• ベストアンサー

仔猫が激しく噛んでくる。慕ってくれていない?

 お世話になります。  生後約2か月の仔猫です。生後推定1か月の時に野良から拾いました。  幸いに、人間を恐れてはいません。  しかし、人間へ対して「しっぽを立ててすり寄ってくる」という母親への行動も一切取りませんし、抱き上げると嫌がって逃げてしまいます。  人間を慕ってくれるようにするにはどうすればよいのでしょうか?  また、たまに人間の相手をしてくれるかと思ったら、人間の手にじゃれついてきて、思いっきりガブガブと噛みつくので、毎日が流血沙汰で、痛いです。しかも、だんだんと強く噛むようになってきました(成長したので)。  仲間の仔猫がいれば、甘噛みの程度というものを覚えてくれるのでしょうが、不幸なことにこいつ1匹飼いなので訓練する相手もおらず、まさか人間が噛みつくわけにもいきません。  どうしたら甘噛みを覚えてくれるものでしょうか?  どうかご教示ください。ヒントだけでも結構ですので、多数ご意見をお待ちしています。<(_ _)>

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altair6
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

こんばんは。 仔猫ちゃんはまだ幼くて、親猫もいませんので『手加減すること』を知らないのでしょう。人間が教えてあげなければいけませんね。それには信頼関係を確かなものにしなければ、と思います。 ペットショップで猫用のおもちゃ(猫じゃらし)等を購入して、仔猫が疲れて眠くなるほど!遊んであげましょう。眠ったら優しくなでてあげて、安心させてあげましょう。 また、仔猫は咬んで物を確かめながら覚えていくこともありますが、こちらが怪我をするとなると困ります。 強くかまれたときは、たとえば『手』なら、その手を猫の口の奥に軽く押し込むようにすれば、苦しくなって猫の方から離します。そうしたらすぐに(間髪をいれずに)、顎の関節のところ(両側)を指で挟むようにして口を開けさせて、上の犬歯の根元を軽く『指ぱっちん』します。軽く弾いてください。その時「痛いのよ。やめて」と言い聞かせながらやります。そのうち加減するようになります。 優しい声掛けやスキンシップと合わせて、遊ぶ・叱るなど、メリハリをつけて表現してくださいね。

nebura71
質問者

お礼

 早速のご回答、痛み入ります。  なるほど、信頼関係ですか。たくさんたくさん遊んであげることにします。(^_^)  猫じゃらしも購入してきました。喜んで遊んでくれました。  猫の口の奥へ指をつっこむという方法は、思いつきませんでした。非常に参考になりました。  確かに、それをやってみると、猫の方から離すようです。いや、非常に為になりました。  犬歯の「指ぱっちん」もやってみたいと存じます  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

かみまくりですよ うちのもw。生後一ヶ月くらいの野良でした。 今一年くらいたってもうないですね。 でもそれって 猫どうしは当たり前の行為じゃないですか そうやって覚えていくんですよね いろいろ 実際 実家にも同じ歳くらいのひろい猫がいるのですが 遊ばすと 取っ組み合いです。勿論遊びでです。 とても仲良しですが そうやって遊んでいます。 なので ねこじゃらし ボールなんかで 遊ばせておくのがいいと思います。

nebura71
質問者

お礼

 さっそくのご回答、痛み入ります。  なるほど、たしかに当たり前の行為ですね。ただ、それの程度がいかがなものかと思ったものですから、この質問となりました。  そうですか、やはりかみまくりですか。  オモチャを買ってきたので、これで遊んでくれると助かります。本院達も喜んでいるようです。  ありがとうございました!

noname#105334
noname#105334
回答No.1

うち野良出身の子もガブリ猫でした。 今はほとんど噛まなくなりました。 噛んだらすぐ「ギャ!」と叫んで手を引っ込めてください。 これを繰り返しているうちに噛まなくなるはずです。 ただし、嫌がることをしたらもちろんガブリとやりますので気をつけてください。 乳歯から生え変わる際もよく噛み付きます。 おとなの歯に生え変わると微妙に牙の先端が鋭くなくなります。 乳歯の方がいくらか鋭いです。 甘噛みするようになるかは、その子の個性しだいです。 抱っこは無理やりにやると嫌がりますよ。 じっと座っているか横になって静かにしていると、寄ってきて膝の上などに乗ってきます。 暖房を消して部屋の温度を低くすると来易いですよ。 食べ物で釣るのもいいかもしれません。 ごはんを決められた時間にだけ与えると、ごはん催促のため甘えるようになります。 人間に媚を売るのは寒いときとごはんのときぐらいです。

nebura71
質問者

お礼

 早速のご回答、痛み入ります。  さっそく、「ギャ!」と叫んで、大げさに痛がってます。  あと、たしかに、遊び疲れて来た頃になると、自然に乗っかってくるようになるようです。  こんど、チーズでつってみようと思います。  やはり、ご飯で釣るしかなさそうですね。(;_;)  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月の仔猫を野良にもどそうか考えてます

    最近生後4ヶ月の母親と兄弟と一緒に野良をやっていた仔猫を捕獲し1週間経過したのですが、なかなか新しい環境に慣れてくれません。触ろうとしても威嚇されるし、もう1週間経ちましたが拾ってきた時点となんら進展がなく、ひたすら母親と兄弟を思って夜鳴きします。まったく新しい環境になれる気配のないこの子猫をみていると野良に戻してやったほうが幸せなのかと思います。元の場所には毎日エサヤリさんがエサをやっていて、みんな仲良く暮らしています。 よく一回人間の手がつくと母親は面倒を見ないというのですがこれは生後4ヶ月の仔猫にも当てはまるのでしょうか。野良猫に詳しい方回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が逃げました

    里親に名乗り出て生後1ヶ月程度の兄弟の仔猫を2匹飼うことになったのですが、そのうちの1匹が 自宅の前で受け取る際に腕をすりぬけて逃げてしまいました。 もともと野良猫の子どもで受け渡しの間際まで外にいた猫とのことで、人間に対する警戒心もかなり強いようです。 仔猫にとっては見知らぬ土地なので遠くへは逃げてないと思うのですが、どのようなところをどのように探したら逃げられずに捕まえることができるでしょうか? せっかく縁あって飼うことになった猫ですので、ちゃんと見つけて育ててあげたいです。まだ仔猫なので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫にシャンプーをすべき? しないべき?

     お世話になります。  生後1か月ちょっとの野良の仔猫を保護した者です。  引き取って13日が経過しますが、ノミやシラミといったようなものは確認されておらず、野良であった割には清潔な猫だと思います。  そこで、ご質問なのですが、「仔猫の段階からシャンプーに慣れさせた方が良い」という話が、猫の育児書には書いてあることがあります。  しかし、この子を最初に診断した獣医によると、「猫はセルフグルーミングをする動物なので、シャンプーは全く必要ない。むしろ、仔猫の段階ではシャンプーは全くやってはいけない。」とのことです。    いったい、何が本当なのでしょうか? 混乱しています。  諸説あるのかも知れませんし、人によってのか価値観が異なる者なのかも知れませんが、皆さんのご経験・お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。広くご意見を求めます。  どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫が、、、

    二日前、野良の仔猫を保護しました。 まだ生後2ヶ月ぐらいの雌猫なのですが、 食欲もありトイレもきちんとしてくれます。 ただ、ずーと泣き続けているんです。 特に夜中に泣き続けられると近所迷惑でとても困っています。 ゲージの中に小さなダンボールを入れ 安心できるような環境もつくってます。 それでも泣き続けます。。。どうしたらよいでしょうか? 何か良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を噛む猫

    こんにちわ。 2週間程前に仔猫(雌・一ヶ月半・雑種)を拾ったので先住猫(雄・二ヶ月・雑種・生後一ヶ月の時に貰いました)と一緒に飼い始めたました。 ちょうど先住猫の遊び相手が欲しくて、そして二匹一緒にする事によってあわよくば先住猫の噛み癖が治ってはくれないだろうかというほのかな期待もありました… 二匹は2・3日程で仲良くなり、一緒に寝たり毛づくろいまでしあう仲になったのですが、そのじゃれあう際に先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのです。 いつも仔猫の痛そうな悲鳴が聞こえてきて…仔猫がいくら鳴いても、怒っても、人間が間に入って別の玩具で気をそらしても、先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのが治りません… 先住猫の人間に対する噛み癖はほぼ治りました。 普通に頭をなでれる様にまで改善され、たまに噛んでくる時も「超痛い」から「痛い」にまでなり、微妙に甘噛みを覚えた様です。 しかし、人間の代わりに仔猫が噛まれる様になっただけの様で…人間側でも先住猫の噛み癖を治そうと、こっちに噛みついて来たら痛いと悲鳴をあげるぐらいの力で噛み返したりしたのですが…やはり治りません。 二匹の仲は良いのに、じゃれあう度に痛い思いをする仔猫が可哀想で…何か良い解決法はありませんでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の耳の形

    短い質問なのですが。 うちのコ耳が折れてるのです。仔猫だからかな?と思っていたのですが、他人に「そういう種類なの?」なんて聞かれるのです。 よその仔猫の写真を見ても普通の三角耳なので疑問に思っています。 スコティッシュ・・ほど頭に張り付いていなくて、子犬のような感じです。 しっぽも派手なカギしっぽでどうみても犬に見えるんです。 スコ・・の血でも入っているのでしょうか? 大きくなるに従がって普通になるでしょうか?(生後一ヶ月です。)

    • 締切済み
  • 仔猫がブサイクになっちゃいました

    現在生後5ヶ月の仔猫(雑種)と暮らしています。 拾ったときは3ヶ月なのに体重が400グラムしかなく いわゆる栄養失調だったのでしょうが 拾って以来どんどん大きくなり 推定ですが2キロはゆうに超えるくらいになりました。 成長していく我が子をみているのは嬉しいものなのですが しかし 大きくなるにつれて、顔がブサイクになる一方なんです… 拾ったときは丸顔でつぶらな瞳だったのに どんどん面長になり、目は黒目が少なく小さくてなってしまいました。 上に12才の雑種猫がいますが、丸顔にこれでもかという大きな目で、5ヶ月の仔猫のほうが老けているくらいです 5ヶ月というと人間だと何歳くらいなのでしょう? 成長過程だから華奢で面長になっているだけなのか それとももともとこういう顔だったのかを知りたいのです。 容姿のことばかり言って怒られるかもしれませんが やはり我が子が器量がいいのにこしたことはないので・・・ 別に器量が悪いからダメとかそんなことを言っているわけではないので叱咤はご容赦ください。 大人になって、赤ちゃんのときの顔に戻る可能性があるのかどうか、 たくさん飼ったことがある経験者の方 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成長後期の幼猫の噛み癖について

    生後8ヶ月の去勢オス猫。 甘噛みのレベルで、血が出たりはしませんが、 ちょっとすると人間を噛み噛みします。 噛まれたら、すぐに「ダメ」と言い、噛まれた手(など)を 猫から離します。 代わりに、噛んで良い用に買い与えた、ペット用のぬいぐるみを渡します。 『ねこのきもち』の定期購読を昨年の終わり近くに始めたのですが、 仔猫幼猫を飼育するのが、かれこれ20年ぶりです。 誰もうちの猫に手を上げたりはしません。 遊ぶ時も、人間の手を「獲物」にしないよう、 猫じゃらし等を使っています。 噛み癖が本格化しないよう、どう気をつけて、 どう接すれば良いですか? 生後6カ月頃に、だいぶ乳歯は抜けて、歯の生え換わりの時期でした。 完全室内飼育ですが、元々は野良の仔猫で、懐かない子が 今ではベタ馴れで、野良どころか、箱入りおぼっちゃまです。 病気などの異常はありません。 まったくの健康体です。 アドバイスをお願いいたします。 また、『ねこのきもち』以外で、猫のしつけについて 明瞭に書かれているオススメの飼育書をご存じでしたら、 教えていただけますと、さいわいです。

    • 締切済み
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー