• ベストアンサー

職場のネットワーク 

職場にPCを持ち込んでインターネットをしています。 PCはWINXPです。 このPCの「マイネットワーク」のところの「インターネット」というところに、よくわからない接続というかフォルダがあり、他部署の職場の人の名前があります。 これはどういうことでしょうか? この他部署の人のPCと繋がっているのでしょうか?繋がっているとして、どういう操作が出来るのでしょうか? 社内とはいえ機密事項があるので気になります。 こちらから相手PCの操作は出来ないようですが、あちらから私のPCの操作や履歴・フォルダを見ることは可能なんでしょうか? わかるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.2

XPにはファイル共有機能が備わっており、デフォルトでネットワーク上の共有フォルダを検索する機能がオンとなっています。 また「マイドキュメント」フォルダ内の「共有ドキュメント」やピクチャ、ミュージック、ビデオなどのフォルダがデフォルトで共有設定されています。 これらのフォルダや、独自に共有設定したフォルダの中身に対して、 相手はファイルを書き換えたり、消したり、別のファイルを入れたりと自由にいじることができます。 > こちらから相手PCの操作は出来ない ということは、今は共有が解除されているか、たまたまそのときは相手のPCがLANにつながっていなかったか、相手の共有フォルダが空だったことが考えられます。 もしあなたのPCの共有フォルダにファイルがあれば、相手はそのファイルを見たり書き換えたり消したりできます。 いずれにしても、あなたのPC上のアイコンは単なるショートカットなので、アイコンだけは消しても大丈夫です。 もしもフォルダの中身が見えていたら、決して中身のファイルやフォルダには触らないように。 尚、XP-Home editionなら共有をするかしないかだけの設定しかできませんが、XP-professionalなら相手のアカウントごとにどこまで許すかを設定できます。 会社が設置するPCなら、この共有機能を制限したり禁止したりする(オフにする)のは会社のネットワーク管理者の責任ですが、個人の持ち込みPCまでは目が届きません。 # それもあって、持ち込みPCは禁止する会社が多い、というか、今はそれが当たり前。 持込が許されているのなら、せめて持ち込んだ人の責任で、ファイル共有機能を根本から切ってしまうことをお勧めします。 また相手にも教えてあげてください。 1.マイネットワーク右クリック→プロパティ→(使用するネットワーク接続)右クリック→プロパティ→「Microsoftネットワーク用クライアント」および「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のチェックを外す。 2.「マイコンピュータ」ダブルクリック→ツール→フォルダオプション→表示→「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックを外す。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.1

ローカルエリアネットワークで相手のドライブを共有化すれば、 自分のPCから簡単にアクセスすることが可能でしょう。セキュリティ の高い事業所の場合、ローカルでのファイル共有は禁止されるので、 心配は不要と思います。そうでない場合は、確認した方が良いかもし れません。