• 締切済み

Word2007で、記号や特殊文字が選択できない。

Word2007の、記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブ にて、 一覧にある記号や特殊文字をクリックしても、カーソルが移動しません。 どうしたら直るでしょうか?

• crape
  • お礼率97% (133/136)

みんなの回答

回答No.2

crapeさん 今日は! >Word2007の記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブで一 >覧にある記号や特殊文字をクリックしてもカーソルが移動しません。 「挿入」リボンの「記号と特殊文字」→「その他の記号」をクリックします。 記号と特殊文字」のダイアログが表示されるので「記号と特殊文字」タブ フォント欄の▼マークで「Wingdings」を選択し希望の記号が無い時は右側の垂直スクロールバーで表示させ記号をクリックし、下部にある「挿入」ボタンをクリックすると文書の中に移動されます。 また最近使用していれば「細菌使用した記号」の一覧に表示されていますので同じよな操作で取り込めます。(IME言語バーからも選べます) ■[文字一覧]から絵文字を入力(OfficeIME2007)↓ http://hccweb1.bai.ne.jp/enjoy/point/point115.htm 内容:[IMEツールバー]を文字が入力できる状態(Wordやメモ帳を立ち上げ状態)にして赤枠(IMEパッド)をクリックします。 上の[IMEパッド]が表示されますので、左端の上から2番目[文字一覧]をクリックします。 他にもありますが、主に下の2種類[その他の記号]と[装飾記号]にたくさんの絵文字があります。

crape
質問者

お礼

教えてくださった方法でやってみたところ、 最初の1回は「Wingdings」のみでちゃんとカーソルが移動しました! (その他のフォントと「最近使用した記号」は、カーソルが動かないままでした。) ところが、2回目以降試してみたら、 「Wingdings」、その他のフォント、「最近使用した記号」、すべて使えなくなってました。 IMEパッドを使う方法があるんですね。 こちらは正常に作動したので、とりあえずはこちらを使うことにします。 丁寧な回答ありがとうございました。

• s-uzen
回答No.1

PCを再起動して行っても変わりませんか。 [Ctrl]キーを押したままWordを起動するとセーフモードで起動します。 この状態で正常動作するようなら一旦終了し、通常に起動して再確認してみます。 上記が不可の場合は、Wordのトラブルシューティング、または修復を行ってみてはどうでしょうか。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja Office 2007 を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/931786/ja  

crape
質問者

お礼

ある時からこういう状態が続いているので、 パソコンを再起動させたら直るというものではなさそうです。 念のため、ついさっき再起動してみましたが、ダメでした。 リンク先の方法は、最終手段として頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。