• ベストアンサー

マザーボードのCPUクーラー固定用リテンショナー

はじめまして、、 教えてください。 CPUクーラーを取り替えようとしたところ、 マザーボード側についている樹脂製のリテンショナーの爪を1箇所折ってしまいました。 このリテンショナー部分だけって売っているのでしょうか? ネットショップで探してもなかなか見つかりません。 ちなみにCPUの環境はソケット478です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
sadaka
質問者

お礼

質問者です。ご回答ありがとうございます。 「リテンショナー」でググっていましたのでわかりませんでした。 性格には「リテンション」ですね、、 ヤフオクにもたくさん出てきます。 さっそく入札いたしました。

関連するQ&A

  • CPUクーラーの付け方

    現在パソコン自作中なのですが、CPUクーラーがうまく装着できずに困っています。 core2duo・LGA775ソケットで4箇所をピンで留めるタイプです。 2箇所までは固定できるのですが、3箇所目を止めようとすると他の場所が外れてしまいます。 うまく取り付ける方法を教えていただけると助かります。 ちなみにマザーボードは ECS P965T-A (V1.0) です。

  • CPUクーラーのはずし方

    ソケット478の CPUクーラー (純正)の取り外し方の 図説がどこかにないでしょうか? 重い処理をするとCPUが熱くなって暴走してしまいます。 クーラーを取り換えようとしていますが、爪を折って しまいそうで躊躇しています。 ------------ Socket 478 : Pentium 4 3.2GHz

  • CPUクーラーを止めるソケットの爪が折れました。

    Socket 370のマザーボードのCPUクーラーを固定するための爪が折れてしまいました。 (画像の赤で囲ってある部分、今は、接着剤で部品をなくさないようにするため、くっつけていますが、これだと当然ながら、クーラーを取り付けた際にすぐとれます。) ネットで調べましたがなかなか良い情報が見つかりませんでした。 やはり無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUクーラーを固定するリテンションについて

    CPUクーラーを固定するリテンションについて 壊れたマザーボードからCPUクーラーを取り外し、 新しいマザーボードで再利用しようとしています。 ところが、新しいマザーボードではCPUクーラーを取り付ける ためのネジアナが大きすぎるため、CPUクーラーを取り付ける ことができません。 壊れたマザーボードでCPUクーラーを固定していたリテンションを 取り外して再利用すればいいのかなと思ったのですが、 とても強い力で固定されていて外すことができません。 そこで、新しくリテンションを購入しようと思うのですが、 近くにそのようなものを売っている場所がなく、 ネットショップで購入せざるを得ないため、 どういうものを購入すればいいのか事前に相談できる 店員さんがいないので、ここで質問させていただいています。 どのリテンションを購入しても使用できるものなのか アドバイスお願いします。 一番気になっているのは、サイズが合わないということがないだろうか? ということです。 CPUクーラーのサイズが標準化されているのであれば問題ないと 思いますが、 マザーボードを購入した時に、持っているPCケースとサイズが 全く合わなかったので、心配なのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マザーボードのCPUソケットが欠けて起動不能に?

    CPUクーラーを交換しようとして、 元のものは、ネジ式だったのですが、購入したものがプッシュピン式で、取り付けができませんでした。 2度目の取り付けで上手くいった?と思い、起動ボタン押しましたが、 BIOSすら起動せず、ファンが回るだけです。(しかし、ちょっと力を入れると少し浮く感じ・・・完全についてなかったかも。もうプッシュ式は使いたくないなぁ。。・・・) 1度目の取り付けで、プッシュピンが進まないので、ハンマーを少しだけ力入れて使ったりもしましたが、それも悪かったのかも?・・・。 ビデオカード・メモリを入れなおしても起動せず。 ちなみに、裏の電源ボタンは切ってましたが、電源コード外し忘れました。 最悪、マザーボードか、ビデオカードのショート故障? 最近のビデオカードの温度は56度でした。 また、これらのチェック中に、ビデオカードのファンレスの熱放出フィンを触ると、熱かったです。もしかしたら、これの故障かも?(私は2度ぐらいは、真っ黒起動画面が出て、起動しなかったことがありました。その時は、ビデオカード交換で直りました。今回も?) それで、マザーボードのCPUソケットを見たのですが、LGA775で、右下の、中央付近がなんか、折れているというか、手で軽く触っても、凸凹がある感じがありました。 正常ならば・・・CPUソケットは、全体が均一に整列しているのでしょうか? そうならば、CPUソケットが欠けてしまったのだろうから、マザーボード交換しないとならないのかな?と。 また、CPUの欠け?というのも画像を見たことがないのでわかりませんが、 一箇所だけ、黒い部分があるだけで(そこだけ特殊な形)、正常だと思います。 しかし・・・・検索しても、CPUクーラー交換で起動不能になることはあるようですが、不思議です。 故障箇所は、CPUソケット(マザーボード)、ビデオカードのどちらかだと思うのですが、どちらだと思いますか? ・・・う~ん・・・確かに、CPUクーラー取り付けで苦戦したけれど、マザーボードがそれで壊れるのかなぁ?・・・。 それよりも、電源コードを付けっぱなしにしたまま色々やって、ビデオカードが故障した可能性の方が高いかも・・・。(過去もそれで壊している可能性高い) あと、最近、CPUクーラーが煩くなってくるのも、(起動から3-4時間後には2000回転以上になる) ビデオカードからの熱が全体に広がっているからかもしれないし・・・。 まずは、ビデオカード交換してみて、駄目だったら、マザー交換すれば良いですかね? お願いします。 OS XP マザーボード P5VD2-VM 古い Radeon5450ファンレス CPU E4300

  • オンボードマザーボードはCPUクーラーを交換できるのかどうか???

     先日、デスクトップパソコンの音がうるさいため電源の交換をしました。電源からでる騒音はびっくりするぐらい無くなったのですが、CPUクーラーの騒音もうるさいことに気づきました。  オンボードのマザーボードはCPUが交換できないそうですが、CPUクーラーは交換できるのでしょうか??また、おすすめのCPUクーラーがあったら教えて下さい。 マザーボード ECS elite group L7VMM3(AthlonXP 2000+)

  • このマザーとCPUクーラー

    マザーボードはBIOSTAR U8668-D Ver7.7 セレロンDプレスコット(478)を使用しています。 CPUクーラーをSHURIKEN http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken.html を取り付けようと思うのですが クーラー側は4ピンマザー側は3ピンですが、 変換コネクターで変換しないとダメですか? (パソコンが別の家にあるので現物を今見れないので) あとその他、注意事項等なにかありましたら お願いします。BIOS設定やPWMコントロールや ファンコン導入等なんでもいいです。

  • 423のcpuクーラーが壊れました。

    これを機に静音化をしたいのですが、店やネットショップで478のcpuクーラーはよく見かけるのですが、423のcpuクーラーはほとんど見かけません。 478のcpuクーラーは423には取付不可能でしょうか? (可能であれば選択の幅が広がるので) 同カテゴリで検索したところ買ってつけてみないと分からないとの事でした。 出費を抑えるため複数買うことは避けたいです。 アドバイスの方よろしくお願いします。 マザー:GA-8TX CPU:P4 1.4GHz CPUソケットの形状 http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2000/12/19/621080-000.html

  • CPUクーラーについて

    インテルのソケットLGA775対応のCPUクーラーをもっているのですが、 LGA1156のソケットには取り付けは可能でしょうか? ちなみにANDY SAMURAI MASTERと言うクーラーです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マザーボードのCPU台座交換に付いて

    初めまして。オークションでジャンクなマザーボードを手に入れました。マザーボード側のCPUのピンが一本曲がっていました。このせいなのか最小構成で起動して見たところ、メーカーのロゴが一瞬表れてすぐ再起動。これが繰り返されます。念のためボタン電池を抜いたり、CPUクーラーをつけ変えてみたり、メモリの差す場所を変えてみたりしました。それでも変わらないので、やはりCPUのピンが曲がっているからかなとおもいます。(他にも原因が有るかもしれませんが) 使用したCPUを他のマザーボードで起動して見たところ大丈夫でした。(BIOS起動まで) 因みに初回電源を入れた所、ビープ音がなりました。ネットで調べた所モニターの不具合のものでした。ボタン電池を一回抜いて戻した所なおりました。 CPUの台座(ソケット?)を交換するのは可能でしょうか?実際に実施したことの有る方、または知識の有る方が居られましたらよろしくお願いします。 (構成) マザーボード MSI 915GMーFR CPU     インテル ペンティアム4 LGA775 3.0ギガ CPUクーラー インテル純正 メモリ    サンマックス 512メガ 電源 520wと400w

専門家に質問してみよう