• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPにダウングレードしたところネットがつながりません

• 質問No.5392629

お礼率 42% (3/7)

VISTAパソコンをXPにインストールしなおしました。インストールはできたのですが、ネットがつながりません。
デバイスマネージャーを見たところ、「その他のデバイス」に黄色いハテナマークがついていて、「イーサネットコントローラー」などにも黄色いハテナがついています。
マシンは、MOUSコンピューターのものです。型番はどこを見たらいいのかよくわからなかったのですが、「0702Lm-iS420X」というのが書かれていました。
情報量が少なすぎるかもしれないのですが、どなたかお分かりになる方がおられましたら、よろしくお願いします。
インターネットはLANケーブルでつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

こんばんは。再びPoohBeeです。

>「サプリメントディスク」をCDドライブに入れてみたところ、画面が真っ青になり

Windows7で実行できないようなエラーが生じているのでしょうね。
ブルースクリーンでエラーコードが出ていると思いますので、コードで
ググってみるなどするとヒントにつながるのですが、イーサネットコントローラが使えない以上、ネットで情報を得ることができませんね。
会社や学校等でドライバをダウンロードして、自宅で導入してみるか、
いったんプレインストールOSに戻してドライバを事前に収集するなどの
対応策が必要です。

>「Intelのホームページからダウンロードしたら」というアドバイスもいただいたのですが、そういう方法もあるのでしょうか?

はい、イーサネットコントローラをはじめ各種ドライバは通常、PCメーカー
サイトか、採用しているハードウェアメーカーからダウンロードすることが
可能です。後者の例がNo.4さまの回答にもあるURLですね。

他の方も回答していますが、アップグレード前に事前に必要となるドライバ
を調査し、事前にダウンロードしておくことが大切です。
特にネットワーク周りがアウトだと、メーカーサイトでドライバを拾う
ことすらできません。
複数台のPCをお持ちでしたら別端末で拾うなど対応できるのですが…。

直接的な解決につながる回答でなく申し訳ありません。
お礼コメント
japc

ご回答いただきありがとうございます!
一度ビスタを入れなおし、ドライバを確認してから再度XPにしました。
教えていただいたように、メーカーサイトでドライバをダウンロードすることもできました。
ご親切にありがとうございました。助かりました。
投稿日時:2009/10/28 16:20

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

先ほどの回答の中で"Windows7"という表現を誤って使用しました。
正しくは"WindowsXP"ですね、失礼しました。
  • 回答No.3

こんにちは。PoohBee@エンジニアです。

インターネットにつながらない原因は、

>「イーサネットコントローラー」などにも黄色いハテナ

によるものです。
XP用のデバイスドライバがインストールされていないため、
イーサネットコントローラとして正しく動作していません。
PC購入時に付属のドライバCD-ROM等から導入してください。
お礼コメント
japc

早々のご回答をありがとうございました。
付属のCDが「OSインストールDVD」「サプリメントディスク」「LG DVD Writer Solution」の3種類でした。「サプリメントディスク」をCDドライブに入れてみたところ、画面が真っ青になり強制終了させるしかなくなりました。
もともとがVistaパソコンだと無理なのでしょうか?
「Intelのホームページからダウンロードしたら」というアドバイスもいただいたのですが、そういう方法もあるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、もしおわかりになりましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2009/10/24 14:59
  • 回答No.2

パソコンにOSをインストールするには、各種チップを正常に機能させるためにドライバーが必要がなります。

普通はXPにダウングレードする前に、パソコンに必要なドライバーを捜しておいて、OSインストール後にドライバーをインストールします。

購入したパソコンのドライバーCDにXP用の物は入っていないのでしょうか?
お礼コメント
japc

早々のご回答をありがとうございました。
ダウングレードする前に、ドライバを確認しなければならなかったんですね・・・そんな大事なことも知らずにインストールしてしまいました。。。
購入したパソコンのドライバCDにはXP用のものは入っていませんでした。
投稿日時:2009/10/24 15:02
  • 回答No.1

LANのドライバがきちんと入っているか確認してください。
OSを入れただけではLANのドライバが入っていないことがあります。