• ベストアンサー

製本について

誰か、製本についての手順を知っている人いませんか?知っていましたら、是非、詳しく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

無線綴じ/丸背の製本工程が写真入りで詳しく解説されているページを見つけましたので紹介します。(参考URL) ここでは締め器具を使っていますが、少し雑な仕上がりでよければ締め器具なしでも作れます。 丁を重ねた物を10~20部(1部あたりの頁数による)重ね、上に重しを乗せ、背部に刷毛で木工ボンドを塗り、荒乾きしたら1部ずつはがして表紙を折り返し、しごいて圧着させるという方法です。 (ちょっと実演しないと伝えるのが難しいですが…)

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~bookist/koutei.html

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

製本といっても糸綴じ、針綴じ(中綴じ/平綴じ)、製本器や製本テープを使った簡易製本から、上はクロス装まで様々です。 どんな仕上がりをご希望なのかわかれば、可能な範囲でお教えできると思いますので、補足してみてください。

debitiru
質問者

補足

無線とじが、いいです。