• ベストアンサー

個人の地元不動産屋とフランチャイズ不動産屋 の違いは・・?

街中やCMで多数散見されるフランチャイズ(?)不動産屋 例えば・・エイブル、アパマン、ミニミニ、MAST etc  と 街中にある個人経営の不動産屋の違いを分かりやすく教えてください。 役割という点では一緒なのでしょうか? 勝手な思い込みかもしれませんが・・ 前者は店舗は沢山有るけど、従業員はOLやサラリーマン中心で契約締結が最優先で事務的に話を進められ 地元情報には個人経営の不動産屋ほど精通していないような気がします。 また住んだ後のアフターフォローも個人店の方が手厚い印象が有りますが実際はどうなのでしょう? それとこれらの不動産屋=アパート所有のオーナー大家から 入居者募集や管理を委託されている。業種は仲介業 把握しているのですが合っていますでしょうか? 初の独り暮らしなのでそのあたりの情報が頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

フランチャイズ、という言い方は少し違いますね。フランチャイズ方式のところもありますが、支店、営業所のたくさんある大手の会社である場合もあります。大手の場合はあなたがおっしゃるようにサラリーマンですが、フランチャイズの場合はどちらかと言えば個人店に近いところもあります。 さて大手の場合は事務的にと言うよりも、各営業マンや支店ごとに厳しいノルマがありますので、そういう意味では契約締結が最優先ですね。 しかし地元情報に精通していないという事はないと思います。仕事が厳しくてお客さんもたくさん来ますから、嫌でも精通してきます。また、大手の方が物件の情報量は多いと思います。 個人店の方がアフターフォローが手厚い、というのは何とも言えませんね。地元で古くからやってる個人店の方が、アパートやマンションを持っている地主さんとの付き合いも深いでしょうから、そういう意味では何かあった時には役に立つかもしれませんが。 業種は仲介業というのはそれでいいです。したがって仲介手数料を払う事になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

某全国展開不動産屋で賃貸契約をしたことがあります。 希望エリアでは条件が合わなかったので、エリアを外した条件から再度物件検索してもらい、家賃と設備重視で部屋を決めました。 結果的には満足出来る物件で、8年近く住んでいます。 個人不動産屋は地元密着タイプが多いので、「この地区に住みたい」というような希望があったり、実家の近くで土地や駐車場や家・部屋などを探すには有効だと思います。 それに対し、全国展開の不動産屋は管轄エリアが広いので、都市や区、交通の便や間取り・家賃などの条件からも検索できますし、ネットワーク情報も充実しているので、仮に希望物件が契約済みとなってしまっても、似たような物件を探してくれたりします。 上記の点から他県への引っ越しにも対応しやすいと思います。 不動産屋は「仲介」なので、契約後のアフターケア等は、大家もしくは管理会社との交渉となります。

関連するQ&A

  • 不動産屋サンの違いありますか??

    近々引越しを予定してます。 同じ物件で、ミニミニとエイブルとアパマンとニッショーなどなどいくつかの不動産屋さんがあります。 どこで契約したら良いのか迷っています。 違いはあるのでしょうか?? オススメなどあったら教えて下さい。

  • 賃貸業者の管理物件について

    こんにちは、教えてもらいたいのですが同一賃貸業者でも管理物件が違うことがあるんですか? 家を探していていい物件があったので問い合わせしようと思ったんですが問い合わせ先はアパマンショップ○○店となっていました。でも物件に一番近い地域の店舗ではないんです。 アパマンショップなら物件のある駅の近くにあるんです。 なので同じ賃貸業者でも微妙に管理物件が違ってくるのかと気になりました。 また、気になっている物件に空きがないと言われたら絶対にないものですか? 例えば、アパマンやエイブル・ミニミニ等の賃貸業者では空室なしになっている物件が町の不動産屋さんだと空室があったりする可能性は低いでしょうか?

  • 賃貸不動産にお勤めor詳しい方にお聞きします

    マンション大家なのですが 新規入居者を探したいため ミニミニ、エイブル、アパマンショップ等と仲介業務 をお願いしたいと思っておりますが、不動産サイトを 見ると、仲介、建物管理の両方を行います等の募集欄しか出てきません。 建物管理は自分で行ってるので私としては (1)入居者の募集 (2)新規入居者の手続き (3)退去時の手続き のみの仲介業務をお願いしたいのです。 そこでお聞きしますが (1)実際サイトに記載されていないこのような業務は引き受けてくれるのでしょうか? (2)仲介業務のみはあまり賃貸会社としては嬉しくない依頼でしょうか? (3)仲介業務のみではお客さんを紹介してくれずらいでしょうか? (4)紹介しずらい場合営業マンに契約ごとにキャッシュバックを考えてますがありでしょうか?

  • 名古屋市で物件を探しています。

    度々お世話になります。 9月初旬に引越し予定なのですが、物件を決めあぐねて焦っています。 そこで、週末にでも不動産屋に行こうと思うのですが、どこかオススメ、また逆にここはやめておけ、という所はありますか? 大手では、ミニミニ・エイブル・ニッショー・アパマンショップなどを良く耳にしますが、ミニミニでしか借りたことがありません。 サービスや退室時トラブルなど問題の少ない所を選びたいので、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 主な場所としては、名古屋市南区~瑞穂区周辺、特に桜通線・鶴舞線・名城線の下(南?)の方で探しております。

  • 不動産のキャンセルについて

    こんばんわ、よろしくお願いします。 先日、東京のアパマン系列の不動産屋に行き、物件を決め 今週末に入居する予定で月曜日に家賃、敷金、礼金等を振込みました。 しかしながら両親が倒れてしまい、一人暮らしをする事が不可能となりました。 今から不動産のキャンセルはできますでしょうか? また、不動産屋と管理会社が違うのですが、振り込んだ資金は返ってきますか? 正式な契約書や鍵は頂いておりません。個人情報の取り扱いだけです。

  • 賃貸物件の空き情報を、いち早く入手する方法

    賃貸物件の空き情報を、いち早く入手する方法を教えて下さい。 名古屋市名東区に引越しするのですが、なかなか希望する物件が見つかりません。 サイトで気に入った物件を見つけて、不動産会社に連絡しても、 「すでに他の方が契約しました」と言われること数回・・・。 ミニミニ、ニッショー、エイブル、アパマンショップには、 希望条件に合う、物件が見つかり次第、連絡をもらうようにしてありますが、 一向に連絡がありません。 サイト等で空き物件が掲載される前に、情報を入手する方法はないのでしょうか? 子供の夏休み中(8/31まで)には引越ししなければならないのに、 物件が見つからず、かなり焦りを感じています。 どなたか、物件の空き情報を、いち早く入手する方法を教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 不動産管理業と管理業務主任者について

    先日の質問「不動産賃貸業と不動産管理業の違いはなんですか」に対する回答で「管理業とはそうじや電球の交換が主で管理業務主任者の資格が有用です」という回答がベストアンサーに選ばれていましたが少し誤りがありませんか。  ここでいう不動産管理業は家賃の4-6%が管理費と書かれているように賃貸マンション・アパート他賃貸不動産の管理業です。(マンション)管理業務主任者の資格は本来分譲マンションを管理する業者に必要な資格(マンション管理適正化推進法よるもので試験の半分はこれと区分所有法の問題)で、賃貸不動産管理業には多少有用な程度(宅建業法とマンション設備の配点が数割ある)に過ぎないと思います。管理業務主任者は賃貸不動産の家主さんではなく分譲マンションの管理組合を顧客として活動しています。回答者はそこを混同しておられるのではないのでしょうか  ちなみに、賃貸の不動産管理業は法の縛りはなくだれでもできるはずです。賃貸マンションを建設する建設会社(大和ハウス、東建コーポレーション、大東建託等)の関連会社が自社で建築した賃貸物件を何千戸と管理していますが、自社で入居者を募集し宅建業法上の仲介行為を行うから宅建業法上の登録業者となっているのではないでしょうか。募集を専門の会社(エイブル社やアパマン・ミニミニのフランチャイズ業者)にまかせて自社で仲介行為を行わないなら、マンション管理適正化推進法はもちろん宅建業法のしばりも受けないのではないでしょうか。  この解釈で良いのでしょうか。

  • 個人事業主が不動産投資を始めたら経費計上できる?

    会社員をしながら個人事業主として副業の 確定申告を青色申告でしております。 今度、投資用の不動産を購入しようとしております。 投資用の不動産を個人事業として行う場合は、 戸建てだと5棟、マンションだと10室以上が目安だと 様々なところで情報を得ました。 マンションを1室買おうと思っているのですが、 マンション経営はあくまでも不動産所得として仕訳をし、 事業所得と合算で収支の合算ができるのでしょうか? それとも、マンション1部屋でも 最初から不動産収入を事業所得として 組み入れても良いのでしょうか?

  • 賃貸は実際に店に行くほうがいいのか?

    この3日間、不動産会社のサイトばかり見続けており、何も手つかず状態になっています。 自分一人で引っ越しを探すのが初めてなので、不安も多いんですが分からないことがあるので質問します。 HOME'SやSUMO、アパマン、エイブル、ホームメイト、ミニミニなど出てきたものは全て何度もチェックしたんですが、ネットで物件を見ればいろいろ出てくるので気に入ったものを印刷して持って行ったほうがいいのかな?と思ったり、LPガスだと高くつくしコンロ狭いしなーとかいろいろ考えてなかなか決まりません。 不動産屋もどこがいいのか?というので評価や口コミサイトでいろいろ検索してみて、この不動産屋は止めとこうとかしょーもない事でグダグダしており、前に進めない状況なのです。 はやり、不動産屋に行っていろいろ紹介してもらったほうがいいんでしょうか? 地域密着型と大手と2種類に分かれるみたいですが、地元密着型のほうがいこうとおもいます。 サイトに全ての物件を載せてるんでしょうか? 2社あたりまわろうと思ってるんですが、自分の中ではだいたいの条件は決まってるのですが不動産屋に行って何をすればいいのか?とかじっくり物件を見てもいいのか?などいろいと考えだけが先走ってしまい、考えがまとまりません。 不動産屋へ行って、「部屋を探してるんだけど、こういう条件のとこありますか?」と言って探してもらえばいいんでしょうか?

  • 退去するときのために良心的な会社でアパートを借りたいです。

    退去するときのために良心的な会社でアパートを借りたいです。 茨城県守谷市でアパートを借りようと思っています。 大東建託や積和不動産は退去するときに多額の請求をされると聞いたのですが、 どんな会社と契約するのが一番いいのでしょうか? 一つの物件でも、MAST・エイブル・大東建託・アパマン等たくさんの仲介業者が選べる物件がありますよね? 退去のときは、契約した仲介業者が敷金の返還額や現状回復費用を決めるのでしょうから、 やはり会社によって費用の請求額は変わってくると思います。 うちは小さい子供はいないしタバコも吸わないので、そんなに汚れたり傷ついたりしないと思います。 なので、なるべく良心的な会社と契約を交わしたいです。 退去時、必要以上に費用を請求しない会社ってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。