• ベストアンサー

iMACで、ビデオの動画を取り込みたい。

 友達で上記の方法をやりたいと言う人がいます。やり方が解らずに困っています。2年程前に買ったiMACでハードディスクは6G、メモリーは128Mです。USBコネクターが2つ付いているようなのですが・・。接続に必要なコードや機材、インストールするソフトウエアーなどを簡単に教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「my TV for Mac」という製品を使うと比較的簡単に取り込むことが出来ます。 この製品はUSB接続してTVもしくはビデオ入力に接続した機器からのビデオ信号をiMacなどに取り込むことが出来ます。 ハードディスクなどに取り込むためのソフトが付属しています。

参考URL:
http://www.msa.co.jp/mf/products/mytv.html
reikoikegami
質問者

お礼

 いつもすばやく,適切なアドバイスをありがとうございます!>asucaさん^0^。この質問を私に頼みましたお友達も,この回答を見ていることと思います。(おしえてgooのIDは持っていないそうなので,今回は私が代わって質問させていただきました)きっと感謝していることと思いますので,私達からお礼を申し上げるとともに,深く感謝いたします。手に入るといいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

なるほど。それだったらTVチューナーの機能は必要ないかもしれないですね。 それでしたら、「iMac ビデオムービーキット」という製品があります。製品の紹介は下記ページもしくは http://www.sankei.co.jp/release/9907/0727-02.html で見れます。 iMac専用と言うこともあって余りメジャーな製品ではないので販売しているところが少ないですので http://www.rakuten.co.jp/alphadata/363862/364024/ で、購入することが出来ます。 値段も安くなりますし取り込みの時の画面サイズが若干ですが先に紹介した製品より多くなります。

参考URL:
http://www.alpha-data.co.jp/vdm3.html
reikoikegami
質問者

お礼

 教えていただいた「iMACムービーキット」のページを見てみました。友達にもう一度良く聞いてみなければ分かりませんが,たぶんソースとしての動画はVHSビデオデッキから・・を想定していると思われます。でも自分でいろんなところを撮影して回ることも,もしかしたら考えているかもしれませんので,今回の情報も大変に有意義なものでした。私もほしいな~~~ってちょっと思いました。あっ・・でも私のはPOWER MACですからダメですね^^;。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もし手に入らないようでしたら「MJ-SOFT」で25540円で売っていますよ。 トップページから「MAC周辺機器」の中の「その他」で見つけれます。 でもちょっと友達のiMacではハードディスクが少なすぎる出しょうね。 動画を保存するのだったらかなり容量が入ります。 20~40Gは最低でも欲しいところです。 どれぐらいの長さのビデオを取り込むか、によりますが。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/MJSOFT/
reikoikegami
質問者

補足

 2回目の回答・・ありがとうございました!。動画を取り入れる目的なのですが,それを先にご説明しておいたほうが良かったと反省しています。 動画自体を保存することが目的ではなく,むしろ静止画としてのひとコマとして,写真の一枚のように取り扱いたいと言うことです。その方は漫画家の卵の方で,もうじき週刊マンガ雑誌に作品が掲載されることになる可能性がある,というほどの腕前の方です。マンガを書くための資料として,様々な風景や建物,人物,歴史的遺品,などを写真として印刷しておきたいのだそうです。ですからビデオから気に入った部分だけひとコマとしてハードディスクに取り込むことが出来るのでしたら,動画情報そのものにはこだわらなくて良いのかもしれません。  もしそれだったらこの方がお金もかからなくて楽だよ!・・という方法が別にありましたら,どうかまたご指導お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iMacにOSの再インストール出来ません。

    先日、長年愛用しておりましたiMac G4から現行型のiMac27inに買い替えました。 しかし愛着のあるiMac G4も手元に残すつもりでして OSの再インストールを行いたいのですが iMac G4のDVDドライブが壊れておりまして、インストールができません。 iMac G4 20in に OS 10.5のディスクを挿入するとドライブからがはきだされます。 外付けドライブでも出来ませんでした。  外付けUSBハードディスクは所持しております。 DVDドライブの修理以外の方法がございましたら ご教示をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • FCPでビデオがキャプチャーできない。

    OSを10.3から10.4にした途端、FCPでビデオがキャプチャーできなくなりました。 FCPを再インストールしたのですがDV機材が接続されていませんと表示します。 試しにiMovieではちゃんとビデオ取り込みができますので FWの機材は認識していると思うのですが G5 1.6Gでメモリーは1.25Gです。何か思い当たる事はありませんか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでイラストレーターになるには?

    iMacにて自宅でイラストレーターになるには?何の機材、ソフト等が必要ですか? イラストレーターとフオトショップの2つのソフトは必ず2つとも必要ですか? ワコムのCintiqなどを接続する必要はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod shuffleをiMacボンダイ(OS8.6)で、USBメモリーとして認識させたい!

    iPod shuffleをiMacボンダイ(OS8.6)で、USBメモリーとして認識させたいのです。 世には、まだまだ、OS8.6のヒトもいるはず! OS8.6では、iPod shuffleの音楽機能は使えないのは仕方ないですが、iPod shuffleをUSBメモリー代わりに使う方法ってないでしょうか? 因みに、iPodをUSBに差し込むと、 「USB装置"iPod   "を使用するのに必要なソフトウェアが見つかりません。装置に付属のマニュアルを参照して、必要なソフトウェアをインストールして下さい。」と、アラートがでます。 不足のソフトはOSX対応なので、OS8.6ではタダの塊です(泣)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Mac OSをポータブルハードディスクにインストールしたいのに、選択に出ない

    iMac DV SE OS9.2です。Mac OS9.1をバックアップ用のポータブルハードディスクにインストールしようとしたのですが、インストール先が、 harddiskしか、出てきません。ポータブルハードディスクはディスクトップに見えるのですが、選択画面にでないので、インストールできません。 どうしたらいいのでしょうか。ポータブルハードディスクはUSBで電源コードなしで立上げる前からつないでいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レコードから音楽CDを作成するには? (iMac)

    new imac G4 800MHzを使用しています。 メモリは256、ハードディスクは60GBです。 レコードの音をCDに焼きたいのですが 接続等がよく分かりません。 レコードの音はDJミキサーから赤白ケーブルで出力しています。 それを直接PCに取り込むことは出来るのでしょうか? USB接続のキャプチャー等が必要なのでしょうか? お勧めの編集ソフトなどもあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカメラとハードディスクの接続

    パナソニックHC-V520Mの動画保管先として外付けHDDを検討してます。 バッファローHD-LB1.0TU2があるのでUSBで接続してみましたが、フォーマットも出来ないので認識されていないようです。 気になる点としては、ビデオカメラの口はUSBミニ、ハードディスクの口はUSBーbのため、ハードディスクに付属していたケーブルを使用しUSBーaをUSBミニに変換するコネクタを購入し接続しています。 ハード的接続はできているので、コネクタの不具合なのかと思っています。 一方でハードディスクの相性なども関係あるようでそこの部分もあるのかなと思ったりもしてます。(一応メーカの推奨する環境には合致していると思ってます) コネクタが上海問屋という所で買ったdncーpc0uafーu5mという形式ですが、安かったのでもしかしたら不具合品 ?なのかなと。 ミニとbのケーブルを買って見て試そうかとも思うのですが元々ハードディスクがダメなら諦めようと思います。 ハードディスクはSONYのテレビに接続していて使用は問題無かったです。

  • iMacのメモリーの増設

    初期の『ボンダインブルー』のiMacを使っている のですが、頻繁にフリーズしたり、結構重いソフト をインストール(フォトショップとかイタストレーターとか) をしたので96Mでは追い付かないかな?と思い、 弟に頼んで64Mメモリーを買って来てもらいました。.. (iMacを購入したショップでしかメモリーを売らないと言われたので) ..が、自分でメモリーの増設って簡単にできるのですか? やっぱ、ショップに持って行ってやってもらった方が良いのかしら? ちなみにiMacと今回購入したメモリーは神奈川県で 購入し、私は岐阜県に住んでいます。 ちなみに神奈川で購入したショップは岐阜には有りません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにOSを再インストールしたい

    iMACの内臓ハードディスクを初期化して、再インストールしたいと思っています。 モデルは2003年3月発売のiMAC G4 1GHz です。(M9285J/A) 当初MAC OS 10.2だったのですが、その後10.3にしてます。今、10.4も持ってます。 まず、内蔵ハードディスクをまっさらにしてそこにOSのセットアップをする方法を教えてください。 このとき、最初に購入したときに付録していたMacOS 10.2からインストールした方がよいでしょうか。 それとも、いきなり10.3 や10.4からインストールできませんでしょうか。できれば最新のタイガーをセットアップしたいと思ってます。 また、その際に、外付けのHDDに一回MAC OSをセットアップし、そこから起動を行い内蔵ディスクをフォーマットした方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにDVカメラの動画を取込む方法

    DVカメラの初心者です。今色々と画策していますがまったくPCが認識してくれません。どうやったらDVカメラの動画をPCに取込めるのでしょうか? (ちなみにSDカードの静止画は取込めます)  どなたか教えて下さいませ。 使用環境・PC = iMac 1.25Ghz G4・メモリ512MB     ・DVカメラ CanonFV M100 (付属のソフトウェアはインストールしました) どうぞよろしくお願い致します。

夜職をやめたい心境
このQ&Aのポイント
  • 嫌なことを引きずりやすい性格で、夜職やめるきっかけになったからよかったけど時々考えてしまいます。
  • 老害スタッフからおそらく嫌がらせで干されてたこととか、機嫌が悪いと当たってきたり知らないことで理不尽な嫌味をネチネチいわれたのがきっかけです。
  • 兄に老害との話になって対処法もなにも関わらんければいいだけじゃんと言い捨てられイライラしてしまいました。
回答を見る