• ベストアンサー

crpの値

crpの値が1.4と高いのですけど他に異常値はありません。 風邪気味なのでそれで高いのでしょうか? 風邪でcrpが上がることはあるんでしょうか?回答よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

CRPは通常0.5まで。もっと正確に言うなら0.3までが正常値です。 風邪気味でも1.4まで上昇することはありますが、 原因が他にもあるかもしれません。 炎症反応ですから、たとえばインフルエンザや○○炎という疾患で 5以上になることもあります。 また癌でも高値になります。 ウイルスや細菌、体内異物などが主たる原因です。 現在体調がそんなに悪くないなら、しばらくして再度検査して みればよいのではないでしょうか。