• 締切済み
  • 暇なときにでも

ムチウチのひどいの

ムチウチは、数日通院で終わるものと、治療に何ヶ月もかかるものがあります。 ひどいムチウチは、なんと言う診断名ですか??

みんなの回答

• 回答No.3

No.2です。補足ありがうございます。 他の方の回答を見て気づいたのですが、ムチウチと頚椎捻挫は同じもので す。ムチウチはいわゆる俗称です。例えるなら四十肩・五十肩と同じで す。四十肩・五十肩の正式名称は肩関節周囲炎、肩こりなどは頚肩腕症候群 などといいます。 >ムチウチは、数日で治るものから一生続くものまであるようで、それ だけ症状に幅があるなら、別の病名があるかと思って質問してみまし た。やはり、あったのですね。 症状の期間は病名に一切関係ありません。一日でも一生でも頚椎捻挫は 頚椎捻挫です。バレーリエウ症候群は頭痛や嘔吐など他覚所見に乏し い、不定愁訴を訴える場合です。これが無い場合はやはり頚椎捻挫(ム チウチ)です。