・・ 家庭用でも、単純にスピーカーにACコンセントを繋ぐ事はないのですけど・・・・ スピーカーへは、ステレオアンプの出力のみが入るんですけど。 AC100Vをスピーカーに入れたらショートするはずです。

関連するQ&A

  • シガーソケット→コンセント

    車のシガーソケットで使用する加湿器を 家庭のコンセントで使用したいのですが、変換機(?)を売っているお店又はサイトを教えてください。お願いします。

  • シガーソケットから家庭用コンセントへ変換アダプタ

    シガーソケットから家庭用コンセントへ変換アダプタ シガーソケットから家庭用アダプタに変換させたいのですが100均でないですかね シガーソケットからusbに変換させるものは100均で沢山見かけるのですが シガーソケットから家庭用コンセントへの変換タイプは車用品のお店にしかないです しかも高く3000円はします 100円くらいであるとすごい助かるのですが技術的に難しいですか?

  • シガーソケットのコンセントについて

    車のシガーソケットをコンセントに変換するケーブルを、恐らく10年ほど同じものを使っています 同じ製品を使い続けることでどのようなリスクがあるでしょうか? ご教授いただけますと幸いです

  • シガーソケット

    以前、外国車の一部は国産車と違い、シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。 現在、親の車(ホンダ車)を使っているのですが、将来的には外車が欲しいと思っています。 しかし、外国車だと不都合になりそうなことがあります。 それは、インバーター(シガーソケットから家庭用のコンセント)に変換して携帯の充電をしているのですが、シガーソケットの形状が違うと、携帯の充電ができなくなってしまうのではないかということと、保険代わりに使っているレーダー探知機が使えなくなってしまうのではないかということです。 レーダーにはソーラーもあるのですが、夜間や雨の日にも使うので、シガーソケットから電源を取りたいです。 外国車のオーナーの方はどうしているのでしょうか? 欲しい外国車は特に決まっていないのですが、ワーゲン・アルファ・ルノーなどが気になっています。

  • シガーソケット

    シガーソケットに差し込んでコンセントが使えるように変更するソケットは家庭用掃除機を使ってもバッテリーとかは平気ですか・・・?車はワゴンRです

  • 車のシガーソケットから家庭電源

    車のシガーソケット(15V)から家庭電源コンセント に変換するような機会が欲しいのですがそーゆうのって 売ってるんですかね? わかる人は教えてくれたらうれしいです。 お願いします。

  • 車内のシガーライタ⇒AC100Vの変換アダプタ

    乗用車のシガーライターソケットに差し込んで 通常の家庭用AC100Vコンセントに変換出来るアダプタや機器は有るでしょうか? 回答・ご紹介・アドバイス宜しくお願い致します。

  • シガーソケットをコンセントに変換する機器

    車でノートパソコンなどを使用するのに シガーソケットをコンセントに変換する機器が1万弱くらいでうられているのですが バッテリへの負担などはやはり大きいのでしょうか? バッテリの消費が早くなるだけであれば、使いたいのですが・・・ たとえば5年が3,4年になる、くらいであればです

  • 家庭用コンセントでシガーソケット用の機器を使うには

    家庭用コンセントでシガーソケット用の機器を使いたいので下記の アダプタを買おうと思っているけどアンペアがあわないような気がするのですが 大丈夫でしょうか?? 使いたい機器の必要な電器は DC + 12V ±10%、 消費電流:約400mA アダプタは 入力 AC100~240V 200mA 出力 DC12V 600mA http://www.princeton.co.jp/product/car/pipdc12.html です

  • シガーソケットを部屋で使う

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、車用シガーソケットを部屋で使うにはどうしたら良いでしょうか。 単純にAC変換アダプターのようなものがあれば良いのですが… DLO社のtranspodを室内で使いたいと思っています。 直にACアダプター挿したり出来そうな作りですがどうなんでしょう。