• 締切済み

成績

日本育英会で第一種をと思っていたのですが 成績があと少しというところで足りませんでした。 なるべく先にと思っていたのですが 第一種はあきらめた方がいいでしょうか? この春高3になります。

みんなの回答

回答No.3

一応日本育英会は、進学先の指定奨学金がありますので4月上旬説明会があり、4月の間中募集をしています。 これはたとえば大学などに進学した後人物・学業ともに優れ且つ健康である 学生を対象とした学資(学校納付金)を長期低利で貸与する奨学金です。 その他奨学金としては各地方自治体や民間の育英事業団がそれぞれの奨学生の 募集を行っています。日本育英会が駄目でも他にありますから。 日本育英会は1次・2次とあったはずなんですけど10月中旬にも募集してないですか?第二種奨学金は有利子ですからね。 ただ、日本育英会は応急採用があります。 家計支持者の失職、死亡又は火災などによる家計急変の為奨学金が必要となった場合は「応急採用」が認められる場合があります。 一応、先生に相談することをお薦めします。 とりあえず、その他地方自治体や民間の育英事業団を探しましょう。 各県育英会・奨学会や財団・民間企業などは「交通維持育英会」 「藍教育振興会」「二又教育文化振興会」「清華奨学会」「福原育英会」 「あしなが育英会」「電通育英会」「朝鮮奨学会」などがあります。

k-ritu
質問者

お礼

こんなにあったのかぁ 知らなかった・・・。 ちょっと唖然としてます。 やはり人に色々聞いてみるのもひとつの手だなって思いました。 春休み明けて先生に相談してみます。 ありがとうございました。

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.2

 きぼう21プランも第1種と同じように先にとることができます。ただ、卒業して返済するようになると、きぼう21プランは利息がついてしまいますので、個人的にはお勧めできませんね。私は大学院生でして、大学院に入ってから奨学金を希望し、第1種に採用されましたが、もし採用されなかった場合はきぼう21プランに変更するつもりはありませんでした。  あと、日本育英会に限らず、地方自治体や篤志家が行っていることもありますので検討してみてください。

k-ritu
質問者

お礼

やっぱり利息がつくので大変ですよね。 色々勉強になりました。 大学院生さんなんですね。 大学院まで行くのが私の夢です。 でもどうなるかなぁ・・・。

回答No.1

希望21プランなどは出来ませんか?

k-ritu
質問者

お礼

希望21プランも大一種と同じように 先にとることができるのでしょうか? 私の読み方が足りないのかな? もう一度よく見てみます。

関連するQ&A

  • 奨学金には高3の成績は必要か?

    私は今、高校3年です。 来年から大学生で、春から募集する奨学金を借りようと思っています。 そこで質問なのですが、1種の奨学金を借りる場合は高3の成績も必要になってくるのですか? わかる方がいらしたら回答よろしくお願いします。

  • 成績

    日本育英会は変遷されましたが内容は変わってないでしょうか。

  • 成績って残る?

    クライマックスシリーズや、日本シリーズの成績って個人成績に入りますか? 出てないチームの選手に不利になるので個人成績には含まれないと思うのですが・・ 知っている方いればご回答おねがいしますm(_ _)m

  • 成績が上がらない焦り・・・

    成績が上がらない焦り・・・ 関西大学を目指している高三です。 高三になってすぐのまだ受検雰囲気になっていない時から 今ほどと言う訳ではありませんが周りの流れに流されず勉強してきたつもりなんですが今になっても結果がでません。 夏まであまり勉強していない同じクラスの奴にも模試の成績で負け 同じ大学志望の奴にも見放され でも夏休みも遊んでいたのではなく勉強していましたし 苦手な英語長文も毎日解いて以前ほど苦手意識は無くなってきたと思いますが模試で全くダメでした 前回の模試でも得意な日本史でさえも偏差値が50(たいてい55~65ぐらいはとれます)をしたまっわてしまう状態です 今までちゃんと勉強してきたつもりなのに何一つと結果がでていません 正直何をやったらいいのか分からなくなってきました 僕はどうすればいいんでしょうか? もちろん思いっきり勉強するつもりですが

  • 奨学金制度について

    私は今、大学1年なのですが、来年から育英会の第二種の奨学金制度に申し込もうと思っています。第二種には月3万~10万までの希望金額が設定されているのですが、希望する金額によっては審査が厳しかったりするのでしょうか?また、大学の成績にあまり自信が無いのですが、成績の評価は大きく関係するのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 成績が上がるこつ

    私はなぜか一生懸命勉強してまじめに生活しているのに、 成績があがりません。 コツを教えて欲しいです。 この春から中3なので。

  • 成績を上げるには・・・

    今年の春、無事大学に入学し、家庭教師のアルバイトを始めました。 自分で言うのも何ですが、私は中学高校と成績もよく、いわゆる優等生のような存在でした(笑)。 ですので、自分の勉強の仕方やノウハウには自信を持っていて、教師としてもその知識が活かせるであろうと考えていたのです。 ですが実際にはそう上手くはいきませんでした。自分がやってきたやり方と全く同じやり方で、また同じ要領で生徒に勉強させ、彼女の方もきちんと課題をこなしてくれてはいるのですが、一向に成績が伸びる気配がありません。 成績が悪い子というのは、勉強の量が足りないか、あるいは要領が悪いからだと考えていたので、あれだけの量と質をこなしているのに、それでも成果が現れてこないのがおよそ解せません。 中学や高校の勉強は大概、知識的なものに過ぎないので、「やればできる」ハズなのですが・・・。 一体全体何がいけないのでしょうか? どうしようもない質問ですが、どなたでも結構ですので、思い当たるものがありましたらご回答お願いします。

  • 奨学金

    今年春から大学生です。家の収入はけっこうあるみたいなんですけど、兄弟が多くて、みんなこれから大学希望となるので奨学金をとりたいんですが・・・。 家の収入が多いとやっぱりとりにくいんですか?成績(評定平均)はかなりもってます。 そして日本育英会と大学独自の奨学金以外である奨学金を配布してるところがあればおしえてください!!(私の市からの奨学金制度はないみたいです。)できればこっちの方をわかる方、教えて下さい!!

  • 成績が上がらない

    高校の生物で成績1をとってしまいました 夏休み最初に不振通知がきて、生物の教科書80ページをノートにうつしてこいとのことでした これをやらなければ成績1をつけるという内容でした。 夏休み明けすぐ出しましたが、担当は充分1はつくとの回答でした 全体的にも成績が悪く、あと3教科ぐらい1がつきそうです 自分が嫌になって、学校も嫌になって、この先が怖いです どうすればいいですか?

  • 奨学金の申請を忘れてしまいました

    次期3回生です。 育英会の第二種奨学金の継続申請をし忘れてしまいました。 廃止になるとしか書かれてないのですが、 例えば来年度新規で登録とかできないのでしょうか?? また、成績が散々なのですが、採用基準などあれば教えていただきたいです。 とりあえず土日がすぎてから大学に連絡するのですが、 いてもたってもいられないのでわかる方いましたらどなたか回答お願いします。