• ベストアンサー

職場のネットワーク 

職場にPCを持ち込んでインターネットをしています。 PCはWINXPです。 このPCの「マイネットワーク」のところの「インターネット」というところに、よくわからない接続というかフォルダがあり、他部署の職場の人の名前があります。 これはどういうことでしょうか? この他部署の人のPCと繋がっているのでしょうか?繋がっているとして、どういう操作が出来るのでしょうか? 社内とはいえ機密事項があるので気になります。 こちらから相手PCの操作は出来ないようですが、あちらから私のPCの操作や履歴・フォルダを見ることは可能なんでしょうか? わかるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.2

XPにはファイル共有機能が備わっており、デフォルトでネットワーク上の共有フォルダを検索する機能がオンとなっています。 また「マイドキュメント」フォルダ内の「共有ドキュメント」やピクチャ、ミュージック、ビデオなどのフォルダがデフォルトで共有設定されています。 これらのフォルダや、独自に共有設定したフォルダの中身に対して、 相手はファイルを書き換えたり、消したり、別のファイルを入れたりと自由にいじることができます。 > こちらから相手PCの操作は出来ない ということは、今は共有が解除されているか、たまたまそのときは相手のPCがLANにつながっていなかったか、相手の共有フォルダが空だったことが考えられます。 もしあなたのPCの共有フォルダにファイルがあれば、相手はそのファイルを見たり書き換えたり消したりできます。 いずれにしても、あなたのPC上のアイコンは単なるショートカットなので、アイコンだけは消しても大丈夫です。 もしもフォルダの中身が見えていたら、決して中身のファイルやフォルダには触らないように。 尚、XP-Home editionなら共有をするかしないかだけの設定しかできませんが、XP-professionalなら相手のアカウントごとにどこまで許すかを設定できます。 会社が設置するPCなら、この共有機能を制限したり禁止したりする(オフにする)のは会社のネットワーク管理者の責任ですが、個人の持ち込みPCまでは目が届きません。 # それもあって、持ち込みPCは禁止する会社が多い、というか、今はそれが当たり前。 持込が許されているのなら、せめて持ち込んだ人の責任で、ファイル共有機能を根本から切ってしまうことをお勧めします。 また相手にも教えてあげてください。 1.マイネットワーク右クリック→プロパティ→(使用するネットワーク接続)右クリック→プロパティ→「Microsoftネットワーク用クライアント」および「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のチェックを外す。 2.「マイコンピュータ」ダブルクリック→ツール→フォルダオプション→表示→「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックを外す。

その他の回答 (1)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 ローカルエリアネットワークで相手のドライブを共有化すれば、 自分のPCから簡単にアクセスすることが可能でしょう。セキュリティ の高い事業所の場合、ローカルでのファイル共有は禁止されるので、 心配は不要と思います。そうでない場合は、確認した方が良いかもし れません。

関連するQ&A

  • ネットワークでみたフォルダがネットの履歴に残る

    こんにちは。 社内で使用しているパソコンについての質問です。 OSはXPを使用しています。 マイネットワークから隣のパソコンの共有フォルダを開いて使用した後に、 インターネットの履歴を見ると、なぜか今マイネットワークで開いた フォルダが履歴として残っています。 インターネットを使用していないのに、なぜ履歴が残るのでしょうか。 また、外に情報が漏れたりしないか心配です。 マイネットワークについてまったく無知なのでお恥ずかしいですが、 どなたかお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続・設定について

    現在、職場で数台のPCやプリンターをLANで接続し、共有フォルダ等を活用しています 数台のPCのうち1台を違う部署にレンタルする機会があり、戻ってきた後から「マイネットワーク」上にて見えなく(?)なり、ネットワーク接続しているプリンターも使用できなくなってしまいました ある方から、「IPアドレス」では接続できるかと聞かれ、試してみたら「IPアドレス」ではフォルダにもアクセスできました いろいろ聞いてみたりすると「名前解決」とかという用語も出てきたのですが、さっぱり分かりません 何方か、解決方法等ご教授頂きますようお願い致します OSはウインドウズXPで、メールやインターネットなどは正常にできます

  • PCのネットワークの制限

    PCのマイネットワークのAフォルダを社内のPC15台の内、5台だけマイネットワークにあるAフォルダを閲覧出来る様に制限したいのですが、教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • ネットワーク共有ができなくなった

    突然社内でのネットワークの共有ができなくなってしまいました。 他のPCは問題ないのですが、ある1台だけが共有できなくなっています。 使用OSはXPです。 今まではマイネットワークを開くと 社内で共有しているフォルダがすべて表示されていたのですが、 現在は1つしか表示されていない状態です。 しかもその表示されているフォルダは、 他のPCでは表示されない謎のフォルダです。 どんな原因が考えられるでしょうか。 何か足りない情報がありましたらお答えしますので、 アドバイスをお願いいたします。

  • ネットワーク接続の中のフォルダが消えてしまいました

    3台のwindowsXPが接続されている環境です。 先ほどまで私のPCに表示されていたマイネットワーク内のフォルダが全て消えてしまいました。ファイルを追加しようとした時に、操作間違いで消えてしまったのだと思います・・・・。 他の2台はきちんとフォルダが表示されています。 他の2台でマイネットワーク内のフォルダの変更はしていません。 原因がよく分かりませんが、何か解決方法はありますか? また、マイネットワークのローカルネットワークにフォルダを追加する方法を教えてください。 PC分かる人間が周りにいないので、困っています; よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上で共有フォルダ・ファイルが見えなくなる

    winxp(hom)2台をネットワークで繋いでいます。 winxp sp2を適用してから共有フォルダー内の ファイルやフォルダーが見えない物が出てきました。 しかも 送り側のPC自体のマイネットワーク内でも1部分 フォルダーやファイル見えない状態です・・・ ネットワークドライブで構成してみたところ少しは 改善しましたが まだ2~3割のファイルが表示出来ず 大変困っています。sfc/scannowも試して見ましたが winxp(pro)のCDを要求されて完璧には終了出来ない 状態です(winxp(pro)のCDを持っていないトホホ・・・)。 過去の履歴に同じ質問を数点拝見させて頂きましたが 改善されていないようです。 どうか救いの手を ご教授下さい宜しくお願いします。

  • ローカルネットワークの所に表示されるフォルダ?

    職場の私のパソコン(LANにつないでいます)で、『マイネットワーク』の所の『ローカルネットワーク』に他の部署のものと思われるフォルダのアイコンが表示されます。アイコンは『フォルダの下にパイプが通っているような』図柄をしています。 他部署とのファイル共有は一切していない(つもり)ですので、何故他部署のアイコンが表示されているのかわかりません。気持ち悪いので一度削除したことがあります。でも、いつの間にか再び出てきています。 これらのアイコンは放っておいても問題ないのでしょうか?仕事のデータ等が入っているパソコンですので(職場のパソコンなので当然と言えば当然ですが、、、)、ここからデータ漏洩等の危険がある場合は何とかしなければいけないと思っています。対処法について教えていただければ幸いです。

  • 社内のネットワークつながりません。

    ADSLのモデムが故障したので、交換しつなぎ替えた所、マイネットワークの社員分の共有フォルダのアイコンが、本人以外全て消えてしまい、共有フォルダが使えなくなってしまいました。インターネット、プリンタなどは使えます。社内にコンピュウーターの詳しい人間が居ません。設定方法など詳しく教えて頂けないでないでしょうか。

  • ネットワークドライブ割り当ての履歴の削除

    WindowXPです。 ネットワークのフォルダーをドライブ割り当てすると、過去のに割り当てた履歴が残ります。 デスクトップ マイネットワーク 右クリック ネットワークドライブの割り当て フォルダーのリストの▼を押したときに出てくるLANに接続される他のPCの特定のフォルダーのパス名です。 この履歴を削除する方法を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームネットワークができなくなりました。

    現在、無線LANにてインターネット接続しているPCが3台あります。 ネット接続は正常にできています。 ホームネットワークのみが使用できなくなり、2台はマイネットワークで自分のPCすら表示されません。 ノートンのインターネットセキュリティを無効にするというのも試してみましたが、解決しませんし、ファイアーウォールの信頼も削除して入れなおすというのも試みました。 PCの名前が重複しているというトラブルシューティングの回答があり、PCの名前は○○○-A、○○○-B、A-△△△だったので重複といえないこともないかと思い、名前も変えてみましたが、解決しませんでした。 思えば、以前はこの名前のまま、できていたのですから関係なかったのですね。 名前を変えたことにより、自分や他のPCが見えていたPCまでできなくなりました。 元の名前に戻すと、できていたPCからの一方通行のホームネットワークは復活します。 DELLのサポートにも問い合わせ、ルーターの電源の入り切りなど 言われるまま試し、最後にOSの再インストールと言われたので、 リカバリーをかけましたが、解決できていません。 PCはDELL Inspiron6000、Inspiron2200、Compaq Evo N1020v OSはDELL機がWinXP HOME、Compaq機がWinXP Pro EOの光ホームファイバー、ルーターはcorega CG-WLBARGLです。 ちなみに、ワークグループ内のPCを表示するで正常に自分や他のPCが見れるPCはInspiron6000のみです。 全てにノートンインターネットセキュリティ2006が入っています。