• 締切済み

Word2007で、記号や特殊文字が選択できない。

Word2007の、記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブ にて、 一覧にある記号や特殊文字をクリックしても、カーソルが移動しません。 どうしたら直るでしょうか?

  • crape
  • お礼率97% (133/136)

みんなの回答

回答No.2

crapeさん 今日は! >Word2007の記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブで一 >覧にある記号や特殊文字をクリックしてもカーソルが移動しません。 「挿入」リボンの「記号と特殊文字」→「その他の記号」をクリックします。 記号と特殊文字」のダイアログが表示されるので「記号と特殊文字」タブ フォント欄の▼マークで「Wingdings」を選択し希望の記号が無い時は右側の垂直スクロールバーで表示させ記号をクリックし、下部にある「挿入」ボタンをクリックすると文書の中に移動されます。 また最近使用していれば「細菌使用した記号」の一覧に表示されていますので同じよな操作で取り込めます。(IME言語バーからも選べます) ■[文字一覧]から絵文字を入力(OfficeIME2007)↓ http://hccweb1.bai.ne.jp/enjoy/point/point115.htm 内容:[IMEツールバー]を文字が入力できる状態(Wordやメモ帳を立ち上げ状態)にして赤枠(IMEパッド)をクリックします。 上の[IMEパッド]が表示されますので、左端の上から2番目[文字一覧]をクリックします。 他にもありますが、主に下の2種類[その他の記号]と[装飾記号]にたくさんの絵文字があります。

crape
質問者

お礼

教えてくださった方法でやってみたところ、 最初の1回は「Wingdings」のみでちゃんとカーソルが移動しました! (その他のフォントと「最近使用した記号」は、カーソルが動かないままでした。) ところが、2回目以降試してみたら、 「Wingdings」、その他のフォント、「最近使用した記号」、すべて使えなくなってました。 IMEパッドを使う方法があるんですね。 こちらは正常に作動したので、とりあえずはこちらを使うことにします。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

PCを再起動して行っても変わりませんか。 [Ctrl]キーを押したままWordを起動するとセーフモードで起動します。 この状態で正常動作するようなら一旦終了し、通常に起動して再確認してみます。 上記が不可の場合は、Wordのトラブルシューティング、または修復を行ってみてはどうでしょうか。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja Office 2007 を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/931786/ja  

crape
質問者

お礼

ある時からこういう状態が続いているので、 パソコンを再起動させたら直るというものではなさそうです。 念のため、ついさっき再起動してみましたが、ダメでした。 リンク先の方法は、最終手段として頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記号と特殊文字について

    Word2003を使っていますが、私のPCのWordには「記号と特殊文字」ダイアログボックスの「種類」の一覧の中に『装飾記号』がありません。通常はある様ですが…。 何か設定することで改善できるのでしょうか。対処策がお分かりの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • Word2003で記号と特殊文字の記号が表示されない。

    記号と特殊文字ダイアログで、→記号と特殊文字タブ→フォントの▼から「現在選択されているフォント」→種類「その他の記号」→コード体系「Unicode(16進)」で、「SNOWMAN」(2603)を表示したいのですが、ダイアログ上に表示されません。 考えられる原因はありますか? ちなみに、種類を「半角系/全角系」にすると、表示されます。詳細設定等ありますか? よろしくお願いします。

  • Word2013 段落記号 新しい行頭文字の定義

    Word2013の段落記号 行頭文字ライブラリーにない記号を追加したいのですが 行頭文字の定義の図タブがWord2010までに表示された 図が表示されなくなりました。 Word2013では、画像の挿入というダイアログが表示されます。 Word2010までの図で表示された図を表示する方法を教えてください。

  • 「記号と特殊文字」with Word2003について

    いつもお世話になっています。  今回皆さんにお聞きしたいことは題目に示したように「記号と特殊文字」についてです。具体的にはWindowsXPを用いてWord2003を使用している際に、「挿入」→「記号と特殊文字」の順にクリックしていくと通常なら新しいWindowが開き、様々な文字が表示されるが、いわゆる「記号と特殊文字」機能が使用できると思います(以前はそれが出来ていました)、突然その機能が使用できなくなり、上記と同じ操作をしても記号と特殊文字機能が不能になりました。その後、Office自体の削除及び再インストールを行ったのですが、その機能は回復しませんでした。この現象はWord2003自体の不具合なのでしょうか?どなたか適切な処置方法をご存じの方がおられましたらご伝授ください。

  • Word中の[  ]記号は何でしょうか

    Word 2003の文書中に、文字列を囲む、[  ]のような形の括弧記号が表示されています。灰色(グレーアウトしたような色)で、クリックしても全く反応せず、その記号だけを範囲指定することはできません。 この[  ]記号は何でしょうか。

  • word2002隠し文字の表示について(編集記号)

    索引を作る際に編集記号を非表示にすると聞いたのですが、これは何のためですか? 編集記号があるとページがずれてしまうからですか? 編集記号の表示・非表示をクリックしても何も変わらないので、ツール→表示タブ→隠し文字のチェックを はずしました。 これは既定ではチェックが入っているのでしょうか? 索引を作るためには、必ずこのチェックをはずしておく必要があるのですか?

  • Word2007で箇条書きの行頭文字が選べません!!

    Word2007で箇条書きの行頭文字が選べません!! Word初心者です。 ある参考書で、 日時 場所 費用 『この3行に6字のタブを設定し、箇条書きで●を設定しなさい。』 という問題がありました。 水平ルーラの6の位置をクリックし、日時、場所、費用の左側にカーソルを移動してタブキーを押しました。 日時から費用までを行単位でクリックし、箇条書きのボタンの右端の下向き三角をクリックしたのですが、上が白で下が黒の三角が組み合わされた記号しか選べす、●が選べませんでした。 しかたないのでその記号で実行し、再度箇条書きのボタンの右端下向き三角をクリックしたところ、●を選ぶことができました。 この現象はどうしたらいいのでしょうか? また、箇条書きのボタンの右端の下向き三角をクリックしてでてくる、「リストレベルの変更」を見たところ、上から5番目にありました。 これは私がどこかで設定したものが残っているのでしょうか? 元に戻すのはどうしたら良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • WORDの箇条書きの行頭記号について

    教えてください。 winxpでWORD2002を使用しています。「書式メニュー」の「箇条書きと段落記号」の箇条書きタブで行頭記号を変えようと思い変更ボタンで小さな黒丸記号(●)を選んで「OK」をクリックすると必ずWORDが強制終了になります。 officeを再インストールしてみましたが、変わりません。 考えられる原因は他にありますでしょうか? 最近まで大丈夫だったようなのですが急にエラーが出るようになった気がします。よろしくお願いいたします。

  • WORDで音声記号をUCS符号で入力したい

    国際音声記号の文字一覧にある音声記号をWORD(2003)に入力したいのです。文字一覧表には 音声記号をUCS符号で表示されています。 どうしたらWORDに入力できるのかお教えください。

  • WORDの「記号と特殊文字」で2分の1の出し方を教えてください。

    WORD2000で2分の1を1/2という形で一文字で入力しようとしています。「挿入」→「記号と特殊文字」を探すと、種類「ローマ数字」のところに1/3や2/3はあるのですが、1/2が見当たりません。フォントは「MSゴシック」になっています。1/2はどこか別の場所にあるのでしょうか。それとも1/2はもともとないのでしょうか。 数式エディタを使用するのではなく、「記号と特殊文字」などのように1文字として入力したいのですが、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう