• 締切済み

ヒートポンプ式床暖房の室外機はエアコンの室外機としても利用できるのか?

ヒートポンプ式床暖房を設置した際に、その室外機を利用して効率よくエアコンも設置できるというようなことを聞いたことがあるのですが、調べてもよくわかりません。可能なのでしょうか?ちなみに、三菱のエコヌクールを検討中なのですが…。

みんなの回答

  • sindenya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

私の知る限り、現在、ヒートポンプ式温水床暖房(以下HP床暖)でエアコン併用タイプがあるのは長府製作所だけです。他にHP床暖のメーカーには三菱、ダイキン、コロナがありますがエアコン併用型は無かったと思います。 熱を作る原理はエアコンと同じですがエアコン併用型で無いHP床暖の室外機をエアコンの暖房に利用するのは諦めたほうが良いと思います。エアコンは夏の冷房用と厳冬時に補助暖房として別に取り付けたほうが良いと思います。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

原理はエアコンと同じですので、「四方弁」と言う冷・暖房切り替えを熱交換機で実施できれば可能です。 詳細は不明ですが、URLでも冷房運転の切り替え運転が可能な様です。 ただ床暖房パネルを冷房用に使うはずはないので、別に屋内機を設置する必要がありそうですが・・・・ 詳しくは購入業者に確認されたほうが賢明です。 熱交換ユニット設置 室内・室外設置可、室内時は寝室への隣接を避け非居室へ設置。 (冷房運転する場合は、室内設置不可) http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/  

関連するQ&A

  • ヒートポンプ式床暖房について

    何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式床暖房とエアコンの電気代について

    知識がないので教えてください。 ヒートポンプ式床暖房とルームエアコンではどちらが電気代お安いでしょうか? ヒートポンプ式床暖房は電気代関係ありますか? オール電化住宅です。こんな質問でもうしわけありません。全くわからないので、どなたかお詳しい方教えてください。

  • 暖房、除湿用ヒートポンプの室外機を室内に置くと

    暖房と除湿を目的に農業用ハウスに30kWのヒートポンプを設置して、9月~6月のハウスを締め切った環境で使用を考えています。 室外機を室内に設置した方が暖房、除湿の効率が向上するような気がするのですが、効率、設置方法、問題点等詳しい方のアドバイスをよろしくおねがいします。

  • ヒートポンプ式温水床暖房か蓄熱暖房機か?

    北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。 どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。 ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。 ただ、イニシャルコストが100万違います。 個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。 ・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい ・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる? ・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

  • ヒートポンプ式床暖房について。

    ヒートポンプ式床暖房について。 木造一戸建てを建設するにあたり、床暖房について悩んでいます。 ヒートポンプ式を採用予定なのですが、間取りのどの範囲に敷けば良いのかを悩んでいます。 一階は独立和室とLDK、二階は個室が三部屋あります。 工務店さんは、LDKとキッチンに敷けば十分だと言います。 リビング階段なのでそこから熱が上がり、二階も温かくなるとの事。 しかしそこの工務店では、ヒートポンプ式床暖房を入れる方があまりいないようで、ちょっと工務店さんの意見だけでは心配になってます。 せめて廊下にも敷いた方が良いのでは?とか 二階にも敷くべきなのでは?と、 一人で考えていると全く答えが出ないので、質問させて頂きました。 実際に、部分的にヒートポンプ式を採用した方などいましたら、使い心地などを教えて頂ければ幸いです。 断熱材は発泡ウレタン吹き付けです。 キッチンとリビングだけでも、その熱で廊下も温かいのでしょうか? その熱で二階も多少は温かいのでしょうか?

  • エアコンのヒートポンプ機能について

    専門の方にお尋ねします、 廃油ストーブを自作で製作しました、3年間正常に動くか試験をし続け正常に動くため何かに熱を利用することを考えています、 さすがに室内に直に廃油ストーブを置くことは避けたいので屋外に置き熱で屋内が暖まらないか考えています、 そこでエアコンについているヒートポンプ機能に目を付けました、 私が調べた所ヒートポンプとは熱交換の事で屋外の熱を取り込んで暖房・冷房の補助をすると理解しています、 と言うことは、廃油ストーブをエアコンの室外機の近くに置き室外機を暖める事により暖房の効率、または消費電力が少なくなると理解しても良いのでしょうか、 廃油ストーブの燃焼温度を計ってみると800℃を超えているので室外機の近くに置くだけで相当な熱量になる感じがします。

  • ヒートポンプ式ドラム洗濯機について

    現在使っている縦型洗濯機が古びてきたので、買い換えを検討しています。 他の方の質問を検索して、ヒートポンプ式にしようかと思っていますが、いくつか不明な点があるので、ご教授ください。 1 初歩的なことで恐縮ですが、ルームエアコンって室外機がありますよね。ヒートポンプ式の洗濯機って室外機があるんでしょうか。 2 室外機がないとしたら、洗濯物の水分はどこにいくのでしょうか。 従来型のヒーター式では、水道水を使って除湿するタイプと、除湿しないで室内に排気するタイプがあるようですが、ヒートポンプ式の場合、洗濯機の設置してある部屋の換気が必要なのでしょうか。 3 ヒートポンプ式が出始めて数年たつと思うのですが、電器店で値段が下がっている旧モデルと最新型モデルでは、どういった技術革新がされてるのでしょうか。 4 その他、ヒートポンプ式ドラム洗濯機を選択する上でのアドバイスがあればお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式床暖房

    関東南部の都市部における新築の標準的なツーバイフォー住宅における暖房機について質問させてください。 現在、新築を計画中です。建坪は21坪の2階建て=総面積は42坪ほど ガラスはペアガラス 断熱性能に関しては次世代省エネ基準を満たしておりません。 家の構造に関しては、1F20畳のLDKに関しては独立性が高く天井高も一般的な2400mm しかし、階段を上がった場所に8畳ファミリースペース+居室の上にロフトがあり天井高も高く吹き抜けになっております。 その他2階居室は、標準的な天井高です 冷房に関しては、エアコンで対応しようと考えています。 暖房に関しては、友人宅が、1F玄関でガスファンヒーターを一日中つけっぱなしにして全館暖房のような状態で居ます。 我が家でも手間無しで家中を暖めたいと考えておりますが さすがに、蓄熱暖房や次世代断熱住宅にする予算も無く オール電化にする予定なのでガスファンヒーターという選択も無く 最小限のコストで快適さを得るために知恵を絞っております。 現在のプランでは、6時に妻が起床するので5時半頃から、 ヒートポンプ式床暖房+エアコンを入れて、深夜電力を使える7時まで毎日タイマーを使用して 床暖房とエアコンで家を暖めようと考えております。 他にもこんな方法があるよとか、ヒートポンプ床暖房はランニングコストがこれくらいかかるよとか ご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願いします。 蓄熱式床暖房は初期コストで 電気式床暖房は平日常に人が居る我が家ではランニングコスト面で適さないと断念しました。

  • 床暖房

    床暖房を検討しています。地域は大阪、熱源はオール電化です。いろいろと調べたのですが、設置コスト、ランニングコスト等を考えればダイキンのヒートポンプ式温水床暖房かエアコン付温水床暖房がいいように思われます。この他にお勧めの暖房設備があればお教えください。予算が限られていますので出来るだけ安価なものをお願いします。

  • ヒートポンプ式床暖房と温水式床暖房の違いは?

    オール電化で新築です。 エコキュートを入れる予定ですので、 「温水式」床暖房が良いかと思っていたのですが、 「ヒートポンプ式」床暖房というのがランニングコストも安くて良い(?)と聞きました。 一体どういう違いがあるのでしょうか。